• ベストアンサー

Windows7 起動時のユーザ名表示について

Windows7の起動時にユーザ名とパスワードを 表示する画面が現れますが、毎回ユーザ名がクリアー になります。 直前に入力したユーザ名を起動時に表示すること は可能ですか? どなたか、表示方法を教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

直前のログオンユーザー名を再表示するにはレジストリを修正する必要があります。 HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→policies→system 「system」を選択した際に右のペインに表示される「dontdisplaylastusername」をダブルクリックして、「値のデータ」を「0」に変更後、「OK」ボタンをクリックしてレジストリエディタを終了すれば、それ以降ログオンダイアログの「ユーザー名」は再表示されます。 参考URLは標準でユーザー名を表示するのを表示しないように変更する方法です。 あなたの場合は標準状態に戻せば目的通りになります。(参考URLの逆です)

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060822/118226/
he5024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定通りやったら、解決つきました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

ログイン画面では、ユーザーアカウントの設定がそのまま表示されているだけです。 ここの名前を変更したいのならば、コントロールパネルのユーザーアカウント設定項目から変更しないと。

he5024
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます。 また、よろしくお願いします。

he5024
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問の内容がわかりにくくてすいません。 一人のユーザしか登録がないので、そのユーザ名を 起動時のログイン画面に表示したいのですが、、、? (現在、起動したときに、登録ユーザ名が表示されないのです。)