• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 2拠点間(本社、工場)において、在庫管理、発送管理のデータを共有するための環境についてアドバイス頂きたいと思います。 従業員数は全体で20名あまりの小規模です。 それぞれに通信環境は整っております。 また、ネットワーク内にスタンドアローンのファイルサーバを置いています。 規模的にどこまでの設備を導入すればよいのか理解できていない状況です。 当然ながら、多大な投資も上限があります。 不躾ですが、ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• nine999
回答No.1

双方からファイルサーバを利用できるとこまで構築できていたら、あとはデータベースですね。 うちではファイルメーカーを使って、社内のデータ管理を全て行っています。 http://www.filemaker.co.jp/ サーバ1本と、同時接続分のクライアントが必要です。(同時接続でなければ、1アカウントを共有可能) サーバが134400円、クライアント5ライセンスが95760円です。 手順としてはこうです。 クライアントを使ってデータベースを製作し、ファイルサーバに置くだけ。サーバソフトは起動するだけです。 他のクライアントは、IPアドレスを指定してサーバに接続すれば、クライアントで作ったのと同じ画面が現れます。 データベースの製作に一番手間暇がかかりますね。うちでは、顧客管理、契約書の管理、契約更新の管理、見積・請求書、スケジュール管理などに利用しています。起動時のメニューも作っておくとスムーズに使えます。

tkyamanashi
質問者

お礼

早速の書き込み、感謝しております。 参考にさせていただきます。