• ベストアンサー

NHKのリスニング教材

リスリングの対策、速読のために普段、300語程度を毎日読んでいるのですが、リーティングはともかくリスニングがリーディングに比べてできません。 なので、NHKの講座がすごくよいと聞いたので試してみようと思うのですが、NHKの講座にも種類があってわかりません。できればラジオは母がいつも使っていて使えないので、テレビの方が録画ができて望ましいかなと。 この前チャロの~と言う子犬のものがたり(英語)があったのですが、そういう番組を見るべきか、英語ニュースを見るべきか、それとも他良いものがあったら教えてください。 本の購入も一応検討しています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

チャロは入門レベルでわかりやすい。 けど、あれだと実用的にはかなり厳しい。 NHKのBSでABCニュースを教材にしている番組がある。 http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/abc/index.html 毎日5分で、英語・日本語の字幕つき、字幕なしで計4回繰り返すから、 録画予約が簡単にできるならいいかもね。 インターネット経由で聞けるのもある。 http://podcast.alc.co.jp/p-directory/ あなたのレベルに応じて探すといいと思う。

meigari1
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 NHKのやつはなかなか使えそうですね……。少し話題が取っつきにくいかもしれないですけど インターネットのやつも利用してみたいと思います

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

NHK語学番組の公式サイトを見ると、レベル目安やレベルチェックテストがありますよ。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ リスニングが「出来ない」にも理由はいろいろあります。 こちらのトピックをご覧になってみては。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5826714.html んー、人によって効果のあった方法がさまざまみたいですね。 私は発音記号と発音の仕方を覚えて、あとはとにかく聞いたり、読んだりでした。米軍ラジオやセサミストリート。 当時高校生ぐらいでしたので、まだ音に慣れやすかったのか分かりませんが。 大人になってからやるのだとどうだか分かりません。 発音が分からない場合は発音の仕方を覚えるのも良いと思います。 ネイティブ並みに発音できなくても良いのですが、「発音の仕方」を知っているかどうか。

meigari1
質問者

お礼

CDを買って、聞くのも読むのもやっているのですが、それでも伸びなくて…… そういえば発音記号はCD聞いてやっているので意識したことはないですね。 今度から覚えてみたいと思います レベルのサイト紹介していただきありがとうございます。早速やってみたいと思います