• ベストアンサー

PC部今後の方針

PC部今後の方針 こんなところで、質問することではないと思うのですが、PC部で副部長をしているのですが、すっかり部活がさめてしまい、新しいことに参加などをして、部活を活気づけようと思うのですが、どんなものがあるのでしょうか、教えてください。 ちなみに今考えているのは、美術部との合併、C++やルビーなどでのゲーム開発です。 現在は、HSPでの小さなゲームを作ったりしています。ちなみに中高一貫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkirokun
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

パソコンというのは基本的に大会等がありませんから(探せばありますが)なかなか難しいものがありますよね。 もうやってるかもしれませんが、情報系の資格取得を部で目指してはいかがでしょうか?基本情報や初級シスアド、ソフトウェア開発などは国家試験だし、MS社のオフィス関係の資格もいいと思います。タイピング関係もそれなりにありますし。 その後の進路(就職にも)に対して役立つ可能性もあります。私も高校でソフトウェア開発等を取得し法政に推薦で合格できました。 大学になると親からお金を借りて資格の勉強をしよう!!っておもってもなかなか借りられないとおもうので、親の支給が得られやすい、高校時代に国家資格の1つ2つとってみてはいかがでしょう。

shugo123
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 どうやら、初級システムアドミニストレータは、廃止され、ITパスポートとなっていたみたいです。 一手としてITパスポートを考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.2

ソフトウェアコンテストに応募

shugo123
質問者

お礼

回答ありがとうごっざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術部は運動系クラブからしたら地味?

    こんにちは。中高一貫校の中三女子です 私は美術部に所属しています 必ず活動する日は週一と少ないですが、 私は将来デザインに関わる仕事がしたいという夢があるので 時間があるときは必死に美術室で描いています あるとき友達と部活の話をしていたら 「美術部は楽で、てきとーで良いよね」と 言われました 確かにやる気のない人も多いし、運動系のようにどこかの大会で 活躍というのも難しいので言われても仕方ないですが 友達は悪気なく言ったので 少しへこみました やはり美術部は運動系クラブからしたら 地味ですよね? でも、美術部の先輩方は有名な美術大学に行かれる方が多いので 実力がある人が多いと思っています しっかりと頑張っている人も多い、ということを友達に教えてあげたいんですが どうやってアピール(?)すれば良いでしょうか;;

  • 部活で副部長に嫌われてて日々辛いです・・・

    現在、中高一貫校の女子高に通う高校2年生です。 部活は運動部です。 去年の末から副部長に嫌われてるのに気が付きました・・・。 それは、副部長の顔に出てたり、態度に現れているんです。 私の事だけ睨んできたり、シカトをしたり、口調が怖かったり・・・。 それでも、私は『こんな事で負けてたまるか!』と自分に言い聞かせています。 因みに私以外の部員には優しくしてるんで、副部長がそんな嫌がらせを私にしてるなんて当然誰も気付いてくれません。 どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 名古屋大学農学部センター推薦

    名古屋大学農学部センター課す推薦についてです。 パスナビで調べたところ、 推薦条件に評定条件が書かれていませんでした。 ですが、要項には、調査書が必要と書いてあります。 評定は関係ないという話をよく聞くので、混乱しています。 また、わたしは中高一貫校で5年間部活を続け、 高2のときには部長も務めました。 行事の責任者なども数回やりました。 その点では自信はありますが評定は自信がないです、、 どちらが正しいのかわからなくて困っています、よろしくお願いします! あと、もし評定が関係あった場合、部長は強みになりますか?

  • 吹奏楽部を休んだ

    こんにちは。中学生です。 私は中高一貫の学校で吹奏楽部に入っているのですが、質問です。コンサートなどの本番の前日に部活を休むのってどう思いますか?体調不良ならしょうがないと思いますか? 1日吹かないだけで、次の日なんか上手に吹けないということがあると聞いたので、少し心配です。

  • 演劇部って・・・

    中高一貫校の演劇部に入りました。 現在高1で、部員は十数名です。部長も高1です。 中学生が多いのですが、最近復活したばかりで、なにをやればイイのかもわからず途方にくれています。 みんなやる気はあるのですが、なにをすればイイのからかりません。 とりあえず、早口言葉と、発声練習を行なっています。 演技練習などもしたいのですが、なにをして練習したらイイのかわかりません。 こんな演劇部ですが、アドバイスくだされば幸いです! さらに、初めにやったりするのにぴったりな脚本なども、紹介してくれると嬉しいです!!お願いします!!

  • 【PC部】来年の文化祭に向けて【展示】

    Cを一通り学習したコンピュータ部の私たちが 来年度の文化祭(10月)で展示をしたいと思っているのですが、 如何せん先輩がいない状態なので何から始めていいか分かりません。 新しい中高一貫校で、文化祭はかなり注目されています。 ですから、沢山いらっしゃるお客様に 受けの良いものを作りたいと思っています。 他の学校のコンピュータ部は 文化祭でアプリケーション作成やゲームプログラミングなどを しているようですが、 簡単なものなら今の私たちの段階から出来るものも有るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 中高一貫学校美術系にいきたい

    あたしは 今中02の女子です 今通ってる中学校を出て 中高一貫学校の出来れば美術・芸術系の 学校を探しています 知っている方 どこにある なんて名前の学校で どういう教育方針をしているのなど 詳しくおねがいします

  • 何部に入ろう・・・

    はじめまして。 僕は中高一貫校に通っています。 この春で新高校一年になったのですが、今何部に入るか迷っています。 中学の三年間はテニス部に入っていました。 しかし特別上手いわけではなく、実力は平均ぐらいでした。なので、高校では違う部活に入ろうと思っています。 今興味があるのはラグビー部です。 ですが僕は体も大きくないですし、体力もそこまであるわけではないです。 またラグビー部は中学にもあり、周りとのレベルの差はすでに結構開いています。 僕でもラグビーができるでしょうか。 参考に、自分の身長等を書いておきます。 身長:167cm 体重:51kg 50m走:7秒台前半 後、他に候補としては ・ボート部 ・卓球部 ・馬術部 があるのですが、卓球は中学にも部活があり、うちの学校はレベルが高いです。なので、練習についていけるかが心配です。

  • 問題児の後輩への対応

    文化部に所属している中学2年生です。  僕の学校は、中高一貫校で冬の間は中高一緒に活動しているのですが、 来週から新シーズンが始まったので来週から中高分かれて活動することになりました。  僕が、中等部の部長になったのですが、後輩に問題児がいます。 その後輩は、1年生なのですが、大声で騒いだり、部室を走り回ったり、あるいは部活中に寝たりします。  今までは、高等部の部長の鎮静で何とかなっていたのですが、これからは高等部の部長無しでの部活もしなければなりません。  前、上級生が模試のため、1年生だけで活動した時は、ストーブを壊して、職員会議でも取り上げられたそうです。  その1年生は、僕が何度注意してもその場では謝りますが、いっこうに改善されません。  廊下で騒がれたら迷惑なので、部室から追い出すことも出来ません。  顧問の先生に相談しても、○○(←その後輩)はそういう子だから我慢してくれとしか言ってくれません。  このままだと、来年度から部室を取り上げられる可能性もあります。 また、来年度入学する新一年生も入部してくれなくなるかもしれません。  さらに、僕が所属する部活の最大の長所である「アットホームな雰囲気だけどけじめをつける」という点も無くなってしまいそうです。  その上、部活で図書館に行くことがあるのですが、そのときに公共の迷惑になり、学校の名前に泥を塗ることにならないかと考えると、ぞっとします。  新部長として、その後輩にどうやって対応して円滑な部活動を行えばよいのでしょうか?

  • 最近、同じ部活の先輩が気になります。

    中学二年生の女です。 恋の悩みがあるので、相談させていただきます。  私はイラスト部の部員です。 週に二、三回くらい活動しています。 私は今年この部に入りました(前に入っていた部活が廃部になってしまったので)。 今私が気になっているのが、この部の部長さんです。 その人は顔はあまりかっこよくないかなぁ、と思います。 ですが、とても話しやすく、少し内気な私でも気軽に話すことができるのです。 部長さんには、彼女はいないそうです (あまりモテるタイプではないみたいです。) 三年の先輩の恋愛事情はわからないのですが・・・  私に割りと話しかけてくれる方だとは思います。 しかし、私のことが好きなわけでもないと思うのです。 後輩に恋されても、迷惑なだけなのですか? また、同学年でないと恋に発展させるのは難しいと思いますか?  私は性格も顔も可愛くないです。 おとなしいと、やはり恋自体難しいのでしょうか・・・ ちなみに私達は公立の中高一貫校生なので、先輩は来年も同じ部活です。