• ベストアンサー

教えてください

片道航空券(オーストラリア行き)を購入したいのですが、希望日がどれも満席で、少し高い便のを買うか迷っているのですが。そこで往復航空券を購入して、帰りはその便に乗らずに別の現地で違う航空券を買って帰ることは可能でしょうか?滞在は、半年で学生ビザです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

人生の半分は海外在住で、過去(昔)に留学ビザも使っていましたが、 現地からの方が安いので(オーストラリア以外でした)、片道で行き、帰りは現地で買っていました。 現地学校や領事館に問い合わせたほうがよいですよ。 特にオーストラリアはチョクチョク変わりますから。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

往復のIIT航空券を購入し、復路放棄した場合は往復分の普通運賃以外に違約金を加算され、大金を請求される場合があります。それに学生ヴィザで豪州に渡航される場合は、入国審査で復路航空券を提示する必要が生じます。復路オープンで構いませんので、必ず往復航空券を購入し渡航してください、

hockey-06
質問者

補足

ありがとうございます。 片道では、入国できないのでしょうか? JALでは、留学ごくうで片道を販売していますし、その他航空会社も片道航空券を販売していますがどうなのでしょうか?

• nidonen
回答No.2

出発地にもよりますが、台湾のチャイナエアラインか エバー航空なら、 180 日オープンの往復航空券を結構 安く買えますので、それが安上がりだと思います。  オーストラリアの就航都市は限られていますが、最近 豪州国内線は格安エアラインのおかげで運賃が下がって おり、片道 1万円程度で移動できますよ。  具体的な出発地と目的地を教えてもらえると、より 的確なお答えが可能になります。

hockey-06
質問者

補足

ありがとうございます。 関空発、ブリスベン行きです。オーストラリアで学校終了した後に、シンガポールへ行く予定なので、片道航空券がベストなのですが片道だけでは、入国できないのでしょうか?

• yachan4480
回答No.1

往復航空券は往復の搭乗を契約します。 片道の放棄は契約違反で賠償請求できます。 ただし病気・急用で乗り遅れる場合もあるでしょう。