• 締切済み

小文字入力につける"x"の意味

Word2003を使っています。「っ」を入力する場合、「xtu」または「ltu」とキーを打って入力しますが、"l"は"little"の意味と聞きましたが、"x"は何の意味でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.3

xはローマ字には入ってきませんし、英語でもxを使う単語の数は最も少ないですね。それらのことがXが選択された主たる理由と考えますね。

• SortaNerd
回答No.2

あえて理由づけるならx-heightかなとも思いますが、まあNo1さんと同じく意味はないと思います。 No1さんは候補が「C、F、J、L、Q、V、X」とおっしゃいますが、ローマ字入力に使われない文字は「Q」「X」「L」の3つだけですね。 さらに、ものによってはRとLの両方でラ行が出るような日本語入力ソフトもありますのでそのようなソフトでは選択肢は「Q」「X」の2つだけです。 QとXで選ぶなら、押しづらいQを避けてXにしたと考えられます。

• shokker02
回答No.1

Windos以前から「ローマ字かな変換」の仕組を作るメーカが 何社かあり、「ローマ字にない小文字1文字を指定する方法」を それぞれの考え方で某社は"L" を使い、他社は"X"に決めた、のでしょう。 "X"を選んだ理由は、多分ですが 「ローマ字で使ってなくてなるべく間違えにくい文字」を 選んだ結果であり、言葉としての意味はないと思います。 候補は C、F、J、L、Q、V、X ですが、X 以外は それぞれ Ca か cha ちゃ Fa ふぁ Ja じゃ La ら Qa くぁ Va う゛ぁ と読めなくもない(読める)ので避けたのでしょう。 もっとも、"X" で始まる名称でかな読みのある名称も現在はありますけど。 Xilinx ザイリンクス (半導体メーカ) Xacti ザクティ (三洋電機のムービーカメラ) など。 「マイクロソフトはこれでいく」と、どれかに統一する手もあったでしょうけど、 従来方法に慣れたユーザには不便を強いるなど欠点が多い事もあり、 なるべく同じ操作方法でも使えるように、複数の方法("L"と"X")を 併用しているのでしょう。