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ベンツとBMW‥
互いに比較される車種ですが、例えばEクラス(W210)と5シリーズ(E39)比較してで後々のメンテナンス費用はどちらがかかると考えれば良いでしょうか? 又、「Mベンツケアー、BMWSフリーウエイ」等考慮に入れない中古車を検討する場合どのような点に注意して車選びをすれば良いでしょうか?
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- daisuke33
- ベストアンサー率30% (43/143)
00年式あたりの車であれば、両車共、メンテナンス費用、車検費用など差はないといっていいです。 但し、同車種の中で、V8モデル系は高くつなります。 トラブルに関しても弱点と雑誌でされるような箇所が指摘されていても、必ずなるというようなものではなく、なったら運悪く・・・くらいの確率だと思います。それよりも内装のヘタリやデザインの経年変化なども考慮され検討されるのもよいかもと思います。
- w210
- ベストアンサー率38% (92/238)
>すなわちディーラーの言われた通りで何も文句を言わず言い値で整備しなければなりません。それに中古車のタマ数も少なく比較が難しいのです。 故障してしまえばどうしようもないです。直すか我慢するか(できるんならですが)しかありません。こまめに自分でチェックしていくことが大事です。プラグ、オイル、バッテリーなど。特にバッテリーはコンピュータも含めて電装系のかなめですから。 タマ数についてはWebを利用すると良いでしょう。 例えばBENZならBRAND-SQUEREというWebサイトがあり、ここで自分の条件で検索できます。それに気に入ったものがあれば問い合わせたり試乗できますよ。ぼくは栃木から神戸に持ってきてもらって試乗しました。気に入らなければそのまま送り返すそうです。ぼくはそれを買いましたからきっちりと陸送代が入っていましたけど。(笑)
- 参考URL:
- http://brand-square.com/
- ayanapapa
- ベストアンサー率15% (42/277)
こんにちは、メンテナンスという事ですので、経験上で 消耗品など8万キロあたりから値段のかかる物が寿命が来ますね、ベンツの場合ツインプラグで12本(白金で1本2400円!)マウント(50000円)プラグコード(?円忘れました)バッテリーは100を乗せてますので4年目ですが問題なし(今のところ)その他ブレーキッパドは社外品です(純正はフロントアルミ真っ黒になるのが嫌なので)ぼくはW210ワゴン所有してますがプラグはイリジューウムの1500円に換えようと思いましたが寿命から純正プラチナ(白金)にしました約12万キロ寿命!でも12本はキツイ!ただ寿命から行くと乗り方次第では、交換しないままってことにもなりますね!BMWは興味なしです!
お礼
8万km~ですか。長く乗るのであればそんなに高い維持費ではないかも知れませんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
中古だと前オーナーの乗り方次第なので、メルセデス、BMWの単純な比較は出来ません。 中古選びとして、 (1)整備簿があるか否か、 (2)車見たらエンジンを掛ける前にボンネットを開けてオイルゲージをみる。(←中古車屋で、エンジンオイルは販売したときに大抵交換してしまうので、店頭に並んでいるときに見れば、ちゃんと交換している車かどうか分かる。) (3)ドアのサイドシルの状態 (4)エンジンの音やバランス ・・・他にもいろいろありますが、他のチェックポイントは一般的な事柄ですし、本にも出ていることなので、割愛します。 単純に「新車」の場合での比較ですが、BMWは3年以降 故障が増える事例が多いようです。 修理費用は結構目玉の飛び出る金額と、知り合いの医者は言っていて、BMWは駄目だとメルセデスに変えた人もいます。車それぞれとは思いますが、そういった事例も目の当たりにしています。 BMWの中古車は4,5年経った車だと、かなり値落ちします。このあたり要素があるのかなと思います。 メルセデスは年式によって(モデルの初期型) 、コンピューターが弱かったりしていきなり止まったりするようです。コンピューターを交換すれば直るものですが、コンピューターはそんな安いものではないので、なるだけ、そのモデルの晩年型を選んだ方が良いのかなと思います。 耐久性はしっかりしていて、良いと思います。 中古車の場合、前オーナー次第なので、メンテナンス費用の比較は難しいです。 メーカー差というより、前オーナー次第です。
お礼
おっしゃる通り最近はベンツの方がトラブル少ない(維持費がかからない)との話も良く耳にします。 確かに前オーナーは重要だと思います。参考にさせて頂きますありがとうございました。
- w210
- ベストアンサー率38% (92/238)
こんにちは。 車大好き人間です。ぼくは今W210に乗っていますが、これを買うときにどういうことを検討したかを書きます。 メンテナンス費用はその車の固体差がものすごくあるのでBMWだからとかBENZだからということでの比較は意味無いかもしれませんね。走っている期間より修理に入っている期間の方が長いなんて話も聞きますし。中古であればまずディーラー車にした方がいいですね。それもできれば販売店がやってる認定中古車が一番安心です。中古車は前のオーナーがどのような乗り方をしていたかが分からないので、認定中古車のようにしっかりしたチェックをしてから売り出すものなら間違いが少ないと思います。外車は日々のメンテナンスをしっかりとやってあげないと不具合がでやすいようです。日本車のように車検のときだけ点検して消耗品なんかを取り替えるなんて感じではなかなかうまくいきません。それにちょっとした故障でも修理はしないでアッセイごと交換してしまいますからかなり高くつきます。そういう故障をなるべく出さないようにするためには日ごろのメンテナンスが重要になってきます。 BMWもBENZも最近はコンピュータ制御なので、町の工場で直すなんてことはできません。それなりの設備とノウハウを持っていないと無理なんです。そういう店もなかにはありますが、四輪駆動は触ったこと無いからできないや、みたいなノリです。まあ、ディーラーでも原因不明は良くあって、分からないから試しに交換したい、なんて40万もするアッセイを平気で換えようとします。 定期的に換える消耗品の値段なら雑誌なんかで分かりますが、そんなものより故障がある、なし、で全く変わってきます。 選ぶポイントは、 ・後期型であること 熟成されており故障が少ない(はず) ・走行距離が5万kmまで ただ、あまり少ないとドック入りが長いかも ・一番玉数の多い車種を狙う 整備も一番多く手がけていてノウハウを知っている ・点検記録簿がある ・ワンオーナーカーである ・改造していない ・信用のおけるお店で選ぶ ・買う前に試乗する こんなところでしょうか。
お礼
私は地方に住んでいるので、修理に出すとすればディーラー頼りです。地元の整備工場では手が出せないのが現状のようです。すなわちディーラーの言われた通りで何も文句を言わず言い値で整備しなければなりません。それに中古車のタマ数も少なく比較が難しいのです。 いろいろと参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
お礼
何度もありがとうございます。BRAND-SQUEREというサイトも参考にさせて頂きます。