• 締切済み

アルバイトが署名活動。

アルバイトに、1人50円という名目で、 ある法律に反対させる署名活動をさせるのって、 問題ないのですか?

みんなの回答

• laing
回答No.2

内容がよく掴めませんが、アルバイトの社員にお金 を出すからと言って、特定の行為の目的を達する為 に署名活動を強要する場合は雇用上の問題が出てきます ね。 ただ、現実問題として圧力団体系の組織が、同じ職場 の人間に政治献金の協力を求めてるなどは、今までも 普通に行われています。 どちらにしてもこういう問題は、法的に強制力がないので すから、断ればいいんです。 思想信条の自由が憲法で保障されています。 当方に日本医師会の会員がいますが、某政党への 献金に協力はさせられていながら、その政党に票は 入れたことがないというのがいます。

• ururai
回答No.1

雇用契約に違反する場合は、問題です