- ベストアンサー
スケート・ショートサイドのスタンド席オペラグラスは必要?
週末に大阪市中央体育館で行われるスターズオンアイスを観にいきます。 スタンドS席ですが、ショートサイドの4列目です。 スタンド席は、ロングサイドのみSからCまでありますが、ショートサイドはSのみで、ここだけ結構売れ残っていました。 縦長に見る形になるのですが、オペラグラスは必要でしょうか。 手持ちのオペラグラスはないので、購入するべきかどうか迷っています。 この会場はフィギュアではあまり使用されていないようで、検索しても実際の見え方に関する情報がありません。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は小型の双眼鏡はいつも持参していきます。ただし、始終それで見ているわけではありません。 競技会のときは、始めと終わりの表情を見ます。 後は気になる選手はわりとおいかけてみていますが、なれないと難しいですよ。 追いかけるのはショートサイドのほうがしやすいでしょうね。 ただ、手前にきたら必要ないですし、反対側だと、相当倍率がないと関係ない世界ではないでしょうか? 一般的なオペラグラスはX3からX8程度。余り効果はありません。 それ以上の倍率だと手ブレします。防振の本格的なものならいいでしょうが、重くて手がだるくなります。 何年も見に行っている私ですら、実は観客席に知った人がいないか探している時間のほうが長かったりします(笑) 以上は競技会での話です。 アイスショーやガラの場合、場内が暗いので出してくることはめったにありません。 結論、不要です。
お礼
会場が暗いことを失念していました。 そんな中でオペラグラスは辛いですね。 ありがとうございました。