• 締切済み

24時間眠くて困っています。私は12年程前から、うつ病と解離性障害と診

24時間眠くて困っています。私は12年程前から、うつ病と解離性障害と診断され大学病院や単科の精神科で入退院を繰り返しています。最後に退院したのは昨年の9月です。その時は寝つきが悪かったものの、6ヶ月も経っていたので退院しました。それから暫らくして昼夜問わず眠い日々が続く様になったのです。だからと言って、横になっても眠れないんです。夜も眠剤がなければ眠る事ができません。担当の先生はストレスが 原因だと言いますが、誰でもストレスの無い人は居ないのではないかと思います。納得いかないのです。薬のせいかと思い、無断で薬をしばらく止めてみた事も有りましたがそれでも眠くて、一向に良くなる気配は有りませんでした。一人暮らしなので、生活が成り立ちません。もうこの様な状態が半年も続いているので、いい加減まいっています。大学病院、市立病院共に精神科の医師が不足しており、入院治療を希望しても受け入れてくれる所は単科の精神病院しか有りません。大学病院では、脳波やCTなど検査しましたが異常有りませんでした。専門的な知識をお持ちの方、又は経験者の方など、この眠気を取り去る方法はないでしょうか。また、何か別に考えられる病気が有るのでしょうか。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

ストレスを眠気の原因の直接のストレスとその他のいろいろなものとを混ぜて一つに考えてストレスのない人はいないと一くくりにするのは考え違いのようです。 そのようにストレスを全て混ぜて一くくりにしてしまっては原因を特定できなくなりますので、治るものも治ることを放棄する行為に医者は思ってしまっているかもしれませんね。 言いましたように直接のストレスを取ることができれば眠けが夜だけになりますので、その直接のストレスが何か解明し解決すればいいでしょう。 ではどうすればいいのか、心の原因を解明する職業の人に頼むのです。それはカウンセラーです。カウンセラーは日本語で心理分析家ともまた人生相談とも言います。 医者がカウンセリングをいうのは答えはいつも薬ですので問題を解明して答えを出す本当のカウンセリングではありません。医者付きのカウンセラーもいますが、薬が答えという点では同じで肩書きだけのニセモノです。 あなたが眠気のおそわれる前に何かあった出来事を思い出してください。例えば職場でいじめにあっていたとか、夫婦仲が悪いとか何かあったはずです。それを直接の原因というのです。 それを元として心の病が起き、薬を飲み、眠気に教われるようになったのではないでしょうか。 これらは推測でお話してますので、直接カウンセリングを受けて具体的にカウンセラーとお話してもらえればもっと納得できて、解決できるのは間違いないです。 病院では何ともできないならカウンセリングしかないでしょう。ただ合う合わないがありますので何軒か当たってください。電話帳デイリーでお探しください。

• bukebuke
回答No.1

東大病院に新しい検査機器が導入され今年より診断が始まってます。 精神疾患の判別がほぼ100%出来るそうです。