• ベストアンサー

WindowsXP ServicePack3

現在、WindowsXP MediaCenterEdition Version2002 ServicePack2を使用しています。Windowsの自動更新でWindowsXP ServicePack3(KB936929)のインストールを聞いてきました。 更新インストールを実行しても問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.5

サービスパックはセキュリティの更新をまとめた物ですから絶対導入すべきです。 SP2という事は3用のセキュリティパッチが適用出来ない状態ですから、セキュリティ面が非常に弱い状態です。 セキュリティソフトでカバーできる物ではないという事も理解して下さいね。 リリースからかなり経ちますがSP2の様な不具合祭りになっているとは一切聞きません。 逆に最適化されて動作が早くなったという例は聞きます。 ただ私も含めてそれを体感できない場合もありますし、導入しているソフトと相性が悪くてSP3を導入した為に不具合が起こる場合も無いとは言えない。 そこを警戒されているんでしょうが、怖いならバックアップを取ってから導入すると良いでしょう。 私はベータ版・英語版リリースの時点で導入した人に『安定している、大丈夫』と聞いていたので、自動更新で入れましたよ。

kuboko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

インストールする前の注意とインストールした後の不具合の対策 マイクロソフトのサイトです http://support.microsoft.com/ph/1173#tab1 セキュリティーが強化されているので導入するべきです

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/1173#tab1
kuboko
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.4

メーカー製パソコンなら、貴方のパソコンの型番で何か問題が起きて ないかメーカーのサイトに行って調べる。 後は思い切って入れて見る、こればかりは入れて見ないと問題が起き るかどうか誰もわかりません。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

SP2のサポートは、2010/7/13までです。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173 従って、それまでの期間に適用すべきでしょう。 次で事前確認をしてください。 http://support.microsoft.com/kb/950717/ja 因みに、何が変わるかについては、次を参考に。 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ 5月に適用していますが、何も障害は起こっていなく、かえってパフォーマンスは良くなったようです。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 問題ない、とは断言できません。フリーソフトなどが動かないなどの不具合が出た、という話もいくつか聞いています。ただ、特殊なことをやっていない限り、致命的なことは起こらないようです。セキュリティなどのことも考えると、インストールしたほうがいいと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

SP3をインストールされてみるべきですインストール後に何か不具合があればプログラムの追加と削除で(更新プログラムの表示にチエックを入れてから)SP3を探して削除すればOKです。一応マイクロソフト側ではSP2のサポートを2009年4月迄としていましたが暫定的に2014年まで延長する予定のようですから未だしばらくはSP2でもよいでしょうが。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/25/news035.html 但しIE7はあくまでVISTA用に開発されたものですからXPでは不具合発生する可能性がありますのでおやめになったほうが(IE7はインストールする方法によっては後で削除出来なくなりますのでリカバリーしないとIE6に戻せない場合があります)

関連するQ&A

  • WindowsXP ServicePack1について

    WindowsXP ServicePack1とはなんなのでしょうか? InstallすることでWindowsが安定したりするものなのでしょうか? Installすることによるメリット、デメリットがありましたら 教えて頂きたいです。 また強制的にInstallされてしまうものなのですか? (例えば、WindowsのUpDateなどで)

  • ServicePack 1について

    ServicePack 1についてお尋ねします。WindousUpdate には「更新可能なプログラム」として ServicePack1(KB9363330)が表示されます。一度インストールしたのですが、2時間ぐらいたっても「インストール中です」になります。念のため「更新履歴の表示」をみますと、同じものが 2日ほど前の日付で「成功」になっています。これはどういう意味なのでしょうか

  • WINDOWS アップデートで

    WINDOwsupdateを自動更新してますが インストールは手動でしています。servicepack2は問題あるとのことで 最近アップしていなかったのですが  現在(kb83397) と(kb883357)のインストール準備できていますのメッセージが出ているのですが インストール実行して大丈夫でしょうか

  • ServicePack1のUPDATEができない

    WindowsUpdateで更新履歴を見ると、ServicePack1(KB936330)が失敗となっています。 現時点で自動アップデートの状態では、KB93660は更新の対象として表示されず、SP1が適用できない状態になっています。 失敗の内容をみると、エラーコード4C7となっております。 どうすれば、SP1を適用することができますか?

  • windows xp servicepack 2 について教えてください

    windows xp servicepack 2の更新をしたのですが、途中でパソコンを終了してしまい。次回立ち上げると「インストールに失敗したので、パソコンが不安定ですwindows xp servicepack アンインストールしてください」と表示されると共に、マイクロソフトのwindows updateから重要な更新をすべてインストールしなさい」と表示されていました。 指示通り windows xp servicepack 2のアンインストールを行い、一からwindows xp servicepack2のインストールを完了まで行ったのですが、コレだけではダメでしょうか? 他に重要な更新をしなくてはならないものってありますか、最新の更新=重要な更新ではないのですか? 長い質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします

  • Vista ServicePack2がインストール

    Windows VistaにServicePack2(KB948465)をインストールしようとするとエラーがでます。 Sony VGN-NS50B/Lを使ってます。 32ビット、空き容量充分あります。 ServicePack1はすでにインストール済みです。 WindowsUpdateで2011/6/22からずっとエラーが出てインストールできません。 エラーコード800B0100。 ヘルプに従いシステム更新準備ツール(KB947821) をインストールしましたが、それでも、だめです。 マイクロソフトに問い合わせようと思いましたが、OEM版はサポート対象外とありましたのでsonyに問い合わせました。 回答(1)更新プログラム「KB972036」をアンインストールしてから、Service Pack2をインストールする。とありました。が、KB972036はインストールしてありません。 回答(2)「http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0402160016367/」こちらのシステム復元とリカバリー以外は確認しました。 結果インストールできませんでした。 それでもインストールできないのであればsonyの対象外と言われました。 どなたか助けてください。 システム復元もリカバリーもしたくありません。

  • windowsXPについて

    私は今、windowsXP ServicePack1を使用していますが、 ServicePack2へのバージョンアップには費用がかかるのでしょうか???

  • OfficeXPのServicePackについて

    どなたかServicePackの導入方法を教えてください。お願いします! 【内容】 知人から譲り受けたPCを立ち上げたところ、OfficeXP Proがインストールされていました。しかし、ServicePack1しか導入されていないので、Webから更新をしようと考え、「officexpsp3-kb832671-fullfile-jpn」というファイルをDLし、インストールを開始しました。 ところが、インストール終盤に差し掛かったところOfficeのCD、ソースリストを求められました。何の事かわからず「OK」をしてもだめで、参照で「PRO.msi」を探しても見つからず、キャンセルしたところ「インストールできませんでした」のメッセージで終了しました。 ※1.PCだけ譲り受けたので、OfficeXPやWindowsのCDなどは所持していません。 ※2.OfficeXPのCD不要ServicePackで検索して、上記のファイルをDLしたのですが、CDを要求された。 ※3.色々リサーチしたが自分で解決できなかった。 パソコンにあまり詳しくないので、どなたか同じような経験があり解決策をご存知な方がいましたら、教えてください。

  • ServicePackのバージョンダウンについて

    OSがWindows2000、ServicePack2の環境です。マルチカードリーダーを使用しようとしたところ、ServicePack3の環境が必要と表示されました。 そこで、ご質問なのですが、一時的にServicePack2からServicePack3にバージョンアップし、マルチカード使用後にまた、ServicePack2にバージョンダウンは可能でしょうか。マルチカードはバージョンダウン後使用できなくて問題ありません。また、できるのであればバージョンダウン方法もお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXPのServicePack2をインストールしたら開けないHPができた

    WindowsXPのServicePack2をインストールしたのですが、今まで開いていたHPが「ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」というページがないか、DNSエラーです。の表示で開けなくなってしまいました。確認しましたが閉鎖されたわけでもありません。 何か設定が変わってしまったのでしょうか。 ちなみにそのサイトはhttp://www.risa.bizです。 原因がわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。