• 締切済み

リスニング

TOEICのリスニング対策でぜひやっておいた方がいいことはありますか? NHKの英語ニュースがいいと聞いたことはありますが・・・

• gqw
  • お礼率2% (10/344)
  • 英語

みんなの回答

• Reffy
回答No.1

必要だなと感じたのは、短時間で聞き取るだけの能力ではなく、長時間聞き続けても切れない集中力だと思います。試験は60分続けざまです。 ある程度聞き取れても、途中でふと集中がとぎれた瞬間ダメになることが多いので、練習問題や練習ソフトをなさるときにも、必ず通してやられるとよいと思います。 ガンバッテクダサイ。