• ベストアンサー

Windows7 起動時のユーザ名表示について

Windows7の起動時にユーザ名とパスワードを 表示する画面が現れますが、毎回ユーザ名がクリアー になります。 直前に入力したユーザ名を起動時に表示すること は可能ですか? どなたか、表示方法を教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

直前のログオンユーザー名を再表示するにはレジストリを修正する必要があります。 HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→policies→system 「system」を選択した際に右のペインに表示される「dontdisplaylastusername」をダブルクリックして、「値のデータ」を「0」に変更後、「OK」ボタンをクリックしてレジストリエディタを終了すれば、それ以降ログオンダイアログの「ユーザー名」は再表示されます。 参考URLは標準でユーザー名を表示するのを表示しないように変更する方法です。 あなたの場合は標準状態に戻せば目的通りになります。(参考URLの逆です)

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060822/118226/
he5024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定通りやったら、解決つきました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ログイン画面では、ユーザーアカウントの設定がそのまま表示されているだけです。 ここの名前を変更したいのならば、コントロールパネルのユーザーアカウント設定項目から変更しないと。

he5024
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます。 また、よろしくお願いします。

he5024
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問の内容がわかりにくくてすいません。 一人のユーザしか登録がないので、そのユーザ名を 起動時のログイン画面に表示したいのですが、、、? (現在、起動したときに、登録ユーザ名が表示されないのです。)

関連するQ&A

  • Windows XP home edotionで、起動時にユーザー名(administrator)と出ます!

    こんばんは。 起動時のことなのですが、起動時 ユーザー名、パスワード入力画面で、ユーザー名で必ず(adiministrator)と出ます、それを本当のユーザー名に変えて入力(パスワードは設定しておりません)すると、通常起動します。 問題ないじゃないかと思われるでしょうが、毎回毎回、結構うっとしくなってきました! 以前、ユーザーアカウントの管理で何かやらかしたのですが(トラブルはその後からです)それが問題なのかもしれませんが、どういうことをしたのかも不明で;; ちなみに、ログイン画面を(ようこそ画面のアイコンクリック)に変更すると、一瞬 今までどうりのユーザー名パスワード入力画面(ユーザー名はadministrator)になり、すぐに(ようこそ アイコン画面)に切り替わります。 OSはWindows XP home edition sp2です。 どなたか、ご指導お願いいたします。

  • 起動時のユーザー名入力について

    VISTAのHome premiumを使っています。何か設定を変更したのかも知れませんが、起動時に毎回ユーザー名とパスワードの入力を求められます。ユーザーは自分ひとりしか登録しておりません。(Administrator) パスワードの入力は毎回必要にしておきたいのですが、ユーザー名の入力は必要がないようにしたいです。以前はそのようにできていたのですが・・・。 いろいろ調べたのですが分かりませんでした。 どなたか教えてください。

  • windows7 ユーザー名について

    こんにちは。解決方法が分からないので助けてください。 もともとパスワードのかかっていなかったwindows7のpcにパスワードをかけました。 再起動後、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきまして、パスワードはわかるのですが、ユーザー名が分かりません。 この場合、初期化するしか方法はありませんでしょうか? Administratorでもログイン出来ませんでした。

  • 起動時にユーザーアイコンが表示されなくなってしまいました。。。

    よろしくお願いいたします。 パソコン起動時にユーザーアイコンを表示させるようにしてパスワードを入力して ログインする方法をとっていたのですが、 ファイル名を指定して実行→『control userpasswords2』 で表示させたユーザーアカウント設定画面でユーザー名を変更し、再起動を したところ、いつものような起動時に『ユーザー名を選択してください』と表示さ れる画面におきましてユーザーアイコンが表示されず、終了オプションを選択する しかない状態になってしまいました。 現在『ログオンとログオフのオプションを選択します』にて『ようこそ画面を使用 する』にチェックを入れてます。しかし、この設定は元からであります。 現在、セーフモードで再設定を試みてますが、再びユーザーアイコンを表示させる ことが出来ません。どなたか方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • Windows7 ログイン時 ユーザ名またはパスワードが正しくありません 

    DELL E6500を利用していますが、Windows7起動時、ユーザ名またはパスワードが正しくありませんというメッセージが現れ、パスワード入力画面が出てきません。 このメッセージが現れたのは指紋認証をこれまで使っており、それを解除し、パスワードのみのログインで行おうとした時です。どなかか解決方法を教えていただけたら幸いです。

  • Windowsの起動時のユーザー名表示

    Windows XP SP1を使用しています。 つい最近アップデートを行ったところ、 Windows起動時の「ようこそ」の画面でユーザー名を クリックしなければWindows画面が表示されなくなりました。 アップデート前は「ようこそ」のあと自動的にWindows画面が表示されていましたので 席を離れていても画面表示されて便利だったのですが、 元に戻すにはどうすればいいでしょうか? システムの復元をしないで設定できればと思います。 よろしくお願いします。

  • windows7起動時のアイコンが表示されない

    windows7の起動時にユーザー名とパスワードを表示する画面が現れますが、片方(administrator)のアイコンが枠は表示されていますが、中が空いていて(透明で)アイコンになっていません。どなたか表示方法をご教示ください。

  • Windowsを起動したときに、何も触っていないのに、ユーザー名または

    Windowsを起動したときに、何も触っていないのに、ユーザー名またはパスワードが間違っています。と表示されます。 いつも気になってしまうので直し方を教えていただきたいです。 ユーザーは1つしかありません。 OSはWindows7 Home Premium(32bit)です。

  • Windows7 起動時にパスワード画面にならず

    家族を含めて3台のWindows7のパソコンがあり、全て1ユーザで使っています。 Windows7の起動時に、そのユーザ名のアイコンとパスワード入力画面が出ます。 (この状態が正常と考えています。) ところが先日、もう1台Windows7のパソコンを新規に購入して初期設定したところ、  (1)Windows起動時にユーザ名のアイコンだけが表示される。  (2)このアイコンをクリックするか、スペースキーを押すと、パスワード入力画面になる。  (3)パスワードを入力すると、正常にWindows7が立ち上がる。 という現象になっており、(2)の操作が必要になっています。 これを冒頭のように、ユーザ名とパスワード入力画面にするにはどうしたら良いのか、に関し アドバイスをお願いします。 ちなみに、(2)の操作が必要なパソコンに対し、一度パスワード無しに設定すると、正常にパスワードの入力無しでWindowsが起動するのですが、再度パスワードを設定すると、(2)の操作が必要になってしまいます。 新規のWindows7パソコンの初期設定時に、私の方で何かミスをしたのかもしれませんが原因が良くわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名とパスワードを入力してもログインできないのです!

    お世話になります!  早く年賀状も作らなければならないのに大変困っています! よろしくお願いします! 起動したら、白黒の「Windowsを通常起動する」他メッセージのあるという画面になり、 それを何度も自動的に繰り返していて、それでも立ち上がっていかないので、 その「Windowsを通常起動する」の文字の1つ上にある、「前回と同じ方法で起動する」をクリックしました。 すると、通常は、青い画面の右上あたりにパスワードだけ入力するようになっている画面になるのですが、 いつもとは違うボックスが出てきて、「ユーザー名」と「パスワード」を入力する画面がでてきました。 そこで、いつもの「ユーザー名」と「パスワード」を入力しても、 ずっと前に使っていたパスワードを入力しても、 ビ~~ッと音が鳴り、「正しくない」という表示が出てきて、立ち上がってくれません。。 どうしたらよいのでしょうか。。。 本当に困っています。どなたかお教えください。お願いします!