• ベストアンサー

ベンツ、BMW、アウディーの違い・・

メルセデスベンツ、BMW、アウディー この三社のなかに、Eクラス、5シリーズ、A6 といった同じような価格設定のセダンがありますが、(排気量や装備、などもっと細かくなりますが・・) それぞれの車の違い、長所、短所など、できればヒイキなしに詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8389
noname#8389
回答No.4

挙げられた車種を全部所有していたので 個人的感想を・・・。 ただメカニックには全く疎いので ドライバーとしての感想です。 (ただしアウディは違うグレードです。でもちょうどつい最近点検のための代車でA6を持ってきてくれて乗っていました) 日本車を所有したことがないので 比較がほとんどできないのですが この中で一番くせのない車はやはりベンツだと思います。ハンドルも軽めですしエンジンブレーキなどのかかり方もそれ程気にならないと思います。 例えば国産車から切り替えるなら一番とっつきやすい車の様に思います。 現在、Eよりもずい分高額な車を所有しているのですが 知らない人はみんなレベルを落としたと思っている様でベンツのブランドイメージはすごいものだなって思います。 BMWは他に比べ様がない程独特な車だと思います。 個人的には一番好きな車です。 最近のアウディはこのBMWに近づいていると個人的には感じています。 この2車種は排気量で味付けが全然違います。 けちって排気量が最低の車を選ぶと違う車になってしまうほどです。 A6はイイ車だと思いますよ。 でも前述した様に例えばEとほとんど変わらない価格帯でありながら軽く見られがちでそこのところはどうなのかな?って気はします。 でもEには比べられないほどドライヴは楽しいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.5

3メーカとも所有はしたことがないのでヒイキなしでの個人的感覚です。ベンツはその外観から重厚に見えますが、Eは3車の中で一番くせががなく乗りやすいです。逆にBMWは5シリーズでもきちんと応答を乗り手に返してくれますので車好きには気に入る車のはずです。じゃぁアウディA6はというとイメージとは逆に高速道路で本領発揮します。140km位でクルージングするときの安心感は3車の中で一番でした。3車とも短所は別にないでしょう。在るとすれば3メーカ独自のステイタス感が逆に購買層を絞ってるところでしょうか?

  • popovich
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

ベンツEクラス以外は経験したことがないので一般人のイメージということで流してください。 この3社ではブランドの目指す方向性の違いがそのままイメージとなって現れていると思います。高級感や安全性を醸し出すメルセデス、走りとスポーティ性が売りのBMW、高いデザイン性を持つ女性的なアウディ。乱暴な言い方をすればオヤジなベンツ、若さのBMW、フェミニンなアウディ。 しかしこうしたイメージはホイール一本変えただけでも大分違ったものになりますし一概には言えませんが、各社ともに譲らない頑固さを持ち、日本車にはない満足感を得られることでしょう。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.2

本当に個人的感想です。影響されないでくださいね。この議題だったら、ファミレスで朝までしゃべれますね笑。 3台並べると一番高級に見えるのはA6。(似合う色がそれぞれあると思います。) 一番、若そうに見えるのは5。 あたりがやわらかい乗り心地はA6。 取り回しはE。(5も今のは確かによくなったけど) ブランド力はE。(アウディの認知度は高くなってます) あのハンドルに違和感ないならスポーティは5。 ブランドは大きいですね。ただそうなると今度は同じブランド同士で、あったりするのかな。例えばE240だとE320に比べてなんか安っぽく見えるけど、525は530に対して安っぽく見えない気がするとか・・・。一番興味があるのはアウディだけど・・・。などでした。

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

 過去に、先々代の5シリーズ、先代のEクラスを乗り継いで来たので、簡単にレポートしましょう。(ただ、アウディだけは所有した事が無いんで、ご勘弁)  さて、前出のBM,535でしたが、一言で言うならば、意外かも知れませんが、日本で言えばトヨタ車のようでした。  決して、品質がトヨタ車と同じだと言っている訳ではなく、その厚みのある乗り心地とか、ドライバーの御もてなし感、スイッチ類のタッチとか内装の充実感等、表に感じる部分でトヨタっぽいと言うことです。  そして、次は先代E400でしたが、一言で言ってこれも意外や、日産車っぽいフィーリングです。(これも、品質がと言う訳で無く、あくまでもフィーリングが、という事)  ボデイの剛性感、ブレーキの利き等凄いものがあるんですが、なんとなくそっけない感じがします。そっけないと言うのは、御もてなし感が余り無いと言う事なんです。質実剛健と言った所。  いい車と呼ぶなら、BMと言えます。  が、ブランドイメージとすればやはりM.Bが数段上手ですね。  何しろ、BMに乗っている時は、知り合いに会っても何も反応が無かったのですが、M.Bにしたら、たいていの人は目を皿のようにして絶賛するんです。  この時は、M.Bの車の良さと言うよりもブランド力の高さを、感じましたね。  ただ、人には乗っているのを見られたく無い種類の車では、ありますけど・・・  しかし、今は、現行型のSにしましたけど、これはどちらかと言うと、トヨタ車っぽくなっていました。 最近のM.Bの流れだと思います。

関連するQ&A

  • 新車購入、ベンツとBMW

    ベンツEクラスと、BMW5シリーズ、買うならどちらが良いでしょうか。

  • ベンツかBMW!

    ベンツとBMWに乗ると金銭的にどうなんでしょうか? ということでそれぞれの燃費を教えて下さい。それと月、又は年間の維持費も教えて下さい。保険代などは様々だと思いますが、まあ大体で(笑) ちなみにベンツはEクラス、BMWは5シリーズの場合でお願いします。どちらかだけでも構いませんので宜しくです。 それからデザイン、性能etc含め総合的にオススメの年式などあれば教えて下さい。 では皆様どうぞ宜しくお願い致します!

  • アウディー、BM、ベンツの納車期間

    はじめて外国車の購入を考えています。 外車は納車までにはかなりの期間を要すると聞いています。オプション等の違いにより納車までの期間は一様ではないと思いますが、ご存じか、あるいは経験された納車期間を教えて下さい。 ちなみに、対象としてアウディー A4、BMW 3シリーズ、ベンツ Cクラスを考えています。 また、現在所有している車の車検時期が切れてしまったときには代車などは貸していただけるものなのでしょうか。

  • BMW アウディ レクサス ベンツ どれ?

    27歳男、もうすぐ結婚を控えています。 買うなら次のうち、どれがオススメでしょうか? 理由もあれば教えてください。 どれを購入するにしても一括で購入する予定です。 BMW 3シリーズ アウディ A4 レクサスIS メルセデスベンツ Cクラス

  • 初めての車で10年落ちのベンツかBMW…

    こんにちわ!!今タイトルの通り、初めて車の購入を考えています。色々調べたというか、みなさんがおっしゃられていることなんですが、例えば100万ちょっとで安い中古車を買っても、メンテに同額は覚悟しろ、、みたいな感じですよね。今悩んでいる車種がベンツのSL(R129かな?)あとは一個前のEクラス、BMWなら先先代の7シリーズなどを検討しています。。ネットや雑誌で横浜近辺でかなりBMWを安く売っているところを目にしますが、そのようなところで買うと痛い目にあうんですかね(>_<)探せばSLなんかも100万ちょっとでありますよね。。自分では色々調べているつもりなのですが本当に初心者なのでアドバイスお願いいたしますm(__)mもし外車が手に届きそうにないなら国産で新車価格が100万ちょっとのを検討しますが。。やっぱりメルセデスとかいくら古くても憧れちゃいますよね…

  • ベンツEクラスのアバンギャルド

    質問お願いします!ベンツについてなのですが、Eクラスのセダンでアバンギャルドとそうでないのとありますが、どう言う違いがあるのかご存じの方、詳しく教えて下さいm(_ _)m値段も排気量が同じでも4.50万程違うのですが…

  • ベンツとBMW

    現在自動車購入にあたり、ベンツEクラスw211(前期)とBMW5シリーズE60(前期)を検討しています。 この2車種を比較した場合、個体差の当たり外れを抜いて、どちらが故障率・維持費はかかるのでしょうか? また、個人的な意見でいいのでこれらの車に対する感想も聞けたら嬉しいです。 *後期を購入するべき等の回答は却下します。

  • メルセデス・ベンツの車名の由来を教えてください

    メルセデス・ベンツの場合、アルファベットで車名を表しますが、何か意味はあるのですか? Cクラスはコンパクトセダン、Eクラスはエコノミーセダンなどと聞いた記憶があるのですが・・・。 ご存じの方、教えていただけると有り難いです!

  • 始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが

    始めまして!メルセデスベンツのA160の中古車を買おうかと思うのですが、長所、短所を教えて下さい。

  • ベンツの車種の表示って変じゃない?

    先日、ベンツ車のカタログを見ていて気がついたのですが、頭につく 「E」 とか 「C」 は車種そのものを表していますよね。 日本車の場合は全ての車種に 「車名」 をつけて表しますが、ベンツやBMWの場合はアルファベットや数字を使用しているようです。 それでベンツの場合、SとかEやCの後に続く 「3桁の数字」 がエンジンの排気量を表しますよね。 それで例えば 「E350」 ならEクラスの車種で排気量が3500ccという事になります。 ところが 「C230」 という車の排気量を見ると何と2500ccなんです。 それと 「E280] も3000ccでした。  その前の 「E240」 も2600ccで、これらは全て車名の3桁の数字が実際の排気量より200ccづつ小さく表示されているんです。 なぜですか?