• 締切済み

文系から理系へ(高3)

文系から理系へ(高3) 僕は今高校3年生で、今年受験を控えています。 これまでの高校の2年間は、東大の経済学部を目指して勉強してきました。 数学が得意だったので、大学で経営学を学んで企業家になろうと志していたのですが、 やっぱり自分はそんなことよりも宇宙研究をしたいと思うようになりました。 しかし文系ですから化学IIと物理III、数学IIICは全然やっていません。 それでも、できればこの一年の間に理転し、現役で東大の理1に受かりたいです。 (浪人は家の経済的に厳しいので) 一年で理転して大学に受かったという方がいらっしゃいましたら助言してもらえませんでしょうか。 もしそれが無理なら進振りを使うことも考えているのですが、 文系枠は少ないんですけど、そちらはどうなんでしょうか・・・。

noname#110073
noname#110073

みんなの回答

回答No.2

知人のお子さんも、東大志望だそうです。おんなじですね。なんでも、東京ばな奈が大好きだからだそうで。お子さんは今5歳で、特に勉強はしてないそうです。  まぁ、こんな風に、東大志望ってだけでは学力はぜんぜんわかんないわけだ。実際このサイトには、偏差値50以下で自称東大志望の人やら、センター数学7割で自称数学が得意の人とかが溢れているからね。  もし、中高一貫の超名門進学校なら、高2ぐらいで全範囲の授業は終わらせて、高3はひたすら演習に当ててることも多い。そういう所の文系で、文二はずっとA判定、数学も常に全問完答っていうのなら、あと1年あれば理一も無理じゃないだろう。東大入試の数学は、理系でも基礎的な問題しかださないのを方針にしてるからね。(理一でほんとに数学が出来る人は、全完が当然。だから、いかにエレガントなとき方をするかとかを考えて時間つぶしするしかない。その点、出来る人向けに、閃きがないと解けない問題を混ぜてくれている京大のほうが暇をもてあまさないですむ分親切。)  もし、文二もC判定以下っていうのなら、まず無理だな。間は知らん。まぁ、努力しだいだろう。でも、助言なしに自分で理転計画をたてて実行できる人じゃないと無理じゃないかな。  そうそう、冒頭のお子さんの親は、東大と京大の修士だそうで。今は笑って遊ばせてるけど、中学になっても本気で東大に行きたいのなら、するべきことはさせるって言ってたね。

• Saturn5
回答No.1

基本的に文転は可能ですが、理転はちょっと難しいです。 ただし、数学が得意と言うことで可能性はあります。 勉強はかなりおできになるようなので、他の志望分野ならば 大学の偏差値を落とせばいけるところも多いでしょうが、 宇宙工学は東大と早稲田、東京理大、近畿大の一部しか聞いた ことがありません。先進の研究は東大しか無理でしょう。 化学IIはたいしたことはありませんが、物理IIと数学III・Cが やや重荷になるでしょう。ただ、意志が強ければできないことは ないと思います。 貴方の人生なので道を誤らせてはいけません。 道の先には何があるかわかりません。 より到達点が高く道中が楽しい道を選ばれることをお祈りします。