アメリカへの引っ越しについての質問

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、夫の転勤で9ヵ月の双子を連れてアメリカに行きます。引っ越し荷物は船便と航空便を考えています。
  • 安くて良い業者をご存じの方、教えてください!また、船便と航空便に入れる荷物はどのように分けましたか?持って行った方が良いものがあれば教えてください。(炊飯器は持って行った方がいいと聞きますが)
  • アメリカ行きの航空券は片道を買うとかなり高額になってしまいそうです。なぜ往復より高いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカへの引っ越し

今年の夏、夫の転勤で9ヵ月の双子を連れてアメリカに行きます。 引っ越し荷物は船便と航空便を考えてますが 安くて良い業者をご存じの方教えてください! また、船便と航空便に入れる荷物はどのように 分けましたか? それと、持って行った方が良いものがあれば 教えてください。(炊飯器は持って行った方がいいと聞きますが) あと、1歳まで使えるベビーシート(2台)を持って行こうか悩んでいます。 それと、アメリカ行きの航空券ですが、片道を買うと かなり高額になってしまいそうです。(何故か往復より) そんなものなのでしょうか・・? たくさん聞いてしまってすみません! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大体のものはアメリカで買った方が安いですので、引っ越しの荷物は極力減らした方が良いと思います。日本のように引っ越しパックのようなものと考えると高額になります。企業の方で引っ越し代が出る方は日通さんやクロネコさん等を利用されていたようですが、そうでない方は郵便局から船便と航空便で段ボールをいくつか送る程度の方も多かったです。 船便は届くのが遅く扱いも荒い(箱がボロボロになったこともあります)ので、しばらく使う予定もなく紛失してもあまり困らないもの、航空便ではすぐに必要なものや壊れやすいものを送りました。炊飯器は航空便で送りましたが破損なくつきました。 炊飯器はアメリカで買うと割高なので持っていきましたが、電圧が違うため変圧器が必要なものやアメリカでは使用できないものがあるようですので注意が必要です。 ベビーシートもアメリカで購入した方が安いですのでわざわざ送るまでもないように思います。 航空券は往復買って片道捨てる方が多いと思います。片道しか持っていないと入国審査で面倒なこともあるようです。 もっていって良かったものは女性なら下着です。なかなかサイズの合うものがありません。あとは耳かき、ボールペン(アメリカのペンはなぜか書きにくい)、歯ブラシ、洗濯ネット、菜箸や巻きす、ポケットティッシュ、ホームべーカリー、便座カバー、スリッパ、日本語環境のPC、カレールー、思いつくのはこのあたりです。 ご参考まで。

momotan16
質問者

お礼

菜箸や巻きす、思いつきませんでした。 とても参考になりました! ありがとうございました。