• 締切済み

WindowsXPの起動中に妙なウィンドウが・・・

WindowsXPの起動中、ブート画面が表示されたあと 「ようこそ画面」が表示される前に画面が真っ黒になり、 アカウント名とパスワードを入力するウィンドウが表示されるんです。 何も入力しなくても、その後すぐ重ねて 「パスワードが誤っています。もう一度入力を確認してください。パスワードは大文字と小文字が区別されます。」 のような文章が書かれたウィンドウが表示されます。 その 「パスワードが誤っています。もう一度入力を確認してください。パスワードは大文字と小文字が区別されます。」 のウィンドウには「OK」ボタンがあり、それをクリックすると 2つのウィンドウは消え、通常の「ようこそ画面」が表示されます。 ユーザーアカウントをクリックすると普通に起動し作業やインターネット閲覧などに支障は無いのですが、 起動する度に毎回妙なウィンドウが表示されるために非常に不便です。 ちなみにOSは、 WindowsXP MediaCenterEdition ServicePack3を利用しています。 良い解決方法をご存知の方は是非お教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• takupiyo1
回答No.4

BIOSは電源を入れた直後にすぐにF2のボタンを押していただくと設定項目に入ります。そこにパスワード・どのドライブから最初に読んでいただくとかいろいろな設定をする所です。F2のボタンを押して何かいじった記憶がある場合又は共有の場合ご自身がされていなくても共有者の方がされた場合があります。 もし思い当たるようでしたらそこに原因がありそうですね? もしない場合はNo.3様の回答が近いかも?しれません。 リカバリをすればとおもいますがデーターバックアップ・メールパスワード等をしっかりしてから行ってください。BIOSのパスワードが原因の場合リカバリの時はじかれてしまいリカバリができない場合あるかもしれません。(体験した事がないのですみません) ご自身のパソコンメーカーにユーザー登録をしていればサポートセンターに連絡を入れてみてはいかがでしょうか?無償・有料にて相談に載ってくれるかはメーカーによってサポート形態が違います。 但し・国内有名メーカーでしたら有償・無償の判断をお客様サポートセンターにて判断してくれます。ユーザー登録をしてなければ相談にも載ってくれませんので登録を必ずしてください。通話料は固定電話ですと有名メーカーの場合フリーダイヤルがありますので利用したほうがようです。かなりまたされます。(ひどいときは1時間位?)フリーダイヤル以外は発信者様の通話料負担となります。

mabostyle
質問者

補足

共有はしておりません。 起動時にF2ボタンを押した記憶も全くないです・・・。 「リカバリ」や「BIOS」などの用語が全くわからないです・・・。 今より状況が悪化したり、起動しなくなってしまったりすると怖いので、 一度サポートセンターに問い合わせてみることにします。 メーカーへのユーザー登録は済ませてあるので大丈夫・・・だと思います。 詳細かつわかりやすいご回答、誠にありがとうございます。

• FoolsGoo
回答No.3

あなたの場合は、パソコンの動作を速くすると言ううたい文句のソース何とかと言う会社のソフトをインストールしていないですか? レジストリを弄くりまわりますから使っているうちにパソコンが変な動作をしだします 使っていないなら無視してください

• violet430
回答No.2

BIOSパスワードならメーカに相談した方が良いです。 NECの場合の参考例です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008958

mabostyle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起動はするので、インターネットから メーカーに問い合わせてみたいと思います。 参考URLの記載、感謝致します。

• takupiyo1
回答No.1

BIOSのパスワード設定をいじりませんでしたか? 間違っていたらすみません。

mabostyle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 心当たりは・・・無いとは言い切れません・・・。 しかしながら「BIOS」の意味すらわからないド初心者です・・・。