• 締切済み

クラッチ交換

クラッチが一番上ぐらいでつながる様になってきました。交換はいつ頃すれば良いのでしょうか? まだ滑ってはないのですが・・・  11年のっているので(14万キロ)クラッチの交換となると費用はどれくらいになるのでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.4

どうせクラッチ交換するならけちけちしないで さっさと交換した方がお得です。 14万キロ-28万キロ-42万キロ で交換するか、たとえば 12万キロ-24万キロ-36万キロで 交換するか。 そうそう24万、28万キロは乗れないでしょ うから、クラッチ交換後もある程度乗るつもり ならさっさと交換した方がいいですよ。 俺の軽はエンジン降ろさないとクラッチ交換 できなかったので10万くらいとられました。 でも普通車は7,8万円くらいだった気がし ます。

hiroshi555
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛着があり廃車には心残りがあるので・・ ディーラーに行ってみます。

• fjdksla
回答No.3

>クラッチが一番上ぐらいでつながる様になってきました と言う事ですので、 その車はクラッチ調整できるタイプです。 (自動調整ならほとんど同じ所で繋がります。減っても同じ所で滑ります。) とりあえずと調整してください。 車種等不明ですし、物によっては2~3回調整できる物もあります。 (上手に乗れば20~30万km無交換と言う方も見えます。) あと、考え方ですが、 まだ5~6年は乗るつもり・・・と言うなら それまでもつか?と言う心配もありますし、 あと4年乗って交換すると、新品に換えてから2年ぐらいしか使えません。 そんなんなら今変えたほうが得策と言う事になります。

hiroshi555
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛着があり廃車には心残りがあるので・・ ディーラーに行ってみます。

回答No.2

>>クラッチが一番上ぐらいでつながる様になってきました。  プレートが減って油圧式クラッチが自動調整する限界を超えてきているのでしょう。 >>交換はいつ頃すれば良いのでしょうか?  滑ってから交換するか、走行距離も距離なので、今のうちに交換してしまうのかのどちらかです。シフトチェンジした時に、ワンテンポ遅れてタコメーターが動くようになると、末期症状です。サイドブレーキを引いたまま半クラからクラッチを繋いで滑らないか試すなんて方法も有るようですが、とどめを刺す可能性が高いです。 >>11年のっているので(14万キロ)クラッチの交換となると費用はどれくらいになるのでしょうか?  年式や、走行距離ではなく、車種が判らないと誰も詳しくは答えられいでしょう。ざっと10万円弱くらいではないでしょうか。必要ならば、ついでに、タイミングベルトも交換すると、2度手間にならないし少しは割安になります。

回答No.1

クラッチペダルが一番上(もどった状態)でつながるということでよろしいでしょうか?通常法定検査の際、クラッチペダルの遊びはチェックされているはずですが、気になるようならディーラーに持ち込んで、再度チェックしてもらい、調整したほうがいいと思います。クラッチの交換目安は10万キロが目安で、運転の仕方次第で距離は短くなります。滑ってなければとりあえず問題ないです。値段は交換以外に研磨で対応できる場合もありますし、その他部品の交換も必要になることがあり、見積もりしていただいたほうがいいですよ。

hiroshi555
質問者

お礼