• 締切済み

洋服の量は、どれくらい?

私の服の量は、洋服の量を衣装ケースに詰めて換算すると、約4.5個分になります。 (コートは、数に入れていません。) 30代主婦です。 これは、多いのでしょうか? 旦那は、衣装ケースに換算すると約1.5個分です。 皆さまは、どれくらいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

アラサーの男です。 私は職場が私服のため、5日分の決まったコーディネートと、休日用に着る服が数点ある程度です。 私の場合は、モノを多く所持したくないという性格があるからかもしれません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

衣装ケースの大きさにもよるだろうけれど。 普通じゃないかな。一年分でしょう? フォーマルもカジュアルも全部含めてというなら、普通の量だと思う。 確かにもっと減らすことは出来ると思います。 スポーツやっていてユニフォームがあると、その分増えるし。 趣味嗜好で少し変わったものを着るとなると増えるし。 私は引き出しのクリアケース(大)が五個です。そのほかにチェストがあります。引き出しは5杯。コートは別です。あー、フォーマルスーツやドレスものぞきます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

40代女性です。 実際着る服って結構決まっていて、 それを実感してからはあまり持たなくなったので コートを除くと衣装ケースに1~2個分だと思います。 あまりありすぎると私は管理できないので 衣装ケース1個に余裕で入る量が理想的 と思います。 衣替えしなくていいし(;^ω^) 4,5個は多いというほどではない、という印象です

関連するQ&A

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 溢れてる洋服の片付け方。

    元々片付けられない、物を捨てられないタチなのですが、最近洋服がしまいきれず困っています。 部屋は4.5畳で、1畳弱のクローゼットがついています。 クローゼットの上の方には棚がついていて、そこには漫画などが入っています。 その下にハンガーをかける用のポールがあり、一番下に3段の衣装ケース?を置いています。 ポールの1/3程は親の長めのコートなどがかけられており、そこは弄れません。 その他の部分は学生な為ブラウスや季節外の制服、ジャケット等で埋まっています。 衣装ケースの上とブラウス等の下に少しスペースが有るのでビールのダンボールを置いてその中にしまったりしていますが、どうにもしまい切れなくなってきました。 しまえない服が椅子の背凭れや床に沢山…。 捨てようにもどれも着ている服ばかりで、なのに先日また服を買ってしまって…。 どうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法がありましたらアドバイス下さい。

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。

  • セクシーな洋服はどこで購入?

    30代の女性が着る胸元が大きく開いたようなセクシーなドレスと 言いますか、町を歩くとちょっと目立つ(振り向いてもらえる)くらいの セクシー系の洋服はどこで購入できますか? リサイクルでも構いません、ネットで売っていれば嬉しいのですが。 ご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。 冬の時期にはコートの下に着て、暖かい場所でコートを脱げば 少し目立つかな?というような服を探しています。 変な感じに思われそうですが、まじめに着こなしをするつもりです。 四季を通じて着こなせるような胸元強調系の服がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋服代はどうやり繰りしていますか?

    こんにちは。 20~30代のターゲットの雑誌で、 お洒落な服を見るたびに、 「あー可愛いなー」 「欲しいなー」 と思います。 でも、最近の(雑誌に載るような)服は、高いです。 そうかと言って、ロープライスな服を買うと、 それなりな事も多く(たまに良い物もあるけど)、考えてしまいます。 気回しをしたり、シーズン後と流行を追うと、 何着も服が必要になってしまいますが、 金銭的に欲しいだけ何着も買えません。 でも、雑誌内でも会社でも街でも お洒落で衣装持ちな人を沢山見かけます。 また、きれいを維持するって、とてもお金が掛かります。 化粧品・美容院・ネイル・ジム・・・など お洒落な皆さん、 一体、どうやってやり繰りしているのでしょうか? 1ヶ月の洋服代・美容代などどれくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お洋服、どのくらいの頻度で買ってますか?

    こんにちは。 みなさんは、どのくらいの頻度でお洋服を買っていますか? また、どのくらいの値段のものを買ってますか…? 20代前半ですが、なかなか似合う服を見つけられなくて… 気に入ってきていた服も、しばらくすると、どうしてこれ着てたんだろう?ってなってしまいます。 また新しいものが欲しくなってしまいます。 皆さんはどうですか? ご意見お聞かせください。

  • 洋服の在庫の保管方法

    百貨店やネットで洋服を販売されている会社の方にお聞きしたいのですが、 洋服の在庫はどんな形で、どんな棚に収納していますか? ヤフオクで洋服を販売しています。 今は洋服をたたみ、OPP袋に入れダンボールに保管しています。 ただ最近は在庫量が増えてきてダンボールを何個も重ね、売れたものは取り出したりしたら ダンボールがぐにゃっとなり、崩れてくるようになりました。 メタルラックを検討したのですが、ほこりがかぶらないようにしないといけないし、 衣装ケースも数をそろえると結構な金額になるし 扉がついた鉄のロッカーみたいなのも高いし、 自分で木で作るのも大変かなとおもってしまい どういった収納方法が適切かわからず悩んでいます。 お手数おかけしますが、ご教授いただけたら幸いです。

  • 洋服購入について

    最近、服を買ってないなぁっておもって、服を購入しようと街へ出てみたのですが、どうしても買えないんです。 で、原因考えてみると、やっぱ単純に高いっていうのが感想です。 だいたいコートひとつ買おうとしたら、ちょっとブランドだと5、6万するし(これはしゃあないとおもうけど)、セーターでも2、3万、シャツでもちょっといいもの見ると1万円とか平気でしてますよね。 こんなにするもの簡単に買えないしって感じです。 もっと言えば、こんな服一体どんな人が買ってるの?って疑問に思ったりもします。 っで、みなさんの洋服にかける金銭感覚とか、買い物の仕方とか意見を聞きたいなぁと思って、書いてみました。 どうかアドバイスください。

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • リアルファーのついた洋服

    20代の女です。 恥ずかしながら最近までリアルファーがどのように作られているのか知りませんでした。ファーのついているコートや手袋などを持っています。 先日、友達がSNSでリアルファーについての動画や記事で残酷な殺され方を知り大泣きました。 それ以来、ファーの洋服=動物の死体のついた服としか思えなくなってしまいました…。 これからはファーの洋服は買おうとは思いませんが、持っているコートでファー部分が取り外せるデザインのものはとって使おうかと思っています。 ただ、持っているファーを使わないのは無駄死にでは?という意見も聞いてどうしたらいいのか迷っています。 私のように、リアルファーが苦手になってしまったけれど、以前に買ったものが手元にある方はどうされていますか?

専門家に質問してみよう