• ベストアンサー

闇金融

家族が消費者金融から借りているかどうか調べることはできるんですよね?では、闇金融から借りているかどうか調べることはできるのでしょうか。すごく困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.3

プライバシーの問題もあり、消費者金融の借金は本人ではないと調べることはできないでしょう。調べることができるなら、誰が消費者金融にいくら借金があるのか、すぐにわかってしまいます。闇金から借りているとしたら、電話で脅迫されたりしていてわかると思います。多額の借金があったり、闇金のトラブルがあるときは下記を参考にされたらいいと思います。 闇金対策のホームページです。闇金に関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

>闇金融から借りているかどうか 調べるも何も、家族であれば容易に推測 できるのでは・・・。 生活態度に、不審な点は見えませんか? 家の固定電話に、それらしき電話とかは かかってきませんか? それでも判らないというのであれば、直接本人を 問い質すことです。 本人が答えないというのであれば・・・。 良い方法かどうかは判りませんが 本人同意のもと、携帯電話を1日預かる。 それで、かかってきた電話の内容で 一発でわかるのではないでしょうか?

minami-mao
質問者

お礼

ありがとうございました

• juvi
回答No.1

消費者金融でも、調べることはできないはずです。 顧客情報は、絶対的な個人のプライバシーに属する問題ですので、金融会社はもちろん、情報センターでも個人に対しては教えません。 もちろん本人の同意があれば別ですが。 ましてや、闇金融となりますと絶対にわかりません。本人を問いただすしかないのではないでしょうか。

minami-mao
質問者

お礼

はい。といただしてみます