• ベストアンサー

寅さんの中で誰が一番??

私は高校在学中の者ですが、今凄く『男はつらいよ』にはまっています! あののびのびとした気ままな生活は、現代にはとても望めないものだと思うのです そして、あんなに温かく楽しい映画は2つとないと思います!! 突然ですが、男はつらいよでは誰が一番好きですか? それから、今までのマドンナ役で誰が一番好きですか?? 私はみんなそれぞれ素敵で凄く迷うのですが、やっぱりさくらが一番です^^ マドンナでは吉永小百合の歌子ちゃんです^^

noname#143902
noname#143902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴兄がまだ高校生で「男はつらいよ」のすばらしさに気づかれたとはすばらしい感性であり感動ものです 小生は51歳ですが、この映画のすばらしさに気づいたのは30代後半です 脱帽です 私見ですが、この長き物語を存在たらしめているのはさくらの倍賞千恵子さんと思います この人の演技力・存在によりこの映画のすべての登場人物のバランスが均衡がとれ完成されていると考えます マドンナでは竹下恵子さんが好きです 特に第41作の竹下さん最高です

noname#143902
質問者

お礼

お返事有り難うございました^^ さくらの倍賞千恵子さん素敵ですよね とっても自然な感じで、今の芸能人にはとても真似出来ないものですものね 竹下恵子さん・・・すみません! 私、まだ31話(都はるみさん)までしか見ていないんです・・・ 竹下恵子さんは2回ご出演になるのですね! やっぱり人気が高かったのでしょうか?? 41話、楽しみにします^^ それではこれからも「寅さんファン」としてどうぞ宜しくお願い致します!!

その他の回答 (2)

回答No.2

渥美清様は別格として、森川信のおいちゃんがすきです。何かあった時の~俺しらねえよ~ばかだね全く~のフレーズや表情等、絶品でしたね!

noname#143902
質問者

お礼

いいですよね^^ ぶっきらぼうですが温かい感じがして・・・ 私はおばちゃんも好きです!! 寅さんに「寅ちゃん」と笑顔で話しかけるところが好きです^^ あんなお店があるなら、私も行ってみたいです!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

さくらもいい ひろしもいい おいちゃんもいい おばちゃんも タコ社長も でもやっぱり寅さんが一番いい。

noname#143902
質問者

お礼

お返事有り難うございました! う~ん・・・みんな違ってみんな良い・・・ 迷いますよねぇ・・・ でも、やっぱり寅さんが一番味が有りますよね^^ 偉い方などに対しても普通の人に話すのと同じように話しかけて、すぐに仲良くなってしまう寅さんが特に好きです^^

関連するQ&A

  • 日活映画「ガラスの中の少女」に、樫山文枝が?

    ケーブルテレビのチャンネルを回していたら、吉永小百合主演「ガラスの中の少女」を上映していました。 ちょうど浜田光夫が、吉永小百合と人違いして声をかけるシーンでしたが、その女子高校生役が、樫山文枝さんだと思うのですが、チョイ役で出ていたのでしょうか? ちなみに、「何か御用ですか?」という台詞つきでした。 古い作品ですが、どなたかご存知でしたらお教えください。

  • 吉永 小百合

    昭和30年代に、赤胴鈴之助の映画で、しのぶチャン役で出ていたのは、 吉永小百合でしょうか。御存知の方は教えて下さい。

  • 寅さんの 良いところ

    「 わたくし、生まれも育ちも 東京 葛飾 柴又です 」 ・・ 、 マンネリの極致 ではあるけれど 安定の面白さ、御存知 『 男はつらいよ 』 は 、日本の 原風景みたいな 映画なんでしょうか。 柴又 帝釈天 の 参道に在る 漬物屋で買った 名物の 塩ラッキョウ で、一杯やるのが 楽しみな 私ですが、それはまあ 置くとして・・。 映画を貫く テーゼ は 愛 と 旅 、2つとも 男のロマン じゃないですか。 映し出される 九州 や 瀬戸内 ・・ 信州の風景が、 身震いするほど 良いんですよねぇ、ただ それが 言うほど簡単じゃない事は みんな分かってる、普通の暮らしを 諦めなければなりませんから。 組織に縛られた それなりの暮らしと 自由気儘な 貧乏暮らし、殆どの人は 否が応でも 前者を選ばねばならないでしょう、例えば 普通に 就職 ・ 結婚もして 会社と家庭に両属し、好き放題にも 自ずと限度がある ・・ そんな風に。 ところが 映画の世界 ・・ フィクションとは言え、車 寅次郎 と 言う 男が、普通にそれをやってると言う 羨望 、人気の一端は そんなところに あるのかも知れませんね。 ところで 私が捉える 寅さんの特徴は、傍が 迷惑に感じるほど 親切の押し売りが凄い上 短気で軽率 、 反面 「 江戸っ子は 五月の鯉の吹き流し 」 を 地で行く人、さっぱりとした気性ではあります。 ただ この人の 自由気儘は、 おいちゃん ・ おばちゃん ・ さくら ・ ひろし 他 の善意 ・・ 、言うなれば 身内を泣かせて 成り立つ境遇 でありまして、実際 こんな人が 身近にいれば 、迷惑 この上ないのかも知れませんが。 さて そんな 『 男はつらいよ 』 又は 寅さん に関して、御意見を賜ればと思います。

  • 映画『伊豆の踊子』で女優の裸がよく見えないのはなぜ

    川端康成原作の小説『伊豆の踊子』は何度も映画化されています。それぞれ人気女優が踊り子の役を演じています。 私は、吉永小百合、山口百恵、美空ひばり、田中絹代が踊り子を演じた『伊豆の踊子』の映画のDVDを買って見ました。 ところがこれらの映画で不満があります。 主人公の男子学生が露天風呂に入っていて、離れた露天風呂に入っていた踊り子が全裸で手を降っている場面があるのですが、肝心の踊り子役の女優の裸の体がよく見えないのです。 吉永小百合と山口百恵は全裸で出て来ますが、裸の体が全然見えないように撮っているし、田中絹代と美空ひばりはそもそも服を脱いでいる場面自体が無いのです。 せっかく有名女優を起用して映画を作ったのに、なぜ女優の裸の体をよく見せないのでしょうか。

  • 「キューポラのある街」「未成年・続キューポラのある

    日活が生んだ1962年の「キューポラのある街」と1965年の「未成年・続キューポラのある街」についてお聞きします。 1、監督はもちろんのこと、配役でも吉永小百合演ずるジュンの父役や弟役など違っていますが、何か理由があるのでしょうか? 2、両方の映画に出ますが、当時の北朝鮮は韓国より発展していたのですかね?

  • 吉永小百合のファンの年齢層と知名度

    24歳の男です。吉永小百合さんをうちの母52歳はキレイだと絶賛してます。僕もおとうとと言うツルべの映画から吉永さんが気になってます。恋愛感情ではないんですが… よくタモリさんがTVさゆりさん!ってめっちゃ好きな発言してるんですけど母は52歳で吉永ファン タモリさんは65歳くらいで吉永ファンで。。。いったい吉永さんが好きな人って何歳から何歳くらいの人が多いんですか? 浜崎あゆみとか安室ちゃんなら20代30代 松田聖子は30代後半から50代くらいまでくらいとわかるんですけど吉永さんのファン層は正直わからないので教えてください。ファンも多いんですかね? 吉永さんって全国的に知名度も高いんですかね? SMAPくらいありますか?

  • いい女優さんが出ている邦画教えて下さい

    私も映画ファンなのですが、洋画専門なもので・・・。 以前友達に「鬼龍院花子の生涯」を見せたところ、その映画ですっかり夏目雅子さんのファンになってしまい、その後その友達は小津映画の虜となって、今では原節子さんの大ファンだそうです。 その友達がもっといい女優、映画を教えてくれ、というのですが、私も邦画は殆ど見ないので困っています。 どなたか夏目雅子さん、原節子さんに匹敵するような女優さんの映画教えて下さい。 ちなみに友達曰く理想の女優は「上品で理知的、華がある」女優だそうです。 更に私が真っ先に頭に浮かべた吉永小百合さんは今イチと言っておりましたので、吉永小百合さん以外でお願いします。

  • 『男はつらいよ』のマドンナになれたら???

    『男はつらいよ』についてです^^ 私は高校2年の者ですが、昭和の雰囲気に憧れております 中でも『男はつらいよ』の世界はそんな昭和の良さが沢山詰まっていて大好きです! 人情深くて温かくて、町一帯で家族のように支え合っていて・・・ 単純で、不器用ですが、とっても優しい寅さんは特に大好きです!! どんなところに行ってもすぐに誰とでも仲良くなってしまうのは、普通の人にはない寅さんならではの長所だと思います^^ いつも見ていると「寅さんに会って、一緒に何処か行ってみたいなぁ」と思ってしまいます^^ 寅さんとのんびりとのどかな旅・・・してみたいです!! 『もしも自分がこの映画のマドンナ役になれるとしたら』 ・寅さんとどんなところへ行ってみたいですか?? ・どんなことをしてみたいですか?? 私は江戸川のほとりへ散歩して、色々なお話をしてみたいです!! 皆さんのご意見もお聞かせ下さい!!

  • ブルックシールズ

    ブルックシールズと聞いても、何のことだか知らない人も多いと思いますが、これはアメリカのかつての大女優で日本でいうと 吉永小百合に相当するほど昔アメリカ初め世界の映画界に 女優として君臨していました。 最近さっぱり、名前も聞かないことに気かついたので 懐かしくてここで質問します。 いま、どこでなにをして生計を立てて暮らしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒柳徹子さんが、映画『男はつらいよ』第50作のマドンナ役に選ばれていたとありますが

    黒柳徹子さんが、映画『男はつらいよ』第50作のマドンナ役に選ばれていたとありますが、どんな内容のストーリーでどんな終わり方をしていたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?  寅さん映画などに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。