• 締切済み

交通事故の支払能力

交通事故の支払能力 速度10km/h程度のスピードで相手方の車に突っ込んでしまったのですが、特に相手方の車も若干の傷がついた程度で凹みもなく、事故直後に撮影した写メでも確認できませんでした。ですが突然、「凹みがあったから、バンパー全取り替えをする」と言って十万円以上の金額を請求されました。 私自身は収入がなく、退院したばかりで仕事もできない状況ですので支払う事ができず困っています。なんとか減額ないし免責になる事は難しいでしょうか。 もしくわ、過去にあった判例など、どなたかご紹介下さい。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.2

>速度10km/h程度のスピードで相手方の車に突っ込んでしまったのですが >バンパー全取り替えをする」と言って十万円以上 こればかりは相手の事ですから解かりませんが、任意保険加入してば、何の問題も無かった事です。 >私自身は収入がなく、退院したばかりで仕事もできない状況ですので支払う事ができず困っています 本当に支払い出来ないんですか?私には出来ると思いますが? その車売却したらどうですか?携帯電話持ってますよね?解約しましょうよ、生命保険・医療保険加入してますか?解約しましょう、カード持ってますか?キャッシングしましょうよ。払えない言い訳はすぐに出てきます、でも払う気になれば払えます。 自分自身の懐は痛めずに払えないはこの世の中通用しません。 最近の任意保険は結構質問者様のような人に対応する為に、弁護士特約加入がされてる人が多いですから、払えないだけでは、保険会社顧問弁護士が相手する事になります。 任意保険未加入で車に乗る方が悪い、自費で払えるから未加入なんでしょ?払えないから任意保険に加入し助けて貰うんです。 人身事故ならどうするんですか? >なんとか減額ないし免責になる事は難しいでしょうか。 なら、自己破産しなさいな。10万程度では出来ませんがね。 任意保険未加入の自業自得の質問は、ここで回答者は厳しいですよ。

• ben0514
回答No.1

バンパーはやわらかいものですよ。 見た目に傷や凹みがなくとも、バンパーの中に凹みが残る可能性はあるでしょう。示談が終わっていない状態であれば、証拠がなければどうしようもないでしょう。 任意保険は入っていないのでしょうか? 損害賠償は債務とは違いますから、分割でも何でもして払わなければなりません。 任意保険に入っていない状態でそのような泣き言を言うのは問題です。自腹で賠償できるのであれば良いですが、そうでなければ任意保険は加入すべきです。加入できないのであれば、運転してはならないでしょう。 家族に任意保険加入している人がいれば、その保険が使える場合などもあります。