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ベンツやBMWは何故高いのでしょうか?

2輪の免許しか持っていなく、かつ4輪の免許はおそらく取ることない予定のものです。 ですので、4輪の知識は皆無と考えてください。 そこで質問なのですが、タイトルの通り何故ドイツ車はあんなに割高感があるのでしょうか? レクサスのデザイナーの書いた本でベンツ内でもレクサスが登場したときは レクサスに対抗できるくらいの品質勝負で行くか「エンブレムに200万」のブランド先行で行くか議論が会ったとか聞いたことがあるのですが 実際にはドイツ車は日本車と比べてどこが優れているがゆえに高額で売れているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.4

乗ってみると、ボディがしっかりしている感じはします。自分で買わなくともちょっと友達の車に乗ってみるとか、そんな感じでもすぐわかると思います。国産車に比べて優れていると思うのはそこだけですね。そんなこと気にしない人には何の意味もないことです。 買う人はネームバリューに高い金を払ってるんだと思います。

pantera2
質問者

お礼

ボディの堅牢さはほかの方も同様に書かれていますね。 ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

ベンツなどは、高いから売れるのです。 高いから、優越感を感じる。 日本車並みに安かったら、誰も買わないでしょう。 今の、中国人がBMWにあこがれるのと同じ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

まず作り込み方が全く違います。 CBR1000RRは159万なのに より排気量の大きい CB1100は99万円ですよね。 なんと驚いた事に 値段は1.5倍以上します。 そういう意味で メルセデスやBMWは大変安いですし フェラーリに至っては たたき売りか?と思う位安いです。 そして 船便や航空便で日本へ運ぶ費用が必要です。 もし一台だけ運べば30万~200万必要です。 さらに日本でナンバーを取らなければいけません。 もし一台だけ持ち込めば 排気ガス検査やその他諸々で 100万以上、150万程のコストが更に必要です。 そして販売する以上は 部品を供給出来るように体制を整えなければいけません。 これもコストがかかります。 ちょっとした修理の度に ちまちまと本国から部品を調達していたのでは ユーザーさんに迷惑をかけるだけです。 日本は外国から輸入する車に関税を0%にしていますので 日本における外車価格は べらぼうに安いんです。 ちなみに現地のユーロ価格は 日本における値段よりも高いです。 欧州車は はっきりと日本市場でダンピングしています。 これは胸を張って断言出来ます。 並行輸入車が 日本正規車よりも高かったりするのはこのためです。 アメリカは日本車に100%の関税をかけているので 日本で1000万の車は アメリカで2000万以上します。 中国はケースバイケースですが 700%などの関税がかかるようです。

pantera2
質問者

お礼

大変勉強になりましたありがとうございます。 経費と関税の事は十分理解できます(バイクも外車は同じですから) 作りこみは同じ価格帯の日本車と比べてどこら辺が大きく違ってきますか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

残念ながら、日本の道路を日本の法律に従って走行するには、特別に優れている点は見あたりません。 むしろ、燃費や電装品など、いろいろな面で劣る部分がほとんどです。 ただし、(180キロを超えるような)高速走行時の安定性や車体の堅牢さは日本車とは優れているかもしれません。 では、なぜそれほど割高感があるのでしょうか。 >「エンブレムに200万」のブランド先行で行くか まさに、割高の元そのものでしょう。 ほとんど、機能や製品の良さに変わりない輸入物のブランドバックが、無印の物の数倍(あるいは数十倍)高額であるのと同じ理由があると思われます。 事実、私の友人は千数百万円もする大きめのベンツに乗っていましたが、最近割安感のあるベンツの小型の車種が町中にあふれているのを嫌って、これも千数百万円するハイブリッドのレクサスに乗り換えています。 もっと高性能で良い製品が、安く売られれば以外と売れないのかもしれません。

pantera2
質問者

お礼

私もほぼ同じ感覚です。 友人がベンツが電装系が弱いのと燃費が悪すぎる理由でレクサスに変えていました。

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