• ベストアンサー

ベンツ、BMW、アウディーの違い・・

メルセデスベンツ、BMW、アウディー この三社のなかに、Eクラス、5シリーズ、A6 といった同じような価格設定のセダンがありますが、(排気量や装備、などもっと細かくなりますが・・) それぞれの車の違い、長所、短所など、できればヒイキなしに詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8389
noname#8389
回答No.4

挙げられた車種を全部所有していたので 個人的感想を・・・。 ただメカニックには全く疎いので ドライバーとしての感想です。 (ただしアウディは違うグレードです。でもちょうどつい最近点検のための代車でA6を持ってきてくれて乗っていました) 日本車を所有したことがないので 比較がほとんどできないのですが この中で一番くせのない車はやはりベンツだと思います。ハンドルも軽めですしエンジンブレーキなどのかかり方もそれ程気にならないと思います。 例えば国産車から切り替えるなら一番とっつきやすい車の様に思います。 現在、Eよりもずい分高額な車を所有しているのですが 知らない人はみんなレベルを落としたと思っている様でベンツのブランドイメージはすごいものだなって思います。 BMWは他に比べ様がない程独特な車だと思います。 個人的には一番好きな車です。 最近のアウディはこのBMWに近づいていると個人的には感じています。 この2車種は排気量で味付けが全然違います。 けちって排気量が最低の車を選ぶと違う車になってしまうほどです。 A6はイイ車だと思いますよ。 でも前述した様に例えばEとほとんど変わらない価格帯でありながら軽く見られがちでそこのところはどうなのかな?って気はします。 でもEには比べられないほどドライヴは楽しいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• hippopo
回答No.5

3メーカとも所有はしたことがないのでヒイキなしでの個人的感覚です。ベンツはその外観から重厚に見えますが、Eは3車の中で一番くせががなく乗りやすいです。逆にBMWは5シリーズでもきちんと応答を乗り手に返してくれますので車好きには気に入る車のはずです。じゃぁアウディA6はというとイメージとは逆に高速道路で本領発揮します。140km位でクルージングするときの安心感は3車の中で一番でした。3車とも短所は別にないでしょう。在るとすれば3メーカ独自のステイタス感が逆に購買層を絞ってるところでしょうか?

• popovich
回答No.3

ベンツEクラス以外は経験したことがないので一般人のイメージということで流してください。 この3社ではブランドの目指す方向性の違いがそのままイメージとなって現れていると思います。高級感や安全性を醸し出すメルセデス、走りとスポーティ性が売りのBMW、高いデザイン性を持つ女性的なアウディ。乱暴な言い方をすればオヤジなベンツ、若さのBMW、フェミニンなアウディ。 しかしこうしたイメージはホイール一本変えただけでも大分違ったものになりますし一概には言えませんが、各社ともに譲らない頑固さを持ち、日本車にはない満足感を得られることでしょう。

• daisuke33
回答No.2

本当に個人的感想です。影響されないでくださいね。この議題だったら、ファミレスで朝までしゃべれますね笑。 3台並べると一番高級に見えるのはA6。(似合う色がそれぞれあると思います。) 一番、若そうに見えるのは5。 あたりがやわらかい乗り心地はA6。 取り回しはE。(5も今のは確かによくなったけど) ブランド力はE。(アウディの認知度は高くなってます) あのハンドルに違和感ないならスポーティは5。 ブランドは大きいですね。ただそうなると今度は同じブランド同士で、あったりするのかな。例えばE240だとE320に比べてなんか安っぽく見えるけど、525は530に対して安っぽく見えない気がするとか・・・。一番興味があるのはアウディだけど・・・。などでした。

• tiger1177
回答No.1

過去に、先々代の5シリーズ、先代のEクラスを乗り継いで来たので、簡単にレポートしましょう。(ただ、アウディだけは所有した事が無いんで、ご勘弁)  さて、前出のBM,535でしたが、一言で言うならば、意外かも知れませんが、日本で言えばトヨタ車のようでした。  決して、品質がトヨタ車と同じだと言っている訳ではなく、その厚みのある乗り心地とか、ドライバーの御もてなし感、スイッチ類のタッチとか内装の充実感等、表に感じる部分でトヨタっぽいと言うことです。  そして、次は先代E400でしたが、一言で言ってこれも意外や、日産車っぽいフィーリングです。(これも、品質がと言う訳で無く、あくまでもフィーリングが、という事)  ボデイの剛性感、ブレーキの利き等凄いものがあるんですが、なんとなくそっけない感じがします。そっけないと言うのは、御もてなし感が余り無いと言う事なんです。質実剛健と言った所。  いい車と呼ぶなら、BMと言えます。  が、ブランドイメージとすればやはりM.Bが数段上手ですね。  何しろ、BMに乗っている時は、知り合いに会っても何も反応が無かったのですが、M.Bにしたら、たいていの人は目を皿のようにして絶賛するんです。  この時は、M.Bの車の良さと言うよりもブランド力の高さを、感じましたね。  ただ、人には乗っているのを見られたく無い種類の車では、ありますけど・・・  しかし、今は、現行型のSにしましたけど、これはどちらかと言うと、トヨタ車っぽくなっていました。 最近のM.Bの流れだと思います。