• ベストアンサー

ローマ字入力方法

しゅっぱん 出版 (しゅ)syu (っ)Ltu (ぱん)pann がっき  楽器 が(ga)(っ)Xtu き(ki) などのように小さい”っ”ですが キー操作で皆さんはどのように 入力してますでしょうか? LとかXを押さないでの入力法は あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.6

撥音については皆様のご回答にありますので、拗音の場合について参考を貼っておきます。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000342.php

その他の回答 (5)

• Quattro99
回答No.5

「っ」の後ろの子音を重ねて入力するというのは他の回答者さんと同じですが、後ろに子音がない場合も「tt」などと打って「っt」となったところで「t」を消しています。 lやxは、「ぃ」などを打ちたい場合だけに使っています。

• ZENO888
回答No.4

使用しているIMEにも依ると思いますけど、ATOKなら下記のように次の文字の頭を2度入力すれば”っ”が入ります。 出版:SYUPPANN 楽器:GAKKI

M-hirorinn
質問者

補足

たとえば 「HOTTO」なら「ほっと」 ですが、 文書を打っていて HOの次に 小さい”つ”を打ちたいとき 「っ」の後に来る言葉の頭の文字を2回打っという ということになるのですが tを2回 押すというイメージがすぐ 出るようになるのには 慣れでしょうか? ツマル音が来たらその文字の先頭を2回打つ とイメージすればよいのでしょうか?

• violet430
回答No.3

L T U とタイプするか っの後の子音を2回続けて入力ですね。

• 8086
回答No.2

SYUPPAN GAKKI わざわざ区切らなくてもこのように同じキーを2回押せばでますよ。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「次の字の子音を繰り返す」といいです。 出版:syu「pp」an 楽器:ga「kk」i