• ベストアンサー

纏足(足を束ねる)は日本の風習?

海外のインターナショナルスクールの社会授業で先日から日本の歴史について勉強しています。 授業のはじめ、先生がすごいショッキングなものがあるっていって纏足の写真を数枚見せ、これは日本の風習で纏足は魅力的で美しい足だったらしいと言いました。みんなはかなり驚いてなんか日本のイメージが下がったように見えました。 僕はこんな文化が日本にあったことなんて聞いたこともなかったし第一その写真にいる女性が日本人にみえない。 本当に日本では纏足が流行していたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国の風習です。日本ではありません。 中国もたしか、一部の地方の風習だと思います。 足が小さいほうがカワイイという考え方があったのです。 今の日本では細い方がカワイイといって過激なダイエットする 人がいますが、同じ理屈だと思います。 首長族は首の長い女性に美を感じ、世界にはそれぞれ 様々な美的価値観があるのだと思います、

その他の回答 (4)

• Johnbull2
回答No.5

写真を見れば一目瞭然ですし、 他の方も書かれていますが、 纏足は「中国」の風習ですよ。 現在は行われていません。 小さい足が「可愛い」とされていたこと、 そして女性が逃げ出したり出来ないように、 彼女たちを支配しやすいように・・・と 男性上位の文化から生まれた風習です。

• born1960
回答No.4

纏足は中国の風習です。 纏足することによって、歩き方が普通とは異なり、筋肉のつき方が普通とは変わって、女性器の具合がよくなるとの説もあります。 なので、有力な男の下に「後宮」として入るために、纏足されていたとの説もあります。 わざわざ歯をすべて抜くことも行われていたようですよ。 もちろん口腔性交のためにです。

• coxym
回答No.3

みなサンの「回答」通り、日本の習慣ではアリませんネ。 一説には「女性が逃げない用に足を変形させた?」という説もアルようですが… http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/dspace/handle/2241/10313

• buchichi
回答No.1

恐らく、この女性は中国系の人です。 古来より日本人は椅子に座って生活する風習はありません。 この服装も和服でも洋服でもありませんよね。 纏足自体も中国の風習です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%8F%E8%B6%B3