• ベストアンサー

カ-シャンプ-について

カ-シャンプ-について 今、日産のセレナ(ディ-プカシス)に乗っているんですが、カ-シャンプ-の種類がわかりません? わかる方、教えてください。 メタリック用ですかね?ダ-ク用ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  カーシャンプーの目的は「汚れを落とす」だけですから、特殊なコーティングをしていない限り、あまり使い分ける意味は無いでしょう。 種類を分けているのは、「色の違う車に替えた場合や、複数の車の所有者に、別個の物を売りつけるメーカーの戦略」に過ぎないと感じます。  要は、十分に水を掛け、泥、砂汚れを流してから 泡立てて使う 事に尽きると思います。 ならば、何故シャンプーが必要か、あまり意味が無いと感じます。  ご自分で風呂に入った時に、どういった(頭髪用)のシャンプーを使うか、考えてみて下さい。 立ち寄り温泉など、そこにある物を使うでしょう?  どのカーシャンプーを使うかなんて、「汚れを落とす」目的で使用するなら、こまかな傷にならないよう、十分に水を掛け、バケツで薄めたカーシャンプーを、洗う部位ごとにぶっかけて、やわらかい洗車用のスポンジで洗い、乾かないうちにその部分を洗い流すことに尽きます。  洗車ブラシも、毛先の柔らかい物を選んで使用するなら、スポンジより傷つける事は少ないのですが、 いつのまにか、「ブラシは下回り用」という、おかしな固定観念を造ったようです。  考えて下さい。ホイルやホイルアーチの内側の汚れは、「洗車ブラシ」では落としきれず、硬めのブラシを使っているのではないのでしょうか?  今の気温なら、洗車中に部分的に乾いては来ないでしょうが、夏場は、洗車中に洗剤が残ったままの部分が乾いてくると、余計、汚れを固着しかねません。乾かないうちに洗いきる範囲を分けて洗えば良いと思います。  waxに関しては別です。色によって、表面に付いた「洗い傷」を目立たなくする効果のある物が有ります。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

水垢落としカーシャンプー等のコンパウンド含有シャンプーでなければ、それ程違いはありません。 たまに白専用でコンパウンド含有の物がありますが、ボトルの成分表を見ればわかります。 塗装面に優しいカーシャンプーなら「コーティング車専用シャンプー」と言う物を選べば良いでしょう。

• yasubee337
回答No.3

カーシャンプーで色別、塗装種類別(メタリックやソリッドなど)になっているのは意味があります。含有されているクリーナーが異なるからです。 ソリッドの淡色用は塗装面への攻撃性が一番高いです。理由は磨き傷が一番目立ちにくいため、高い汚れ落とし性能をもったクリーナー(要はコンパウンドみたいなもの)が配合されているからです。次がソリッドの濃色用です。淡色に比べて磨き傷の目立ちやすい濃色は、淡色用より弱いクリーナーが配合されています。一番マイルドなのがメタリック(パールやマイカも含む)用です。メタリック塗装はメタリック塗料の上にクリア塗料でカバーを施し、メタリック塗料に含まれているアルミ粉を酸化などから保護しています。つまり、メタリック塗装はクリア塗料が無くなれば死んだも同然です。ということは、淡色用シャンプーなどの攻撃性の高いクリーナー成分が配合されているシャンプーを使用するとクリア塗料をガンガン削ってしまうわけです。 といわけで、質問者さんの車両に適合するシャンプーはメタリック(パール、マイカ)用です。ただ、オールマイティに使用できるタイプのシャンプーもあるので、それを使うのもありかと思います。ちなみに、塗装を大事にする人はソリッドの淡色でもメタリック用を使用している場合もあります。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

何でも良いですよ