• 締切済み

Windowsログイン時のユーザーを初期状態に変更するには?

Win98SEでADSL導入に伴い家庭内LANを設定しようとMicrosoftNetworkへのログオンを設定しました。これまではユーザー名もパスワードも入力しない状態(ダイアログも出ずにWindowsを起動させていました。)で使用していたのですが、ユーザー名が必要ということで設定を行いました。 ところが普段使用しているアプリケーションが起動しなくなってしまいました。おそらく前回起動時のユーザー名を覚えているらしく、その設定が変わってしまったため、起動しないものと思われます。 起動時にパスワード画面が出ないようにすることは過去ログをみて対応できたのですが、スタートメニューを見ると終了メニューの上にユーザーのログオフのメニューが表示されており、パスワードは入力しないけれどもWindowsへは設定したユーザー名でログオンしているようです。 このユーザーを初期状態に戻す方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.3

↓参考程度です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507
adol37
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

Win98SEのユーザー管理はたいしたものではないので、ユーザー名を替えた だけでは起動しなくなることはなかったと思います。 起動ではなくてアイコンが見えなくなったのではありませんか? エクスプローラか検索で「スタート メニュー」を探して見て下さい。

adol37
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日起動しなくなったアプリケーションのサポート担当者と話をすることができ、問題はユーザー名ではなくコンピュータ名の変更にあることがわかりました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

それとは違うような気がしますが。 スタート>ログオフして>以前の名前でログオンすればよいと思いますが。 何にも入力しないのでしたら、そのまま全部消してエンターキーを押してください。 多分以前のユーザーで設定されると思いますが (^_^;) クール

adol37
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部消してやってみましたが、エラーになってしまい結局現在のユーザー名でログインせざるを得ませんでした。 しかしながらNO.2の方へのお礼の通り、設定を変更する部分がコンピュータ名であることがわかりましたので、こちらの方法で対処することにしました。

関連するQ&A

  • Windows7にログインできません

    Windows7を使用しています。パスワードを解除するため「control userpasswords2」 で解除の設定を行い、再起動しましたが、パスワードを求められます。しかも、もともとのユーザー名も消えています。 手入力でユーザー名を入れてもログオンできません。「ホームグループ」と「他のユーザー」の2つの選択肢が表示されていますが、解除前のパスワードを入れても、何も入れなくても、また「間違っている」の画面になってしまいます。何とかログオンできる方法はありませんか。 F8連打でセーフモードを起動できますが、パスワードが違っていますの画面になってしまい、前に進めません。システムの復元ができれば良いのですが、、、

  • Windowsログイン、ネットワークログインについて

    私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。 ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

  • 削除したユーザーアカウントにログインパスワード要求!

    ユーザーアカウントの新規作成をし、その後削除したのにwindows起動時に削除したアカウント名でパスワードの入力の要求があります。 パスワード入力せずログオンすると、その削除したユーザー名のログオフがwindows終了の上に出来ます。 そして、ログオフするとユーザー名無しのログオンパスワード要求をされます。 どうして、削除したはずのユーザー名が出るのでしょうか。 また、この様にならないようにするにはどの様にすればよいのでしょうか。 同一ユーザー名の新規作成及び削除を何回か行なったのですが、同じ現象になります。 ちなみに、この現象はlan構築中にファイルの共有を行なおうとして、ユーザーアカウントの新規作成をしました。 よろしくお願いします。

  • ログオン時のユーザー名の初期値を変更方法について。

    質問させて頂きます。 PC起動時に出る「windowsへログオン」に ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきますが、 このユーザー名の中に初期値で入っている文字を変更したいのですが どなたかおわかりになる方、教えて下さいませ。 毎回文字を変更してログインするのが手間で困っています。 winXPsp2をvaioで使用しており、LANでサーバと繋げて使用しています。 アクセス制限しているのでユーザー名とパスを入れないとログインできない状態です。 質問内容、現況説明共に、大雑把になってしまい申し訳ありませんが、 何卒宜しくお願いします。

  • windows7ログオン時のユーザー名変更方法

    Windows7HomePremiumを使用しています。今まではログオン時にパスワードを入れるだけでログオンできたのですが、最近はまず「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されます。ユーザー名を見ると「HomeGroupUser$」になっています。そこで「ユーザーの切り替え」で今まで使用していたユーザー名およびパスワードの両方を入れるとログオンできます。以前のようにパスワードのみでログオンできるように戻したいのですが設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 この現象が出るようになった原因は「ファイル名を指定して実行」で「control userpasswords2」を実行してユーザーアカウントの画面で「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外して以来です。戻そうとしてチェックマークを付け、OKボタンで閉じても再度「ユーザーアカウント」の画面を見るとチェックマークが消えているようになってしまいました。また、ユーザーアカウントの画面でユーザー名をクリックしプロパティを見るとアクセスレベルが「HomeUser」になっていおり、管理者に変更しようとすると「アクセスが拒否されました。」とエラーになります。

  • 不正なログイン時にシャットダウン

    Windows98SEを使用しています。 小さい子供が勝手にPCを立ち上げて悪戯をするので困っています。 そこで、Windowsにパスワードを設定してみたのですが、起動時に出てくる「ユーザー名とパスワード」のところでキャンセルボタンをクリックするとWindowsが立ち上がってしまいます。 「ユーザー名とパスワード」のところで間違ったパスワードを入力したりキャンセルボタンをクリックしたときにPCがシャットダウンするようなフリーソフトは無いでしょうか?

  • XPのログイン不具合で困っています。ユーザーログイン直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

    windowsXPを使っていますが、急にログインできなくなりました。 ログインできないというより、ユーザーログインした直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。 【現象】 windowsの起動は正常で、「ようこそ」というユーザーログイン画面までは正常に来ます。 そこでパスワードを入力します。 パスワードは正しく、一瞬ログインします。・・・が、1秒経つか経たないかのうちに「設定を保存しています…」というユーザーログオフ時のメッセージが出てきて、ログオフしてしまいます。 そして「ようこそ」というパスワード入力画面に戻ります。 すぐにログオフしてしまうので設定の確認もできず・・・という状態なのですが、どう対処したらよいでしょう?

  • Windows7でログオン時ユーザー名の入力を省略

    Windows7でログオンの際にユーザー名の入力を求められるようになってしまいました。 ユーザーアカウントはAdministrator1つのみです。 以前は、ログオン時にユーザー名を選択し、パスワードを入力するという流れでしたが、いつの間にか、ユーザー名をキーボードで入力しなければならなくなりました。 ユーザー名の選択のみに戻したいです。 パスワードの入力は必須条件にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 起動時にユーザーアイコンが表示されなくなってしまいました。。。

    よろしくお願いいたします。 パソコン起動時にユーザーアイコンを表示させるようにしてパスワードを入力して ログインする方法をとっていたのですが、 ファイル名を指定して実行→『control userpasswords2』 で表示させたユーザーアカウント設定画面でユーザー名を変更し、再起動を したところ、いつものような起動時に『ユーザー名を選択してください』と表示さ れる画面におきましてユーザーアイコンが表示されず、終了オプションを選択する しかない状態になってしまいました。 現在『ログオンとログオフのオプションを選択します』にて『ようこそ画面を使用 する』にチェックを入れてます。しかし、この設定は元からであります。 現在、セーフモードで再設定を試みてますが、再びユーザーアイコンを表示させる ことが出来ません。どなたか方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • 起動時にパスワードの変更を求めてくる

    Windows 2000 sp4 IBM Netvista 1年ほど使ってませんでしたが、必要になり起動させたところ ログオンメッセージの警告画面が出るようになりました。 内容は、ユーザーのパスワードは日本で有効期限が切れます。 パスワードを変更しますか?です。 「はい」だとパスワードの入力画面がでるのですが、設定した覚えのない古いパスワードの入力を求められます。 「いいえ」だと、起動が進みデスクトップが表示され使用可能状態になります。ログオン画面が出ないようにするには?