• 締切済み

交通事故(物損・おかま)を起こしてしまいました。

高速道路で渋滞中、2~3キロ/時のトロトロの速度で、前の車にコツンとぶつかってしまいました。 被害者の車は5ミリメートル四方の小さな「・」のような傷があるのみでした。 しかし、バンパーを全部取り替えする、と言っていて、首をかしげているのですが、そんなものなのでしょうか? もし、全部取替えするのが普通だとして、バンパーのお金以外にもいろいろと取られることはないでしょうか? 任意保険にも入っていますが、少額ならば自腹を切ろうと思っています。 警察はすぐに呼んで事故証明は取ってあります。 何分、事故を起こしたのが初めてなもので、かなりテンパッテいるのが正直なところです。 経験者、有識者の方、スムーズな解決方法など、何でもよいので、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.7

 まず被害者側からの立場でいうと...。  車の衝撃って結構大きいんです。1トン以上のもの同士がぶつかるので、エネルギーはかなり大きいです。今のバンパーは、一度へっこんでもゴムみたいに戻るのです。外傷はほとんど傷がなくても、へこんで戻った分で、バンパーとしての役割はかなり劣化します。したがって、次に同様にぶつかったら、もう正常のバンパーの役割が期待できないおそれがあります。   私も一度後ろからぶつけられた時に、急いでいて面倒だったので、「いいよ」と言って返したことがありました。しかし、後でよくみると、へこんで戻った跡があり、しまったと思ったことがありました。  それから衝撃の感じ方ですが、ぶつけた方はちょっとの衝撃に感じますが、ぶつけられた方は、結構首にどすんと衝撃を受けるんです。全く予期していないので。したがって、ぶつけられた方は、ぶつけた方に比べて、大きな事故と思うものです。  保険を使わずに被害者と直接交渉しても、あなたが「5ミリの傷が入っただけだ!」と主張し続ける限りは、交渉は平行線に終わる可能性があり、結構長期化するかもしれません。さほど大きな事故でもないみたいなので、今回は保険会社に任せてしまうというのも、楽な選択肢だとは思います。

noname#62235
noname#62235
回答No.6

あくまで示談ですから、双方が納得していればどのような方法でもかまいません。この場合、バンパー取替えをしてあげようとあなたが思うのであれば、交換してあげることには何の問題もありません。 ただ、一般的な基準において、交通事故における加害者の義務は「原状回復」です。平たく言うと、事故で損傷した部分を元通りにすることです。 あなたのおっしゃるとおり5mm四方の傷ということであれば、普通に考えるとコンパウンドで削ってパテで埋めるだけで修復できるというのが、常識的な判断基準であり、仮に裁判で争っても、バンパー交換は認められないでしょう。 一部に傷がついても、全塗装が認められないのと同じです。 #5さんのおっしゃるとおり、被害者の気持ちはわからないでもありません。とは言うものの、自動車というものは基本的に消費財であり、乗っている限りにおいてこすったり色あせたりというのは避けられません。また、明日自分が加害者になるかもしれません。そのような過剰な要求を認めることは、自動車保険の高騰を招き、正常な自動車社会の運営に悪影響を及ぼしかねませんので、法的には「あくまで常識的な範囲で」請求することしか認められないのです。 多くの方がおっしゃっておられるように、保険会社に示談代行を依頼すべきです。示談がまとまったら、保険会社は「保険を使うか、否か」を聞いてくれますので、そのとき自分で払ってもいいと思う金額なら、払うようにするといいとおもいます。そうすれば保険事故にはなりません。 保険会社が示談代行する限りにおいては、あくまで常識的な範囲での請求しか認められません。場合によっては、保険会社は弁護士を立ててさえくれます。 ちなみに私であれば、その程度の傷なら「いいよ」というでしょう(実際、一度そのような経験があります)。「当てられて面倒をこうむらされて・・・」というなら、事故扱いにしなければいいのですから。

inukido
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 被害に遭われました相手方さまのこともありますので、なかなか申し上げにくいのですが、コツンとした小さな傷で目くじらを立てられ、全交換という提案をいただいたときには、正直面食らってしまいました。 しかし、相手方さまが補償を求められていますので、なるべく誠意ある対応を心がけたいと思います。 「その程度の傷なら「いいよ」というでしょう」 というdaibutsuyoさまのご回答には何故か心を癒されました。 誠意あるご回答に感謝いたします。

回答No.5

>しかし、バンパーを全部取り替えする、と言っていて、首をかしげているのですが、そんなものなのでしょうか? そんなようなものです。大事な車に傷つけられて、その日の予定が パーになって、おかま掘ったくせになぜか被害者の自分に詐欺のような 目を向けられ、加害者がちゃんと補償する気あるのか不安に なります。相手の気持ち考えました?金では買うことの出来ない人様の 貴重な時間をあなたが奪った(強奪した)ということを忘れないで欲しい。 警察と保険会社に届けてあればあなたが相手にたかられることは無いです。 ただ被害者こそがそれを気にしていることを忘れないで。

inukido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 被害者の方の気持ちを理解することができました。 私は強奪したつもりはありませんが、そのように思われる余地があるということを知りました。 また、一方で将来において私がオカマを掘られ、被害者になったときには、加害者の方に心配と負担をかけぬよう、配慮ある対応をしたいな、とも思いました。 誠意あるご回答、誠にありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

安く済ませる方法があるのかもしれません。でも修理に関してこちらからどうこう口を出すことはトラブルの原因になりやすいものです。 しかし今回の案件では、バンパー交換の是非や損害額の認定等、全て保険会社に任せましょう。質問者さんの負担するべき額が確定した時点で、それを保険で処理するのかまたは自己負担とするのかを考えましょう。それが一番スムーズな解決法だと思います。 安くはない保険料を負担して契約をしているのです。こういったときにこそ保険会社を大いに利用しましょう。(どれだけこき使っても保険金を払わなければ保険事故としては扱われません)

inukido
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 どれだけこき使っても保険金を払わなければ保険事故としては扱われないのですね。 大変勉強になりました。 保険会社に報告したいと思います。 誠意あるご回答に感謝いたします。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.3

保険屋に示談交渉をお願いしましょう。金額によっては保険を使わない旨を伝えれば対応してくれるところが多いですよ。 補修で済む程度の傷で全部取り替えるってのは事故に便乗した ぼったくりです。 修理中の代車代金を請求されるのは仕方ないですが・・・

inukido
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 バンパー全取替えという提案には首をかしげてしまいましたので、「そうだったんだ」とちょっとほっといたしました。 保険会社に査定をおねがいしたいと思います。 誠意あるご回答に感謝いたします。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

任意保険を使用するのが一番安心です。 すぐに保険会社に連絡しましょう。 バンパー取替えが是か非かは判断しかねますので。 (塗料はがれたくらいでは普通は交換しないでしょうが) バンパー交換なら少額ではすみませんよね。 こういうときに保険は使わないと・・・・。 等級気にするなら等級プロテクトをつけておくべきでしたね。

inukido
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 まずは保険会社に査定をおねがいしたいと思います。 誠意あるご回答に感謝いたします。

  • icandoit
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

安い方法はあるのかもしれません。 でも,心配であればまず保険の会社に相談してみては? そして何よりも相手の方へ誠意を持って接することが必要ではないでしょうか?後になって首が痛いといろいろ言われると困りますよね。 修理するにも,見積もりをとってもらったりと大変ですね。 まずは落ち着いて,冷静に対応してみてはどうですか。

inukido
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 まずは冷静になってみて、保険会社に査定をおねがいしたいと思います。 誠意あるご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 交通事故の修理代について

    バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 物損事故と修理の限度

     車の物損事故で停車中の車に衝突するなど、加害車両が100%悪い場合。  被害車両のバンパーに僅かな傷、たとえば紙やすりでこすったようなごく僅かな、光沢がなくなった程度の傷が発生したとして、被害者が当該車両(車両登録後約10年の車)のバンパーを取り替えるというのは、法律上問題はないのでしょうか?  次に、この取替が被害者と加害者の間における示談で成立したとして、被害者がこのバンパー取替の費用を得ながら、バンパーを取り替えずに当該車両を乗り続けることは法律上問題はありませんか?

  • 物損事故 加害者です

    後方より車に追突し物損事故をおこしました。 私のほうは任意保険に入っていません。 相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。 しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。 知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。 私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。 どなたか教えてください。

  • タクシーとの物損事故について

    どなたかお教えください。 昨日、タクシーと物損事故を起こしました。 車は私の父所有、ドライバーは私の婚約者です。 自動車保険には、私自身が加入していますが、家族限定を付していたため、今回の事故での損害には保険適用はされません。 相手の損傷は、後部バンパーに15cm程の傷が付いただけですが、 タクシー会社(個人ではなく法人)なので、おそらくバンパーの 全部取り替えになるだろう、と婚約者は予想しています。 この場合、損害額として請求されるのは、大体いくら位になると 思われますか? かつて、タクシー会社との事故を起こされた経験のある方が いらっしゃいましたら、あるいはそういった事例にお詳しい 専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 物損事故について

    駐車場に停止してあった お隣の車に接触してしまい 右後ろのバンパー部分に 傷つけてしまいました 相手はまだ戻られなかったため 警察の方に事故処理してもらい 置き手紙を書いていただきました 私の車の塗装が付着するくらい 当たってしまい へこみはないと思いますが 黒い車でしたが塗装がはげ シルバー色の傷が ついてしまいました この場合いくらくらい かかるでしょうか? 任意保険適用する予定です 回答お願いします

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故(物損事故)について

    どなたか、分かる方答えていただけないでしょうか。お願いします。 最初に、これまでの状況説明をします。 先日(3日前)に事故を起こしました。 事故内容は、私がスクータで、相手の車に追突してしまいました。 ちょっとよそ見をしてる間に目の前に車がきていたんです。 過失は私に100%あることは、この時点で認めました。 警察へも届け出てあります。 事故自体は、大したものではないです。 私のスクータのカゴがつぶれて、相手の車のバンパーに多少の傷、良く見ないと分からないくらいのヘコミ程度でした。 その後、当事者同士で問題解決ということになりますが、私は追突ということで、過失は100%認め、相手の修理代は全額負担しました。 事故発生から、修理代を払うまでの期間は2日半くらいでした。 修理代は12万程度でした。 できる限り、迅速な対応で誠意を見せたつもりだったのですが、修理代とは別にお金を要求してきたのです。 あまり取りませんが、しつこく電話もかかってきます。 ここからが、質問に入りますが、 1.借りてもいない代車費用を払う必要があるのでしょうか? 2.「誠意」をお金でと要求されていますが、どう思われますか?   私も最初は、1万くらいならお詫びのつもりとお渡ししようかと   思っていましたが、いろんなことで要求してくるので、今はこれ以上   一銭も払いたくない気持ちです。 3.その他で、何か私にいたらない点がありましたら、ご指摘下さい。 まるで当たり屋みたいで、うんざりです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 交通事故の話なんですが

    先日、車で事故を起こしたのです。 止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。 車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。 その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。 その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。 直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。 それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか? ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう