Encoreで焼いたDVDをHDテレビで再生した時のジャギーの軽減

このQ&Aのポイント
  • Encoreで焼いたDVDをHDテレビで再生した際に起こるジャギーの軽減方法について教えてください。
  • Premiere Pro CS4で1920x1080のインターレース、29.97fpsで編集した動画をEncore CS4に送ってDVDに焼こうとしていますが、HDサイズの動画をDVDに焼いた場合、HDテレビで再生するとジャギーが気になります。ジャギーを軽減する方法はありますか?
  • 今まで、PremiereからEncoreにリンクで送ってDVDを焼いたり、PremiereからMPEG2やAVI形式で吐き出してDVDを焼いたりしましたが、いずれの方法でもジャギーが気になります。ジャギーを軽減するための他の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Encoreで焼いたDVDをHDテレビで再生した時のジャギーの軽減

初めて質問いたします。 お知恵を拝借できれば幸いです。 披露宴で流す動画を作っています。 Premiere Pro CS4で1920x1080のインターレース、29.97fpsで編集しており それをEncore CS4にAdobe Dynamic Linkで送ってDVDに焼こうと思っています。 DVDに焼くので、HDサイズで作っても解像度が720x480になってしまうのはわかっているのですが HD対応のテレビで再生したときに出るジャギーがどうしても気になります。 せめてジャギーがでないようにする方法が何かありませんでしょうか? それとも、もうこれは仕方のないこととして諦めるべきでしょうか? 今まで、PremiereからEncoreにリンクで送ってEncoreでDVDに焼く PremiereからMPEG2で吐き出してWindows DVD MakerでDVDに焼く PremiereからAVIで吐き出してWindows DVD MakerでDVDに焼く を試してみました。 全てノンドロップの29.97fpsで焼いています。 この中では、EncoreでDVDに焼く方法がまだ見れる画質になるようです ちなみに、Encore、Windows DVD Maker以外でDVDを焼けるソフトは持っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

おそらく画質が荒れるのはインターレースがおかしくなっているのが原因だと思います。 Premiere から DynamicLink を使って、Encore で DVD に焼く場合、Premiere のシーケンス設定がプログレッシブでなければいけません。 (Premiereo と Encore で二重にインターレース処理する結果、インターレースがおかしくなって画質が著しく低下する) フルHDで編集しているというのなら、シーケンス設定を次のように設定します。  編集モード:デスクトップ  タイムベース:29.97  フレームサイズ:1920 x 1080  ピクセル縦横比:1.0  フィールド:なし できあがったシーケンスを次のDVD-Video(16:9)のシーケンスに入れてやります。(ネスト化) DVD-Video(16:9)のシーケンス設定は以下のとおりです。  編集モード:デスクトップ  タイムベース:29.97  フレームサイズ:720 x 480  ピクセル縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン  フィールド:なし このシーケンスを Encore に DynamicLink で読み込んで、DVD に焼いてやれば大丈夫だと思います。 またブルーレイに焼く場合は、フルHD のシーケンスを使えば OK です。

bivium
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく教えていただいたとおりにPremiereのシーケンスを設定しなおしてEncoreでDVDにしてみました。 が、やはりジャギーは消えてくれないようです。 設定のほかの部分が悪さをしているのか… ビデオを再生した時に、テレビの走査線が出てしまって アンチエイリアスがかかっていないような状態を指してジャギーと言ったのですが、もしかしたら表現の仕方が間違っていたかもしれません 質問をした際に書き忘れたのですが Windows DVD Maker で焼いた時に 本編の映像は上記のほうな画質だったのに メニュー用にソフトがキャプチャしたほうの動画はとても綺麗に表示されていました。 Windows DVD Maker の処理方法の問題なのかもしれませんが… たとえば、HDサイズでビデオカメラで録画した映像を、Premiereで編集してEncoreでDVDに書き出すような場合は、どういう設定にするんでしょう。 こちらでももう少し調べてみます。 どうもありがとうございました。

bivium
質問者

補足

その後、あちこち徘徊して下記の記事を見つけました… こんなに面倒なことをしないといけないのか… http://nothing.sh/blog/archives/287

その他の回答 (2)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

わたしが聞いた話だとインターレース素材の場合は、インターレースのまま 編集しなさいと教わりました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5220621.html この例だと動きに対してプログレッシブにしたくないようなことが 書かれています。

bivium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このページ、僕も見ました。 この例は、インターレース、プログレッシブの問題とは違うのかもしれないですね。 ビデオカメラで録画した映像はインターレースで処理されるのか、プログレッシブで処理されるのか…

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.2

どうしてもキレイにできないかは、プロジェクトファイルそのものを見てみないと何とも言えないのですが・・ いずれにせよ、インターレースの不具合です。 インターレース設定で拡大縮小すると劣化しますし、他のソフトと連携する場合は、インターレース処理されたものをさらにインターレース処理することで劣化したりもします。 編集ソフトでインターレース処理、エンコードでインターレース処理、オーサリング(エンコード)でインターレース処理… っていう感じで、一度破綻したインターレースは、基本的に元には戻りません。 これを回避するために基本的にプログレッシブで処理し、必要に応じて、最後にインターレース処理を行う(今回の場合は Encore のトランスコード)・・ということをしなければいけません。 (ちなみに AfterEffects はすべてプログレッシブで処理します。) Premiere は、このインターレース処理がすごくネックで、ドツボにはまりやすいです。 探し出した記事を書かれている方も、明らかに間違っています。(キレイになっていません。) AfterEffects に持っていって、微妙にキレイになっている?のは、AfterEffects がブログレッシブ処理だからです。(インターレースの破綻が少なくて済んでいる?) そこだけ注意すれば、Premiere でも HD 映像をキレイに DVD 化 はできると思いますよ。 このあたりの処理の仕方を知っている人は少ないですし、多少の試行錯誤は必要かもしれません。

bivium
質問者

お礼

やっぱりインターレースの問題なんですね AfterEffectsはプログレッシブで吐き出しているわけですか でも、Premiereに持っていって、そこからEncoreに送るときにインターレスのままで送っていると意味がないってことなんですね。 今気づいたんですが 僕はPremiereで編集するときに、場面ごとに素材をネストして作業してるんですが そのネストしたグループの設定がインターレースになっていたら、やっぱり出来上がりは荒くなるということですね。 データを確認しなおしてみます。 ありがとうございます!

bivium
質問者

補足

うまくいきました! Premiereのシーケンスを徹底的にプログレッシブにして EncoreでDVDに書き込む時だけインターレースにしたら 綺麗に出力されました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Premiere CS5 + Encore DVD

    現在、Premiere CS5でビデオ編集してEncore上にDynamic Linkで読み込ませてからDVD作成をしております。 今後DVDを作成するのにサブタイトルで英語と日本語を作ろうと思っているのですが、説明書を簡単に読むところによるとDVD用のサブタイトルは基本、Encore上でタイムライブに沿って言葉を打っていく、または、事前に用意したテキストを読み込ませる。。。と書いてありました。 Dynamic LinkでPremiere CS5からEncoreに読み込ませるとEncore上のモニター画面がスムーズに確認できないのと、できればPremiere上で直接タイトルタブを作り、サブタイトルを書き込んでいった方が動画、字幕の編集が同時にできてやりやすいので、Premiere CS5で作った字幕用のタイトルをどうにかしてEncoreに読み込ませてその字幕をDVDの字幕としてDVDに焼くと行った方法がない物かと思い、質問させて頂いています。 ぜひとも何かよい方法があったら教えてください。なにぶん、1時間半くらいの動画になってしまうため、特にEncoreでのモニタリング作業がスムーズに行かず、できれば動画を編集しながら同時に字幕作りも行っていきたいのでどうにかしてPremiereで作成したテキスト(字幕)をうまく書き出したりしてEncoreでのDVD作成のときの字幕として読み込めればと思っています。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてくださいませ。;)

  • adobeプレミアCS6のメディア書き出し

    プレミアCS6で動画を編集しています。 動画もほぼ完成したので、encoreへDynamicLINKを使いDVDに焼こうとしましたが、うまくLINKしてくれません。 ですが、動画形式にすると認識するので一旦メディアに書き出してからencoreで作業しようと思っています。 (メニュー動画を作ったのでencoreでどうしても編集したいです) そこで、h.264のDVワイドスクリーンで書き出してみたのですが、PC上で見る限りあまり綺麗とは思えませんでした。 元動画はiPhone5Sで撮影してますので、HDでもそんなもんだと言われればそれまでですが、動画は粗くてボケてて、動くたび輪郭に小さな横線(ノイズ)が入り、もう少しなんとかできないかなと思ってます。 encoreで編集してからDVDに焼こうとしているため、プレミアで一旦書き出すメディアはそのままHDのまま書き出してencoreでオーサリングしたほうがいいような気もしますが、どれがベストなのかよくわかりません。 教えて頂きたいのは、 プレミアでメディア書き出し→encoreで編集→DVD書き出し前提で、プレミアで書き出すメディアはどのような形式で設定が望ましいか? ということです。 (説明下手ですいません) プレミアCS6にmpeg2DVDへの書き出し設定がなく、テストではh.264で書き出しましたが、ビットレートなどの設定やオーディオ設定も適当でしたので、形式や設定を細かく教えてもらえると助かります。

  • Encoreを使用したDVDの書き込みについて

    Adobe Encore CS5を使用したDVDの書き込みについての質問です。初心者です。 Adobe After Effects CS5で自分で作った映像をDVDに書き込んで、家(一般家庭用のハイビジョンテレビ)で再生したいと思っています。 それでAfter Effectsで作成した一部を試しに、レンダリングしてパソコンに、AVI形式で書き出しました。 書き出した映像をパソコンでQuickTime PlayerやRealPlayer、Windows Media Playerなどで再生して見ても、この時は問題はありませんでした。 ところが、そのAVI形式のファイルをEncoreのプロジェクトに読み込んで、DVDにビルド(書き込み)して、その映像を確認したら、前に見た映像の画質と全然違っていました。 その映像は劣化した感じというよりも、色が濃く、グローが強くかかりすぎているような画質になっていました。とても見にくく困っています。 Encoreのモニターでは、画質は前と同じ綺麗なままでした。DVDに書き込んだ映像だけが違います。 これは設定の問題でしょうか? 知識がある方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • Premiere Encore でDVDに書き出し

    Premiere Pro CS3で作った映像を、「Encore で書き出し」でメニュー無しでDVDに書き出そうとしました。 レンダリングが完了するところまではうまく行ったのですが、Encoreが起動し、さあいよいよ書き出しが始まるかと思った時、一言「空のプロジェクト」とだけ表示されました。 「OK」しか選択肢がなかったのでそれを選択すると、結局なにも起こらず、自動で始まると聞いていた書き出しも、全く行われませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂け無いでしょうか??よろしくお願いします。

  • Premiere Pro2.0でエフェクト処理など編集後、Encore DVD でDVDに書き出すまでの最適な手順を教えて下さい。

    Premiere Pro2.0をエフェクト処理など編集後、 Encore DVD でキャプチャー画面を作成。 それをDVDに書き出そうと考えております。 Premiere Pro2.0でエフェクト処理など編集後、 Encore DVD でDVDに書き出すまでの最適な手順を教えて下さい。 「Adobe Premiere Pro2 マスターブック for windows」を 読みながら進めておりますが、 先ほどPremiere Pro2.0をエフェクト処理など編集終了したので、 「DVD用のMPEG-2ストリーミングビデオを書き出す。」 の項目を読んでいます。 「MPEG2-DVD」を選んでマルチプレサでDVDにチェックを入れました。 プリセットは「カスタム」に表示されました。 参考書に記載されている 「事前にシーケンスをレンダリング」は必要だったのでしょうか? 作成した1時間10分ほどのシーケンスが2つあります。 それぞれDVDを作成してDVD2枚にしたいのですが 処理に相当以上、時間が掛かっているようです。 「事前にシーケンスをレンダリング」の処理をしていなかったので レンダリングに時間が掛かっているのでしょうか? 1回終了したと思ったら、再度レンダリングが始まりました。 2:30分と表示されております。%もなかなかすぐには上がりません。 合計5時間は掛かるのでしょうか? 1時間ほどのビデオ編集がある場合、 皆様は通常どのようにDVD制作しているのでしょうか? 是非、教えて頂きたいと思います。 効率的な方法を考えておりますが、処理を心配して パソコンで何も出来なくなりました。

  • アンコールCS4で作成したDVDと再生機の相性

    DVカメラで撮影した映像をプレミアCS4に読み込み、編集してアンコールCS4でDVDとして書き出しを行いました。 その他、メニュー画面は自作のpsdデータ、アフターエフェクツCS4も使用しダイナミックリンクで連携させています。 制作に使用しているPCのスペックは、 macbookPro OS 10.6.5 CPU Intel Core i7 2.66GHz メモリ4×2G です。 制作を行なったPCやその他のPCでは問題なく再生されるのですが、プレステ3で再生すると何度焼き直しても同じところで映像が停止し一定時間経つとメニュー画面へ戻ってしまいます。 一度isoで書き出して複数のライティングソフトで焼いてみたり、ダイナミックリンクがまずいのかと思いm2vで書き出し直してみたりと試したのですが、結果は同じでした。 アンコールに問題があるのではないかと考えているのですが、その場合の対処法、またはその他に考えられる原因とその対処法を聞かせて頂ければと思い質問させて頂きます。

  • EncoreでDVD作成→残像が見える…

    映像ソフト初心者です。 1秒間8コマの手描きアニメーションをAfter Effectsで制作してます。 After Effectsでのコンポジションはすべて8フレームで作業。 レンダリング時に30フレームのコンポジションに配置して書き出したところ キーフレームで[位置]をいじった箇所の動きが明らかに不自然(歩く動きが滑っていくような)だったので、けっきょく8コマでレンダリング。 AviファイルをQuickTimeProで30フレームに変更して 「QuickTimeムービー」エクスポート、そしてEncoreでDVDに書き出したのですが、 映像をチェックすると手描きの人物が動いたときに残像が見えて困ってます。 After Effectsでのレンダリングに問題があるのかと思い、 8コマでレンダリングしたAviをもう一度After Effectsへ持っていき 30フレームのコンポジション上でレンダリングしたのですが、 書き出したDVDをチェックすると結果は変わらず。。。 どなたか対処法を教えていただけますか。 よろしくお願いします。 環境 windows XP After Effects CS3 Encore   CS3

  • PCで焼いたDVDが再生されない

    windows XPのInter Video WinDVD Creator 3で焼いたDVDが一般家庭にあるDVDプレーヤーで再生されません。オーサリングソフト等を使うと書いてあるページを発見しましたが、全て有料とのことでした。 以下の質問にもお答え頂けると助かります。 (1)AVIで書き出した動画ファイルをそのまま焼くとDVDプレーヤーで再生できないのはなぜか。 (2)MPEG2がDVD形式だと聞いたんですが、AVIからMPEG2に変換する方法、あるいはMPEGからMPEG2に変換する方法はありますか? (3)これは時間があったらでいいのですが、MPEGとMPEG2の違いというものをわかりやすく説明していただきたい。 どなたかわかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ループ再生できるDVDの焼き方

    DVDプレイヤーで、再生をループできるDVDを作りたいのですが、 WINDOWS DVDメーカーを使用して作成した所、 最後まで再生が終わると、メニュー画面に行ってしまい、 ループ再生がされません。 WINDOWS DVDメーカーでループ再生ができる設定、 もしくは他にフリーのアプリケーションでその様な事ができるものがあれば 教えてください。 動画形式はWMV、AVI、MPEGのどれかです。

  • 焼いたDVDをテレビで再生するとチラツキがひどい

    こんにちは。 質問させてください。 DVD-Rにデジタルビデオで撮った動画を焼き付けて、テレビで写した(DVDプレイヤーで)ところ、ちらつきというか、二重にチラチラとなります。DVDプレイヤーをいろいろ変えたり、プレステ2で再生してみても同じなんです。  不思議なことに、パソコンで再生すると、うまく再生(ちらつかない)されます。  これはいろいろ調べたらインタレースとプログレッシブの違いらしい、、、というところまではなんとか予想できたのですが、解決方法をどうすればよいかわかりません。  ちなみに、PCでの編集は、MPEGで取り込んだビデオ映像をアドビプレミアでレンダリングしてMPEG2にして、DVD-Rに焼き付けています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう