• ベストアンサー
  • 困ってます

Encoreで焼いたDVDをHDテレビで再生した時のジャギーの軽減

初めて質問いたします。 お知恵を拝借できれば幸いです。 披露宴で流す動画を作っています。 Premiere Pro CS4で1920x1080のインターレース、29.97fpsで編集しており それをEncore CS4にAdobe Dynamic Linkで送ってDVDに焼こうと思っています。 DVDに焼くので、HDサイズで作っても解像度が720x480になってしまうのはわかっているのですが HD対応のテレビで再生したときに出るジャギーがどうしても気になります。 せめてジャギーがでないようにする方法が何かありませんでしょうか? それとも、もうこれは仕方のないこととして諦めるべきでしょうか? 今まで、PremiereからEncoreにリンクで送ってEncoreでDVDに焼く PremiereからMPEG2で吐き出してWindows DVD MakerでDVDに焼く PremiereからAVIで吐き出してWindows DVD MakerでDVDに焼く を試してみました。 全てノンドロップの29.97fpsで焼いています。 この中では、EncoreでDVDに焼く方法がまだ見れる画質になるようです ちなみに、Encore、Windows DVD Maker以外でDVDを焼けるソフトは持っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15697
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)

おそらく画質が荒れるのはインターレースがおかしくなっているのが原因だと思います。 Premiere から DynamicLink を使って、Encore で DVD に焼く場合、Premiere のシーケンス設定がプログレッシブでなければいけません。 (Premiereo と Encore で二重にインターレース処理する結果、インターレースがおかしくなって画質が著しく低下する) フルHDで編集しているというのなら、シーケンス設定を次のように設定します。  編集モード:デスクトップ  タイムベース:29.97  フレームサイズ:1920 x 1080  ピクセル縦横比:1.0  フィールド:なし できあがったシーケンスを次のDVD-Video(16:9)のシーケンスに入れてやります。(ネスト化) DVD-Video(16:9)のシーケンス設定は以下のとおりです。  編集モード:デスクトップ  タイムベース:29.97  フレームサイズ:720 x 480  ピクセル縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン  フィールド:なし このシーケンスを Encore に DynamicLink で読み込んで、DVD に焼いてやれば大丈夫だと思います。 またブルーレイに焼く場合は、フルHD のシーケンスを使えば OK です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! さっそく教えていただいたとおりにPremiereのシーケンスを設定しなおしてEncoreでDVDにしてみました。 が、やはりジャギーは消えてくれないようです。 設定のほかの部分が悪さをしているのか… ビデオを再生した時に、テレビの走査線が出てしまって アンチエイリアスがかかっていないような状態を指してジャギーと言ったのですが、もしかしたら表現の仕方が間違っていたかもしれません 質問をした際に書き忘れたのですが Windows DVD Maker で焼いた時に 本編の映像は上記のほうな画質だったのに メニュー用にソフトがキャプチャしたほうの動画はとても綺麗に表示されていました。 Windows DVD Maker の処理方法の問題なのかもしれませんが… たとえば、HDサイズでビデオカメラで録画した映像を、Premiereで編集してEncoreでDVDに書き出すような場合は、どういう設定にするんでしょう。 こちらでももう少し調べてみます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

その後、あちこち徘徊して下記の記事を見つけました… こんなに面倒なことをしないといけないのか… http://nothing.sh/blog/archives/287

関連するQ&A

  • adobe Encore CS4で作ったDVDの画質

    adobe Encore CS4を使って動画にチャプターを作りDVDを作りました。 ところができたDVDは元の動画よりもコマ数が減ったのか、動きが滑らかでなくなり、見ていて酔ってしまいそうになります。 動画をEncoreを使わずにそのままDVDに焼くとそのようなことはなく滑らかな動きのままDVDにすることができます。 どなたかEncore CS4で動画をそのままの画質のままでDVDにする設定等がわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS

    DVD ブルーレイのオーサリングソフト、Adobe ENcore CS4 の使い方をわかりやすく解説した書籍があるのをご存知の方いらっしゃいませんか? 当方、メニューの構築にいまいちわからないところがあって困っています。

  • Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。

    Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。 メニュー画面を作る時に、AfterEffects CS4でモーションを作成し、そのモーションの後にボタン操作ができるように作りたいのですが、色々試行錯誤してもできません。 具体的には、5秒くらいのモーションでボタンが現れて、それを押せば本編再生される、 「ボタンがモーションで現れる→ボタン止まる→押せるようになる→放っておいても動くところには戻らずに、ボタンが止まってるところだけでループ」 としたいのです。 AEでモーションのコンポジションを作り、動くテキスト(再生ボタン)を、「レイヤー」→「Adobe Encore」→「ボタンを作成」にし、 EncoreのDynamicLinkで、作ったAfterEffectsのコンポジションを読み込みました。 それでもメニュー画面ではボタンはなく、フローチャートにもリンクできるようなものが現れません。 AEのフレーム保存でEncoreに取り込むと、メニュー画面でボタンは作れるのですが、 当たり前のようにモーションはできません。 動く所だけと、フレーム保存のものをつないでみたりしましたが、 途中で途切れて非常におかしいことになったので、それはやめました。 動くボタンって作れないのでしょうか… どうしても作りたいです。 書籍やHELP、Adobeの動画チュートリアルやWorkshopを見ましたが、 まるでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。。 どうか宜しくお願いします。 OSはWindows7です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

わたしが聞いた話だとインターレース素材の場合は、インターレースのまま 編集しなさいと教わりました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5220621.html この例だと動きに対してプログレッシブにしたくないようなことが 書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このページ、僕も見ました。 この例は、インターレース、プログレッシブの問題とは違うのかもしれないですね。 ビデオカメラで録画した映像はインターレースで処理されるのか、プログレッシブで処理されるのか…

  • 回答No.2
  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)

どうしてもキレイにできないかは、プロジェクトファイルそのものを見てみないと何とも言えないのですが・・ いずれにせよ、インターレースの不具合です。 インターレース設定で拡大縮小すると劣化しますし、他のソフトと連携する場合は、インターレース処理されたものをさらにインターレース処理することで劣化したりもします。 編集ソフトでインターレース処理、エンコードでインターレース処理、オーサリング(エンコード)でインターレース処理… っていう感じで、一度破綻したインターレースは、基本的に元には戻りません。 これを回避するために基本的にプログレッシブで処理し、必要に応じて、最後にインターレース処理を行う(今回の場合は Encore のトランスコード)・・ということをしなければいけません。 (ちなみに AfterEffects はすべてプログレッシブで処理します。) Premiere は、このインターレース処理がすごくネックで、ドツボにはまりやすいです。 探し出した記事を書かれている方も、明らかに間違っています。(キレイになっていません。) AfterEffects に持っていって、微妙にキレイになっている?のは、AfterEffects がブログレッシブ処理だからです。(インターレースの破綻が少なくて済んでいる?) そこだけ注意すれば、Premiere でも HD 映像をキレイに DVD 化 はできると思いますよ。 このあたりの処理の仕方を知っている人は少ないですし、多少の試行錯誤は必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりインターレースの問題なんですね AfterEffectsはプログレッシブで吐き出しているわけですか でも、Premiereに持っていって、そこからEncoreに送るときにインターレスのままで送っていると意味がないってことなんですね。 今気づいたんですが 僕はPremiereで編集するときに、場面ごとに素材をネストして作業してるんですが そのネストしたグループの設定がインターレースになっていたら、やっぱり出来上がりは荒くなるということですね。 データを確認しなおしてみます。 ありがとうございます!

質問者からの補足

うまくいきました! Premiereのシーケンスを徹底的にプログレッシブにして EncoreでDVDに書き込む時だけインターレースにしたら 綺麗に出力されました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Encore CS4 字幕の切り替え

    Encore CS4で字幕の切り替えができません。 Premiere CS4で動画を作り、EncoreCS4にて字幕を入れたところまではできたのですが、よくあるDVDのように、ボタンを押すことによって字幕を入れたり消したりする作業が分かりません。 Encoreの解説本は探してもなかなか見つかりませんし、オンラインのAdobeの解説はわざとかというぐらいわかりづらかったです。 どなたかご教授いただけますと、ありがたいです。

  • 作成したDVDが途中から再生されてしまう現象

    結婚式の余興用にDVDを作ったのですが、 途中から再生されてしまい困っています。 メニューやタイトル画面などは作らず、 挿入すればすぐ再生される形で焼いていて、 テレビに繋いでいるDVDプレイヤーの場合は 正常に再生されるのですが、 パソコンだと途中からの再生になってしまいます。 詳しい方、どうかご教授下さい。 以下、スペック Mac mini OS10.6.8 使用ソフト Premiere Pro CS4、Encore CS4

  • Premiere CS5 + Encore DVD

    現在、Premiere CS5でビデオ編集してEncore上にDynamic Linkで読み込ませてからDVD作成をしております。 今後DVDを作成するのにサブタイトルで英語と日本語を作ろうと思っているのですが、説明書を簡単に読むところによるとDVD用のサブタイトルは基本、Encore上でタイムライブに沿って言葉を打っていく、または、事前に用意したテキストを読み込ませる。。。と書いてありました。 Dynamic LinkでPremiere CS5からEncoreに読み込ませるとEncore上のモニター画面がスムーズに確認できないのと、できればPremiere上で直接タイトルタブを作り、サブタイトルを書き込んでいった方が動画、字幕の編集が同時にできてやりやすいので、Premiere CS5で作った字幕用のタイトルをどうにかしてEncoreに読み込ませてその字幕をDVDの字幕としてDVDに焼くと行った方法がない物かと思い、質問させて頂いています。 ぜひとも何かよい方法があったら教えてください。なにぶん、1時間半くらいの動画になってしまうため、特にEncoreでのモニタリング作業がスムーズに行かず、できれば動画を編集しながら同時に字幕作りも行っていきたいのでどうにかしてPremiereで作成したテキスト(字幕)をうまく書き出したりしてEncoreでのDVD作成のときの字幕として読み込めればと思っています。 何かよい方法がありましたらぜひ教えてくださいませ。;)

  • Adobe Encore CS4 on Windows 7でのDVD/BDイメージorフォルダーの書き出し

    動画編集の仕事を仰せつかっており、DVDオーサリングにAdobe Encore CS4を使っております。OSはWin7です。 CS4が出た当初の最新OSがVistaだったということもあり、CS4ファミリーの製品をWin7で動かすと所々誤動作が見受けられましたが、このEncoreに関してはあまりにも顕著でした。 ソフトウェアの処理が止まるのはもちろん、システムレベルのクラッシュも多々ありました。とても制作できる環境ではありませんでした。 ですので、Updaterで最新のパッチを当て、またネットで調べたら、EncoreはRoxio社のモジュールを利用していたとのことだったので、こちらのパッチもインストールして、ほとんどの不具合は直りました。 ところが、DVD/BDのイメージファイルもしくはフォルダー書き出し(ビルド操作)だけうまくいきません。フォルダーはともかく、イメージファイルは仮想ドライブなどにマウントさせると「壊れたディスクです」といった感じで怒られます。ので、ディスクの挙動確認はDVD-R/BD-Rをいちいち書き込んでPCやプレイヤーで確認しています。 しかし、これってただの無駄にしか思えませんし、結構重要な問題です。それなのにAdobeのサポートをあたってもこの問題に関する文書はありませんでした。不具合報告は一応しておりますが、返答というかその後対策が全くなされていないのでサポートもアテになりません。 誰かWindows 7でAdobe Encore CS4を使用している方で、イメージファイルもしくはフォルダーへの書き出しが正常にいけている方はどんな対策をされたか、もしくはどんな環境かをお聞きしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • adobe AfterEffectとEncoreを使用した、16:9映像のDVDの作り方を教えて下さい。

    AdobeのAfterEffectとEncoreを使用して16:9映像のDVDを作成をするのですが、理解不足もあり以下の点が疑問になっています。 AfterEffectのコンポジション設定を、 プリセット:NTSC DVワイドスクリーン、720x480 幅:720 高さ:480 ピクセル縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン フレーム縦横比9:5 フレームレート:29.97 としてAVIを書き出し、Encoreにてオーサリングして、一応ワイドスクリーン用のSqueezeDVDは出来たのですが、この映像のサイズは864x480であって16:9ではないですよね? 16:9である864x486の映像の作り方を教えて下さい。 わがままいいますが、Afeter EffectとEncoreでは作成方法をお願い致します。

  • ハイビジョン編集 ブルーレイに焼くには・・・

    Premiere CS4で動画編集したものをAdobe Dynamic LinkでEncore CS4に送り、それからメニューなどを作って、ブルーレイに焼こうとしています。自分のパソコンのスペックでは負荷が大きいようで、どうしたらいいのか困っています。 今までDVDレベルの画質のものしか編集していなかったので、スペックに特段の不満はなかったのですが、今回初めてブルーレイに挑戦したところ、5分分の映像に2時間以上かかっています。この先100分近くの動画を編集せねばならないというのに、非常に不安です。時間がかかるだけなら、仕事前や寝る前に仕掛けておいてほおっておけばいいのですが、CPUの負担が気がかりです。メーターでみると常に100%近くです。 今回限りの編集なので、パソコンを買い替えるといったことも考えていません。割高でもいいのでレンタルしてみようと思ったのですが、ブルーレイを焼くほどのスペックのパソコンは見当たりませんでした。画像編集しているスタジオなんかに持ち込んで焼くところだけしてもらおうかなと考えたりもしましたが、どういう風に探せばいいのかもよくわかりません。 漠然とした質問で恐縮ですが、何かいい案はないものでしょうか。

  • adobe premiere cs4書き出しについ

    1920*1080で編集をしているのですが、最終状態としてDVDかブルーレイにする際、現在はダイナミックリンクを使用しDVDに書き出しを行っているのですが、ネットを見ていた際、メディアエンコーダーで書き出し・・・・という内容を見つけました。 メディアエンコーダ自体あまり使用したことが無く用途がわからないのですが、メディアエンコーダーで希望のファイルに書き出しその後adobe EncoreでDVDにしたほうがいいのか、それとも、ダイナミックリンクでそのままEncoreでDVDにしたほうがいいのか良くわかりません。 メディアエンコーダーとEncoreの用途を含みどなたか最適な方法をご教授お願いいたします。

  • Adobe Encore CS4でブルーレイが焼けません!

    Adobeのencore cs4でpremiere pro cs4をリンクさせブルーレイに焼こうとするのですが"Microsoft Visual C++ Runtime Error..." と出てきて途中で止まってencoreが強制終了してしまいます。 どなたか解決法をご存じの方いましたら教えてください。 なお、パソコンのスペックは次に通りです。 Windows 7 Home Premium 64bit Intel Corei7 920 3.24Ghz メモリ12G

  • Mac環境での動画編集

    Premiereの絶版でWindowsユーザーになって幾星霜、最近やはりMacかなと思うようになりました。 Macに関してはG5のOS10.5ですけど、動画編集してDVDにするには何が必要でしょうか。 最低限、ビットレートを自分で決めたり、インターレース/プログレッシブの選択ができる、音声/画像ともフェードイン・フェードアウトのエフェクトができる(AfterEffectsはMac版ですけど)などを求めています。 iMovie+iDVDも試してみましたがちょっと物足りない感じで、今度のAdobeのバージョンアップもPremiere+AfterEffectsをMac版にクロスアップグレードしようか迷っているくらいです。 ただPremiereですけど、Mac版にもEncoreが付いてるんでしょうか? どうもこのDVD書き出しの部分で引っかかっています。 どうも比較するとQuickTimeを使う場合はMac版の方がきれいで、両方出ている編集ソフトを比較するとMacの方がノイズなどが少ない気がしています。

  • Adobe Encoreでエンコードしていると止まってしまう。

    Adobe Encoreでエンコードしていると止まってしまう。 いつもお世話になります。 タイトル部分のミスで質問が重複してしまいすみません。 PremierePro cs4で編集した映像をAbode EncoreでMP4にエンコードしようとすると、 必ず途中で止まったり、クラッシュしてしまいます。 (シークエンスは10分、ソースはHD) PremierePro CS3で編集してた時は、CS3内のメディアエンコーダーで問題なく書き出しできていたので、 Encoreの方に問題があるのかな?と、、、。 一応マニュアルやAbobeのオンラインヘルプを読み、設定など色々弄ってみたのですが特に効果はありませんでした。 OS XP32bit CPU core2duo 2.6Gh VGA Gf8500T HDD WD1TB CS4のインストール時に、Encoreをインストールしない設定にすると、CS3のように Premiere内でエンコードしてくれるのでしょうか? それなら再インストールしますが、、、。 原因や解決策が解かる方居ましたら、宜しくお願いします。