• ベストアンサー
  • 困ってます

1年以上の留学の航空券は片道?往復?

11月からオーストラリアへ1年以上留学する予定です。学生ビザで渡豪する予定なのですが,航空券をなるべく安く買いたいと思っています。 昨今の燃油チャージ等の問題を含め, 片道の航空券か往復の航空券(復路を捨てる)ではどちらが安いのでしょうか。 往復だと燃油チャージもその分,課されるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1263
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)

格安航空券の往復の片道廃棄が一番安いと思います。 片道廃棄は、法的な規制ではないです。ただ、旅行会社に迷惑がかかるかどうか、ということになります。 (実は元旅行会社勤務)最初から分かっていて往復を買い求めて、片道しか使わないということで、一番問題になるのがNo Showです。旅行会社がまとめ買いで安く航空会社から買っているので、それを片道に使うということは、航空会社に「安くした意味ないじゃん」と(実際勤務中にもありました)コミッション(KB)の支払がなかったり、正規運賃を請求されることもあります(実際は謝罪して事なきを得ました。でもKBはなし。) 航空会社としては、席があるのに売れなかった、というNo Showは、「絶対、絶対やってはいけない」と何度も言われました。 往復を売って、「ちゃんと帰りキャンセルするから」と言われても、ちゃんとしない人のほうが多く、No showがあると、航空会社から連絡が来ますので、分かっているときは売りたくない気持ちが分かります。 私自身は何度か片道廃棄をしましたが、「X月X日の予約の日に都合が悪くていけません。航空券には変更不可となっていますが。」と航空会社に電話をします。航空会社のほうから、「申し訳ございませんが、そちらの航空券は無効になります。」と航空会社から廃棄の指示をもらいます。予約も航空会社によってキャンセルされます。「どうしても何が何でもその便に乗らなきゃだめです」という航空会社はなく、1席空いた分を再セールスするだけのことです。キャンセルしてもお金は払っているのでマイルももらえたことがありました。(ちなみに私は実際に怪我や病気や渋滞で本当に乗れずに廃棄ということも多いです。万年、厄年。) 旅行会社と航空会社との関係にもよるので、片道廃棄してもいいよ、と言ってくれる旅行会社を選び、予約のキャンセルをしたほうがいいと思います。またIATA非加盟の航空会社であればIT運賃(団体)の規制がゆるいので問題ないところが多いと思います。 消費者として購入したものに利用したり廃棄したりする権利はあります。ただ、空いている席を再販したい航空会社への配慮と、NoShowを避けるために旅行会社にプレッシャーをかけているので、売ってくれた旅行会社への配慮を持って、キャンセルの電話だけは必要だと思います。 まず、問い合わせてみて、面倒だと思ったら、片道を買われたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました。 往復を購入の際は,必ずキャンセルの電話をすることを肝に銘じておきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは suzilatorさん 最近までずっと(5年くらい)オーストに滞在していましたが、もし一年以上であれば断然片道航空券をお勧めします。 1、一年以上であると一時帰国の可能性を考えると向こうで往復航空券を買った方が安い。 2、物価からしてオーストで買った方が若干安い。 3、学生ヴィザがあれば特に帰りの航空券を持っている必要が入国時に必要ない。 4、他の国をラウンドして帰国する場合帰りの航空券を捨てることになる。 大体以上のような理由で、片道でフリーハンドを持っていた方があとあと便利だと思います。それから、帰りのチケットを無申告でキャンセルしても何の問題もありません。もちろん、連絡をするとすごく喜ばれますが・・・それからオースト国内便は早く予約すればすごく(異常に)安いので、日本から安い便でオーストに入ってそこから国内線で目的地に入ることも可能です。 (たとえば、ヴァージンブルー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生ビザであれば往復でなくても入国可能なのですね!一時帰国の予定はないのでやはり片道がよいかもしれませんね。ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#37403
noname#37403

金額のことから言うと、往復の方が安いです。 しかし、往復する予定がないのに、往復切符を買うことは原則としていずれの航空会社も禁止しています。自分も現在アメリカにいて渡米の際に、そのようなことを考えました。 中には、復路をキャンセルしても何の問題もなかったという方もいらっしゃる様ですが、航空会社のBlack listに載るという情報もあります。さらには違約金を取られるということも希にあります。 確かに割高にはなりますが、片道チケットの方が無難だと思います。 あとはsuzilatorさんの判断になりますが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Black list?!?それは恐ろしい・・・違約金というのも厄介ですし。片道の購入を検討したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリス留学、往復か片道か(航空券)

    今年の秋からイギリスに一年間留学予定なのですが、航空券について悩んでいます。どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとうれしいです。 迷っているのは、以下の二つのどちらを選ぶかということです。 1)就学を終えた後、ヨーロッパを周遊予定なので、いつどこから日本へ帰国するか現時点でははっきり決まっていない。できれば一年以上滞在するかもしれない。→片道航空券12万円強 2)往復を買った方が割安かつ安心(原油高がいつまで続くか不明ですが…)、今のところ一年で帰らざるを得ないと思うので、無理矢理イタリアからの帰国に決定。→往復航空券18万円強 要するに、帰りのチケットを現地(ヨーロッパのいずれかの国)で予約して7万円程度(燃油料等すべて込み)でしたら、片道で購入した方が融通が利いていいだろうと思うのですが… 帰国は来年の8~10月の間だと思いますので、この時期のヨーロッパ発の日本行きの航空券が幾らくらいするのか、特にこの国から帰れば安い、等といった情報にお詳しい方がいらっしゃいましたら、併せてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スペインビザ航空券片道は大丈夫?

    今年9月23日に1年スペインの留学ビザで、バルセロナへ行きます。航空券についてですが、片道券の方がが往復券より安いものがあるのですが、購入を考えております。スペインへは片道航空券では入国できないのでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?また、その他アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • ■1年以上の留学 :買うべき航空券は片道か1年オープンか?

    1年以上留学、滞在される方にお尋ねします。皆さんの経験とお知恵をお願いします。 私は今夏からイギリスの大学院に留学予定です。留学期間は1年以上ですが、年に2回は帰国を考えています。3ヶ月以内の帰国予定はないのでFIXは適当ではないですよね。 それでは (1)1年オープン(35万)を買って、途中帰国はUKで往復航空券を購入する=この場合、日本発の往復券を所持しているのでUK入国がスムーズ、でも高い。 (2)片道券を買って、途中帰国、最終帰国はUKで航空券を買う。=比較的経済的、でもUK入国時にモメそう? と独断では考えているのですが、実際のところいかがでしょうか?往復か片道、助言をお願いします。

  • 往復航空券の片道破棄について

    3月から留学へ行きます(韓国)。 そろそろ航空券を予約しないといけないのですが、 片道だと高いし、1年オープンの往復も高くて困っています。 そこで、7日間有効位の往復の航空券を購入し、行きだけ使って帰りはキャンセルしようかと考えているんでが、 これは違法なんでしょうか? (キャンセルはどこに電話するのでしょうか?) 高いキャンセル料とか取られるのであれば素直に片道か1年のオープンを購入したほうがいいのかなとか考えています。 どなたか同じような経験された事のある方いらっしゃいませんか? 自分で航空券を購入した事がないので、とにかく何もわからず困っています!

  • アメリカ行片道航空券

    アメリカ留学のため、アメリカ行片道航空券を探しています。往復ならたくさんありますが、片道航空券はなかなか見つかりません。あったとしても航空会社が限定されていたり、運賃が非常に高かったりするのばかりです。また、26歳以下とかの年齢制限が合ったり・・・。お奨めのサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? また、留学等で片道で購入する場合はビザの提示が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーストラリア留学

    オーストラリアに留学を考えています。観光ビザから学生ビザの切り替えをオーストラリア内でする予定です。1年以上滞在する予定なので、航空券は片道では入国できませんか?こういう場合は皆さん往復を買われて、破棄されているのでしょうか?

  • 留学時のビザ及び片道航空券について

    2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?

  • 留学する場合の航空券について

    今年の冬からアメリカに留学するよていなのですが、航空券についてわからないことがあります。コミカレに2年行くので、その間にいつ帰るかはまったくわからない状態です。もしかしたら2年間帰らないかもしれません。航空券を見ているとやはり往復のほうがかなり安いし、たくさんあるんですが、留学する場合は2年間帰る予定がない場合は片道を買わないといけないのでしょうか?それとも往復の普通の1週間とかの安いチケットを買って帰りを乗らないでキャンセルするほうがいいのでしょうか?初めて留学するのでまったくわかりません。お願いします。

  • 航空券 - 長期留学でビザがある場合は片道航空券でもOK?

    おはようございます。 来年1月からカナダ留学が決まっています(6ヶ月以上で終了はいつになるか未定)。学校からは入学許可がすでに発行されており、今はsutudy permit (学生ビザをカナダではこう呼びます)を申請中で、まず認められると思います。 こういう場合の出国・入国は片道航空券でも大丈夫なのでしょうか?長期留学された皆さんは航空券どうされましたか(1年オープンは高いですよね)?カナダだけでなくアメリカ等でも参考になると思うので回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券の片道が往復より高いことについて

    価格.com には航空券の値段も調べられるとこがあるようなのですが、そこで航空券の値段を調べていましたら、往復より片道の方が高いみたいでした。 それは、燃料サーチャージ料等を含めたらギリギリ片道の方が安いのか、そもそも往復の方が安いのか気になって仕方ありません。 ちなみに、オーストラリアに一年ワーホリに行くので、1年OPENでもいいんですが、ワーホリ経験者の知人に帰りがけにどっか旅してみたくなると思うから、1年のは買わなくてもいいのではないかとアドバイスされました。そしてそうするつもりなので、往復を買ってもいいのですが、格安航空券を買うつもりなので、往復より片道の方が安いということならば、往復を買って帰りを破棄するつもりです。 この場合、帰りは乗らないと言ってしまったら代理店は売ってはくれないと聞きました。なので、どっちが安いか先に知れたら電話口で失言するのを防げるかなと思いましたので、質問いたしました。 できれば、お早い回答をよろしくお願いします。