• ベストアンサー

一昔ポケモンで・・・。至急お願いします。

前、ポケモンで「電脳戦士ポリゴン」というのがあって、体調不良を訴える人が多くて一時期ポケモンが中止になりましたよね? その、‘体調不良’はどういった症状だったのでしょうか? 至急回答お願いします。

• 4946
  • お礼率41% (29/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyorobon
回答No.5

点滅するところは載っていませんよ。 安心してご覧ください。 原因やその後の各局の対応などが書かれています。

その他の回答 (5)

• Row
回答No.6

『光性てんかん』とかって言われていましたね。 全国の子供が見ている番組ですから、その中にてんかんの症状を起こした子供がいても不思議ではありませんが、 『光性てんかん』というのは誰でもかかる一般的な症状と言うわけでは無いそうです。 ちゃんと聞いたわけではありませんが、自分の経験上、あれは『画面酔い』である可能性のほうが高いと思います。 大人なら、目がチカチカしてくれば、目をそらしたり瞑ったりして防ぎますが、 何が起こっているか見極めたい子供は、そうしないですから、 それで、瞳孔が激しく開閉して、平衡感覚に異状が生じたのだと思うのです。 マスコミは、単なる『画面酔い』より、『てんかん』の方が面白いので、そういう扱いをしたのでしょうね。 おかげで、子供向け番組の冒頭に、余計なテロップが出るようになってしまいました。 番組後の「これはフィクションであり云々」以来ですよね。

• Nyorobon
回答No.4

もう、随分前の事件ですよね。 体調不良に関しては、#3さんの仰るとおりです。 詳しい経緯については、下記のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/soudou.htm
4946
質問者

お礼

このサイトにはその点滅する所って載っていますか? 載ってないなら良いんですが。。。

回答No.3

あの事件以来、ほとんど、と言うか全てのアニメが激しい光の移り変わりがないようになりました。 症状としては、眩暈や吐き気などで、発作的なものらしいですが、何百と言う子供たちがいっせいに病院に担ぎ困れて世紀の大事件でした。 それを利用して、兵器として使うと言う案がありましたが、効果があるのはほとんど子供ばかりで、大人には効果がない為に兵器として使う案は、没になったそうです。 大人になるにつれて、交代ができるとの事らしいです。

• mukutan
回答No.2

私も見ましたよ。 中学か高校の頃だったかなぁ。 暗い部屋で見ていたんですが、 「んん??まぶし~~~な」と思い目がチカチカした記憶があります。 その後、テロップでニュースが流れ、大変なことになりましたよね。

• old98best
回答No.1

ほとんどが、てんかん性の発作でした。 激しく周期的に変化する光が、その原因だそうです。 なお、この反応には個人差が大きいのですが、概して子供のほうが大人よりは感受性が高いようです。 ただし、成人でもこの動画を見て発作を起こした人はいます。

4946
質問者

補足

わがままいってすいません。 できれば、症状を教えて欲しいのですが。。。