• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普天間問題 究極の解決法発見)

普天間問題の究極の解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 普天間基地を移転せずに住民を移転する提案
  • 新たなニュータウンを建設し、住民を移転する特別処置法
  • 基地の増強による国際的な戦略的優位性の向上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.30

16です。ちょっと言い訳(笑)しておきます。 「現実的ではない」というのは、質問者さんの「少ない予算で」ということに対して「やろうとすると基地移転よりお金がかかる」という理由で答えたまでで、金で解決するならアリだと思っています。ただ、実は私も沖縄出身者なので、現実的に考えたときに「騒音+リスク範囲の住民移転」の費用が基地移転より安く済むかは繰り返しですが懐疑的です。数万人単位の人が移転する場合、移転補償費だけじゃすまないと思いますし(移転先の行政のインフラ整備費も)、「それじゃ嘉手納は?」みたいな話も出てくるでしょうし。また金も絡めて日本政府が「悪しき前例」とさせないためにも非現実的かなぁ、と。 この手の話は、どこまでを検討範囲にするか、どこに立脚して考察するかで変わるものなので(安全保障ってそんなもんですしね)、割り切りも必要かなと思います。 「タラレバ」ではなく、「最低でも県外」発言がなければ、民主党にもっと外交&安全保障センスがある人がいれば、米国の中間選挙で民主党が負ければ(3年後に共和党政権に戻れば)、経済危機がなくて石油の値段が上昇し続けていれば、ちょっとしたありうる可能性ですら、何がベストか何ができるか、変わってきちゃいますからね。 先島諸島の話をしたのも「考察点/可能性」の一つとしてお伝えしてみました。石垣島の軍隊駐留の話も、米軍か自衛隊かに始まり、いろんなことを考察していくとそれだけでフルコメントがひとつ出来上がっちゃうぐらいでなかなか書けませんが・・(笑) と、煙に巻いてしまうようなコメントでゴメンナサイ。 ひとつ思うのは、”市民”の影響はあるでしょうけど、大事なのは”市民”をシャットダウンするのではなく、”市民”がいるなかでも大多数の普通の市民が「なるほど」と思い、”市民”の意見には「ちょっとアレじゃない? こっちのがいいよ」と思える解決策が(特に政治家には実行力と併せて)必要なんじゃないかと。例えば質問者さん提案のこの案についていうと、皆がどこまで納得できるかどうか。当事者が、嘉手納の人が、沖縄の人が、本土の基地の人が、日本国民全体が。 直接お話したいですねぇ(笑)

noname#121680
質問者

お礼

おっしゃることよくわかります。確かにそんなに簡単に案など出るはずはありませんよね。 私も、あんまりごちゃごちゃ紆余曲折がひどすぎるのであきれて、冗談めいていっそ人が移れば・・と言ってみただけで真剣に資料や論理的に検討した訳ではありません。 本当に難しいですね、まずは安全保障の進め方をしっかり決めないといけませんよね。 それが色々な理由で出来ない現在は、民主党のフライング的リップサービス、口は災いの元ですね。 私の解決案は、何度も書きましたが憲法改正、自衛隊を軍隊にし自国を日本軍で守る事です。 守り方も全国の海岸線をうすく広く守る、所々に基地を置いて応援部隊を配置するというものです。 そうすれば巨大な軍事基地は少なくて済みます。 しかし自国で守るには、日本軍(自衛隊)が国民の支持を得られ尊敬される存在になることが必須です。 町には兵隊さんが誇りを持って闊歩し軍人家族も日本軍人に誇りを持つ環境が必要です。 学校教育でも林間学級とかの活動も自衛隊体験学級とかして、高校当たりからは体験入隊を義務化する。 自衛隊体験入隊は皆が楽しみにするような内容にする。 自衛隊で恋が芽生え思いで作りになる、開かれた近代的な組織を作ることです。 当たり前の事だと思うのですが教育やシステム作りに相当な期間を要しますね。 それまでは、これも当たり前の事ですが米軍に頼らざるを得ませんね。 誰と話そうと日本を考えるならその方法しかないと思います。 時間がどのくらいかかるかはあるでしょうが必ずそうなるはずです。 現実的でわかりやすい回答を再度ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

回答No.19

私はこの案に100%賛成です。なぜならば、米国は日本政府に見切りをつけ、普天間基地を固定化することにシフトしています。 オバマ大統領は勿論の事、米国政府関係者は全く現政権を信用していません。さらに鳩山総理自身、信用回復の努力を一切していません。5月末決着などとても不可能です。 沖縄の人々のことを本当に考えているというなら、これがベストな考え方と思います。 以前、普天間基地に隣接する小学校を移転する案が出たそうです。その時にアメリカ側も協力を申し出そうです。しかし、その案を反基地派の団体が大反対したそうです。

noname#121680
質問者

お礼

本末転倒といえばそうなのかも知れません。 しかし経緯を検証したり、どちらに理があるとか言っていることではないでしょう。 隣同士で生活することが、通常の生活環境として劣悪な状態なんでしょう。 だったらどちらかが引っ越すしかないですよね。 本末転倒とか基地は出て行けとか言うのは何か下心があるとも思えますが・・ あれはダメ これはダメ とダダをこねていたら 最後は本土を含め 国民が、「もう知らん」 基地問題に触れると面倒だと タブー視してしまうのが一番困るのではないですか? そろそろ 国民もいい加減飽きてきたしね・・ まあ 現状維持で行けば・・・ ジュゴンがいる とか サンゴの海 自然破壊 なんて言ってるうちは 政治運動ですよ、バカみたい  ジュゴンぐらい なんだ 私が刺身にして喰ってやるよ。 政治の思惑が入り込まないで本当に地元住民の生活環境を考えるなら、みんなで真剣に知恵を出しあって 折り合うところは譲り合う姿勢が必要だと思います。 テレビで見る限り あんな騒音では私なら気が狂いそうです。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.18

普天間飛行場周辺の現状を考えると実現性があるか疑問です。 http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/siryo_1.pdf 米軍普天間飛行場の危険性 沖縄戦の後、強制立退き後に作った飛行場であり住民は仕方なく危険な周辺に住んでいます。 滑走路の直前直後の普通住宅が許されないクリアゾーンだけでも800戸3600名、飛行場周辺では90,000名の住民の住居公共施設職場等を考えると無理です。 普天間の海兵隊は、現在グァムへの移転計画が全8000ページ以上の詳細な計画書の公開、2010.01の現地住民への公聴会も終わり2014年迄の予定で着々と進行中です。 http://www.guambuildupeis.us/ グァム基地拡張計画に当っての環境影響評価書(全8000page以上) http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091209__tenpsiryo_2.pdf 「沖縄からグアムおよび北マリアナ・テニアンへの海兵隊移転の環境影響評価/海外環境影響評価書ドラフト」 http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091209_tenpsiryo_3.pdf Excerpts from US Senate Armed Services Committee, 4 June 2009 (米国上院軍事委員会) 米軍の周辺事態の変化に対応した4年毎の見直しで、グァムに原子力空母他用港湾、陸海空軍、海兵隊基地、敵前上陸訓練場、実弾射撃場等がテニヤン島他と一体として考えられ、日本から東南アジア中東地域迄をカバーする強力な基地拡張として計画されています。 http://www.news24.jp/articles/2009/12/11/04149543.html 代表質問 沖縄・宜野湾市の伊波市長に聞く http://tanakanews.com/091210okinawa.htm 官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転 http://www.koubunken.co.jp/0450/0436sr.html 沖縄の海兵隊はグアムへ行く 吉田健正 http://www.koubunken.co.jp/0400/0385sr.html 軍事植民地 沖縄 http://edit.dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/futenma/diff_history/?vn=1495 普天間基地移設問題 http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=16084 Obama vs Hatoyama: The making of an unequal, unconstitutional, illegal, colonial and deceitful US-Japan agreement. http://peacephilosophy.blogspot.com/2010/02/asahi-article-questioning-necessity-for.html 2010.2.20朝日記事「代替施設の必要性は根底から揺らぐ」 http://peacephilosophy.blogspot.com/2010/02/us-epa-calls-deis-environmentally.html 米国環境省、国防総省の環境影響ドラフトを「環境保護の点で満足できるものではない」と評価 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010032300122 支援不足に怒り、環境影響懸念=在沖海兵隊移転のグアム-米紙 現在の日本負担90億ドルでは足らず、道路上下水道の費用30億ドルも寄こせと言わんばかりの影響評価報告です。 (更に費用増大?) 普天間基地の海兵隊は日本、東南アジア中東に対応する占領地への殴りこみ部隊であり、日本の防衛任務は付け足しです。 空海軍力が突破され日本に上陸されることが本当にあるでしょうか。 その場合自衛隊他も一緒に対応し、海兵隊に定期便も無い空き空港を臨時に使用してもらう事で良いと思われます。 鳩山首相は自民党が長期間解決出来なかった事を急ぐ必要は全く無いはずです。 マスコミは米国や官僚と一緒に特別会計や天下りに手を付けられない様に既得権益を守る為にネガティブキャンペーンに一生懸命です。 (Wikipedia)年次改革要望書に従い日本をぶっこわし散々な状態とした小泉自民党時代には戻らないように考えて行きましょう。

noname#121680
質問者

お礼

折角の回答は感謝します。 私はごく一般人であり政治的意図など全くありません。 従って難しい文書など添付されても理解できません。 それから、よくある事ですがやたらURLや参考文書を添付されますが、そのもの自体が問題な場合を除いて 誠に恐縮ですが、読む気がしません。 よく政治家が答弁に困ったときやたらと形容詞などを付けて別のことを言ったり時間稼ぎをしたり問題をすり替えますが、なんかそのように思えるのです 多分回答者様は、もっとこれらを読んで勉強してから言えとのご鞭撻だと思います、だとすれば勉強不足ごめんなさい。 ただ勉強不足でもアホでも回答者様と同じ一票はありますのでその面から私の感想を言わせてください ご回答は、実現性がなく無理だと言われるのですね、なぜ無理なのかが書かれていないのですが・・ 基地を移動ないしは新規建設するのに比べ住民移動の方が費用がかかるから無理なのですか? 金額の多寡は別として、日本が米軍費用などを負担するのは当然だと思います。 まさか 「沖縄から米軍は出て行け」とか 言う論調ではないですよね、仮にそうだとすれば共産党と同じなので話がかみ合わないと思います。 >普天間基地の海兵隊は日本、東南アジア中東に対応する占領地への殴りこみ部隊であり、日本の防衛任務は付け足しです。 当然の事だと思いますそれが本来の目的であり日本の望むところですから・・ >空海軍力が突破され日本に上陸されることが本当にあるでしょうか。 スミマセン・・国を守るとはどういう事でしょうか、別に誰かが攻めてくるからとかではないですよ >鳩山首相は自民党が長期間解決出来なかった事を急ぐ必要は全く無いはずです。 このまま 現状維持がいいと言うことですか・・まあ それならそれで論外ですね >(Wikipedia)年次改革要望書に従い日本をぶっこわし散々な状態とした小泉自民党時代には戻らないように考えて行きましょう。 小泉改革は正しい方向でありそれ以外に日本の生きる道はないと確信します 今の民主党は郵政に見られるように無理をして小泉改革と逆のことをやろうとするので大きな政府になり 無理が生じるのです。 方向性としては小泉さんでなくても誰でもいわゆる小泉改革の方向に行くしかないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.17

こんにちは。興味深い考え方で傾聴に値すると思いました。 ただ、混ぜっかえす訳ではないのですが、こういう、「こうしたらよいと思う」 という案を国民レベルで提案することは、そうすることを国あるいは政府から"求められているとき" に初めて意味をもつように思います。現状はそうでなく、政府がいま国民に対して言っているのは、 「我々のやることを信頼して、見ていてくれ」 です。決して 「我々と一緒によい解決案を考えてくれ」 ではありません。なら普天間問題に関しては、我々はべつに何を頑張る必要もなく、よい案が出てくることを期待して見ていればいいのではないでしょうか。何も出てこなかったときの責任追求は必要だと思いますが。 質問者さんが気にしておられる代案も、我々が考えることではなく、必要なら今の政府が考えるべきことのように思います。

noname#121680
質問者

お礼

大変真剣な文章で一文字一文字しっかり読ませていただきました。 私は回答者様のご意見には違和感があるのですが・・ 誤解なら申し訳ありませんが、回答者様のご意見を拝見していると、今は高見の見物をすればいい、 国民と政府は別個の存在である。のように感じましたが私はそうは思わないのですが・・ 常にいつも国民も政府も同じ土俵で時事問題を我々が選んだ政府や議員の人達と同時進行で案を出す姿勢は必要だと思うのです。 要するに“お上がする事”ではなく“お上と一緒に考える”気持ちは大切だと思うのですけどねえ。 >「こうしたらよいと思う」 という案を国民レベルで提案することは、そうすることを国あるいは政府から"求められているとき" に初めて意味をもつ・・ いつがその時だったんでしょうか? 時事問題は出来るだけ多くの国民が出来るだけ熱く語り合いより良い国を作っていく姿勢は正しいと思います。 その時期は いつでも オンの状態だと思います 誤解してたらごめんなさい。私にはそう思えるのですが・・ 回答くださいましてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

アイディアはコロンブスの卵で面白いですが、現実的ではないでしょうね。 ほかの人が書いてますが、沖縄は土地が残っていないというのが理由のひとつ。 そのなかで移転しようとすれば、「基地移転に比べ物にならない少ない予算で可能」 というところが大きな認識違いになると思います。 普天間基地4.8km2の代替基地を、埋め立てとかで作る建設・移転費用と、 普天間基地からたとえば半径2~3km以上の人たちが住めるだけの広さをともなった、 インフラや住宅なども整備した上での移転費用は、確実に住民移転費用の方が高くつくでしょうね。 住宅地の造成費、インフラ整備、住宅等建設費だけで基地移転費用と同等かそれ以上になる上に、 住民の所有土地の買い上げ費に移転補償費が加わるわけですから。 それに、「ユートピア」といった特別の配慮をするなら、なおさら。 ダムの場合は、山間部の住民の少ない地域だったので、選択肢たりえたのでしょう。

noname#121680
質問者

お礼

そうなんですか、私の認識不足なんですね。 >確実に住民移転費用の方が高くつくでしょうね。 考えてみるとそうかなあと思います。 基地の場合飛行場とか格納庫とか工場みたいなものですよね、 住宅地の方が宅地整備と戸建住宅を建てる費用・・う~ん そうか。 ただ、夢の住環境を作れば未来永劫残りますよね、沖縄の景気刺激にも確実になりますね だからインフラは資産に計上されますが・・ 住民の土地は買い上げなくてもいいんじゃないかな それにしてもこの回答は説得力がありますね ちょっとへこみました・・ ご回答に感謝します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

私の究極の解決法は沖縄米軍の台湾移転ですね。 中国への睨みと沖縄の住民感情が一挙に解決します。

noname#121680
質問者

お礼

スミマセンが真面目なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109750
noname#109750
回答No.14

イスラエルも、元はといえば、西洋社会の身勝手な建国政策であり、パレスチナは今でも認めず世界的な問題になっていますね。 発想の転換、と言うのであれば、米軍にはお帰りいただいて、自衛隊が暫時、米軍の能力を代替すればいいのではないでしょうか。日本がこの先も永遠に米軍の植民地のような状態を続けていているのも不自然だと思います。自衛隊が米軍の機能を賄えば、とりあえずは、米軍人による犯罪を防ぐ意味では、一定の成果があります。雇用にもなりますしね。後は、後々、日本の防衛政策を鑑みて、自衛隊の再配置を考えればいいだけです。

noname#121680
質問者

お礼

私も完全に同意見です。ただ時間のズレがありますけど。 イスラエルもひどいですよね、パレスジナ人が機嫌よく暮らしていた土地に勝手に住み着くんだからね。 >米軍にはお帰りいただいて、自衛隊が暫時、米軍の能力を代替すればいいのではないでしょうか。 そんなの当たり前の当たり前なんですよ、だって沖縄は日本ですから。 それが出来ないから問題なんでしょう、自衛隊はいつ軍隊になれるのですか? 憲法改正が必要でしょう。 私の尊敬する田母神将軍が言ってましたが、軍事とは外交のバックアップになるものです。 そして軍隊とは矛と盾すなわち防御と攻撃が一体にならなければいけない。 日本の現状は、自衛隊が防御を担当し米軍が攻撃を担当する。 問題の普天間基地は海兵隊即ち攻撃抑止力ですよね 攻撃は自衛隊はないのですよ、だって憲法違反だもの だから憲法を改正し自衛隊をまともな軍隊にして米軍と交代する・・これが究極の解決法であり ゆくゆくは必ずそうなるとは思いますが、今の間に合わないでしょう 軍事は一瞬のすきも与えてはいけないのですよ。 日本軍が育つまで最低5~10年どうするか、、なんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109750
noname#109750
回答No.13

非現実過ぎる。沖縄の人は、和人とは違うひとつの先住民族です。世界で、どれだけ先住民族との間で争いがあり、どれだけ、現在、先進国の間で、先住民族の権利を守る、という人権意識が高いかを考えれば、非現実甚だしいです。沖縄の人だけでなく、それこそ世界中から非難を浴びます。集団移動なんて、スターリン時代の共産主義や映画の第9地区くらいではないでしょうか。

noname#121680
質問者

お礼

お礼のメッセージどうしようか迷いましたがギリギリ書くことにしました。 真面目なのか原理主義者なのか?? スターリンだ 集団移動だ・・ もっと人の文章を読むとか理解する習慣をつけないと回答ももらえないし相手にされなくなるのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.12

こんにちは > 私は究極の解決案を思いつきました皆さんに披露します論議お願いします > それは飛行場は移転しないで住民を移転するのです。 > ダム建設の時などやりますね。 おぉ、そうきましたか・・・、でもその解決案は既に"法制化"されています。(^^ゞ それは「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律(通称:周辺整備法 S.49施行)」です。同法第5条(移転補償)には "国は、政令で定めるところにより第1種区域のうち航空機の離陸、着陸等の ひん繁な実施により生ずる音響に起因する障害が特に著しいと認めて防衛 大臣が指定する区域 ~(中略)~ 予算の範囲内において、当該移転又は 除却により通常生ずべき損失を補償することができる" と定められており、普天間基地も間違いなく対象施設となっているはずです 従って、その対象区域内にいた住人はそのほとんどが、もう既に移転している と見るべきではなかろうか?と思います。 もちろん だからといって 残る周辺住民には(騒音や安全性の点で)まっ たく問題はない、とも思っていませんが・・・。 まぁそれでも、沖縄の特殊性を考えると ・同法の適用基準を宜野湾市にだけに限って少し緩める(でも 同じように 基地を抱える他の地域の住民からは、えらく反感を買うでしょうね) ・コミュニティ単位での移転を促進するようなプログラム(質問者が言われ ているような)を別途用意する ・それでも残る住民のための振興策を考える(例えば、那覇から宜野湾を 経由して名護までライトレールを敷設して、車に代わるあらたな都市間移動 手段を提供し、県内の人やモノの流通を活性化する とか) くらいはあってもいいかな、と思います。

noname#121680
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 まあ現行法で可能とかいう事もあるかとは思いますが、 今回の普天間問題は、もう ぐちゃぐちゃでしょう、しかも国際問題でもあり軍事問題でもありますね 憲法にも関わって来ますよね。 どうしても、どうしても 普天間基地を移動する場所がなく 行き詰まったら・・・ という 私の案なのです。 だから 本当にパラダイスのまちづくりをするのですよ。 世界に例のないような方法を考えるのです 景気対策にもなりますよ そして無理矢理ではなく喜んで 移動ですよ 関西空港だと4km離れると騒音はありませんね だから20km程度でもいいのではないかなあ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

誤解の無いように説明したほうが良いかなぁ~ アメリカ軍基地にするという名目で先祖伝来の土地を ろくな保証も無く追い出された沖縄住民たちが生活の 場を探した時に南米のボリビアしかなかったのです。 他の土地には多くの人間がすでに居たので沖縄住民を 受け入れる余裕が無かったのです。そこで生きる為に 仕方なくボリビアに移住したのです。 すでに多数の沖縄住民がふるさとを追い出されています。 予算的には良い案ですが沖縄県民感情は追い出されたくは無い というでしょうね。そこで1億円を支給するのです。

noname#121680
質問者

お礼

確かに悲劇的な話ですね。 その人達だったかどうだか、日本の外務省に騙されて現地でろくな土地も与えられず地獄の苦しみをし最近裁判になりましたね。 現地の大使館の傍若無人ぶりに腹を立てて居ましたね。 日本の大使館は日本人を守るのではなく自分たちの金儲けと名誉のためにあり外交はしないそうですね。 それもこれもまだ本当の独立国と言う気概がないのだと思います。 戦後の沖縄住民の犠牲の話と普天間基地とはちょっと違うのでは? 沖縄県民が苦労したから一億円なら、戦争で死んだ兵隊遺族は、とか、、 あくまで 時事問題の 普天間基地移動より住民異動の方が話が早いと言う案ですよ それに どうして気づかないかと思うのです・ 私の提案で 政府も気がつくかも知れませんね ポッポの腹案は 実は・・それかな?? 5月を待とう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

沖縄住民はボリビアにまで移住している実績が在ります。 苦労の末に現在でも日本人村に集まり生活しています。 沖縄人は地球の反対側にでも移住する気力が在る 一人当たり一億円渡せば喜んで移住すると思います~ 残るのは耳の遠い、老人のみ・・・ 参考。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5508737.html 予算は安上がりですが利権には成らないので政治家の賛成は無い のでしょうねえ~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5508737.html
noname#121680
質問者

お礼

ボリビアより近いから移住は可能でしょう。 まあ、そういっちゃ悪いけど、金次第ですよ、金。 民主党は大昔の国鉄のゴロツキに何千万も金渡す、水俣病もどきにも金渡す。 おかげで生活保護受けられた家庭は勝ち組。 金渡すの得意だからポッポ政権やれるのではないかな。 大阪伊丹空港で思ったけど、失礼ながら、結構騒音で食ってる人も居たりして・・ 耳の遠い老人は難題ですね。 金渡すとき 名前を呼んで 来なかったら 居残り・・ まあ、真面目な話、みんなが喜ぶまでもないが納得が出来ればいいのですからね  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普天間問題

    普天間問題って、米軍基地を普天間から、グアムへ移すって話ですよね。 沖縄から、グアムへ移転することが、なぜ問題なのですか? 危険な基地がない方がいいのではないのですか? 騒音や、危険地域など問題が改善されるのではと思うのですが、沖縄の人たちの意見はどうなんですか?福島瑞穂って人はどうしたいっていってるんですか? 色々、ネットで見ても言葉が難しくて結局のところわからないので、教えてください。

  • 普天間基地と先住民

    普天間基地と先住民  テレビで、普天間基地の近くの小学校生徒が上空のジェット機の通過音が『うるさい』墜落したら『あぶない』と耳をふさいでいました。たしかに「うるさい」「あぶない」でしょう。 もともと小学校のある場所の近所に普天間基地が建設されたのなら、そうに違いありません。 しかし、普天間基地がさきにあって、人口の増加によってあとから小学校ができたのだとしたら、「うるさい」「あぶない」本末転倒でしょう。小学校のほうこそ移転すべきなのかな・・・ どなたか教えてください。

  • 普天間基地周辺の住民は喜んでいるのでは。

    普天間基地周辺の住民は喜んでいるのでは。 辺野古移転で騒ぎになってますが辺野古に移転するなら普天間基地周辺の人は嬉しいのではないのでしょうか。 テレビでは辺野古反対派ばかり映してますが普天間周辺住民の喜びのインタビューはしないのでしょうか。

  • 普天間問題、住民が引越せばいいでしょう 何が問題?

    普天間基地周辺に金網を張り立ち入り禁止にして内部の住民は離れた騒音の我慢できるところに引越せば問題解決なのに 何をそんなに考えているんでしょうか。 引っ越し費用は国が負担してやる、引っ越ししない人は全く騒音対策費などは支給しない。 基地に土地を貸し賃借料で東京に住んでいる輩を排除するため土地収用法で国が土地を没収する。 これが一番費用も安く恒久的な解決策だと思います。 何か乱暴なようだけど、この案をベースに多少手直ししてもこのような方法しかないと思います もしダメというなら、だったらどうするのか対案を示してください。 1.日本の安全保障を考えた場合沖縄に米軍基地は必要 2.普天間から辺野古に移設するのは絶対反対 3.普天間の住民は騒音で困っている 以上の三点を満足するには私の案以外ないのではないでしょうか 最近の動きをみていると、かって大阪の伊丹空港周辺住民のように、騒音対策費を狙った住民エゴではないのかとも思いますがまさか大阪ではあるまいに・・・ 本当に騒音に悩まされていて引越したいなら引っ越し費用をもらって別の所に引越せば解決しますよね。 文句があったら中国に言ってください、中国が泥棒しに来るんだから仕方ないでしょうに・・

  • 普天間基地以上に迷惑な基地、空港は無いのですか?

    普天間基地移転理由は(沖縄の負担を減らすを除けば)周囲が住宅地なので騒音と、墜落時の被害の拡大の二つですが、普天間以上に迷惑な基地、空港はないのですか? 基地としては、入間、横田、厚木、岩国、嘉手納 空港としては、伊丹、福岡 が思い浮かぶのですが、普天間に比べれば大したこと無いのでしょうか?

  • 普天間基地の騒音、墜落等の危険性除去のため、先ず普天間第二小学校の移転

    普天間基地の騒音、墜落等の危険性除去のため、先ず普天間第二小学校の移転が実現できないか?   今日、鳩山首相が沖縄を訪問されている。仮に5月末に良い結論が出ても、6月から直ぐ危険性が除去されはしない。  危険性除去に早急に対処すべきことの一つは、基地の北側に隣接する普天間第二小学校の移転だと考える。  これまで、2回(昭和57、63ころ)、同校から1キロ離れた米軍用地への移転計画があり、米国も同用地を日本に返還する合意ができた。  しかし、市民団体などから「移転は基地の固定化につながる」などの反対があり実現しなかったという。  宜野湾市関係者は「基地反対運動をするために小学校を盾にし、子供たちを人質にした」と説明しているという。  基地近くに小学校が存在したままの方が反基地・反米運動が展開しやすいからといって、このような子どもたちを盾にとるやり方はおかしい、との意見もあるという。  内容をご存じない方は、こちらをご参照ください。  http://m.webry.info/at/fine-emotion0613/201001/article_7.htm  沖縄県に米軍基地があることに伴う危険性の除去は、順次鳩山首相に解決を見出していただくとして、並行的に当面、基地に隣接する普天間第二小学校を移転させることが子どもたちの安全にとって良いことだと考えますが、どうしたらそれが実現できるか、教えてください。

  • 米軍普天間基地

    米軍普天間基地問題でニュースを見ても意味がわかりません。 米軍は: (1)日本から撤退したいが、思い遣り予算がほしいから残っている (2)日本から撤退したいし、思い遣り予算も欲しくない (3)日本に残りたいが、基地問題があるので移転せざるを得ない (4)日本から今後も永続的に駐留したい (5)その他 日本は: (1)米軍に思い遣り予算をはらってでも残ってもらいたい (2)米軍には残ってもらいたいが、お金ははらいたくない。 (3)米軍には出て行ってもらいたい (4)その他 のどの立場なのかを誰かおしえてくださいませんか。

  • 普天間基地

    中二です。宜しくおねがいします。普天間基地について本当に危険な場所だなあ、、、地元の人は大変だろうな、、、と僕なりに色々調べてみました。ふと、思ったのですが、日米安全保障条約で「日本にアメリカ軍を駐留する事などを定めた二国間の条約」とあるのに、何故、グアム移転とかを要求出来るのですか?

  • 普天間など、米軍基地について、詳しい人、教えて下さい。

    素朴な疑問なのですが、今、米軍基地について、普天間や嘉手納など移転等や統合などが今、騒がれ地域住民は反対していますが、日本には無人島が沢山ありますし、沖縄周辺の無人島や対馬周辺の無人島で適当な大きさの所に、米軍基地を移動してしまえば、住民反対などが無くて良いと思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか? そうなれば、住宅街や沖縄の海岸沿いとかでなく、もう少し余裕があり、基地に力を入れられるようになるのではないかと思うのですが・・・ そうならないということは、何か問題があるのでしょうか…?

  • 街の真ん中に普天間基地? 普天間基地の周りに街?

    毎日TVで報道されている普天間基地ですが、 映像をみると街の中心に基地があって、さぞ住民の方は騒音やら恐怖心やらで大変だな、と感じます。 その一方、わざわざ商店や民家が密集する真ん中に基地を作ったの?と不思議な感情も持ってしまいます。 米軍占領下で有無を言わせずに土地は収容できたかもしれませんが、ほかにも土地はあるわけで、わざわざ街の真ん中に基地を作るとは思えないのです。 もしかしたら基地の周囲に人が集まって街ができたのではないか? とも感じます。 もしそうならTVインタビューで「基地は迷惑」と言ってるのはちょっと変な話になります。 実際のところはどうなんでしょうか?