• 締切済み

鴻門の会について

今回のテスト範囲である 漢文の"鴻門の会"がいまいち理解できません(;_;) 何か理解しやすくなっている サイトとかがあったら教えて頂けませんか?? しかも 明日がテストなので出来れば早めにお願いします... 無理を言って すみません(>_<) よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

古本屋に行って横山光輝の「項羽と劉邦」という漫画を立ち読みしてみてください。

kagob
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

おおまかなストーリーはこちらでどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%BB%E9%96%80%E3%81%AE%E4%BC%9A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鴻門之会

    今回のテスト範囲が鴻門之会の後半部分と四面楚歌なんです。 前回のテストが鴻門之会の前半部分だったのですが 漢文が苦手でぜんぜん点数が採れなくて・・・ 今回は頑張りたいのですが 鴻門之会と四面楚歌で重要なところ、 テストに出そうなところを教えてください。

  • 鴻門之会がテスト範囲で;;

    自分は漢文が苦手で、前回の成績では最悪の1をとってしまいました;; そこで、今回は頑張ろうと思ったのですが、どうもポイントなどが分かりません;; 今 鴻門之会というのをやってるのですが、もし、ここの文は重要だ とか この単語は理解した方がいいなどありましたら、教えてください・・。 無理な質問だとは思いますが、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 鴻門之会

    鴻門之会の後半部分と四面楚歌がテスト範囲なんですが、 重要なところやテストに出されそうなところを教えてください。

  • 鴻門の会

    先日、とある機会にかの有名な「史記」を読んでいたのですが、鴻門の会のところがまったく理解できませんでした。 そこで質問です。 当時の時代背景や鴻門の会でなにが起こったのかを詳しく教えていただけませんか? 歴史関係の書物を見てもよくわからなかったので・・・。よろしくお願いします

  • 漢文の「鴻門の会」についてなんですか、大まかなあらすじと、項王の人柄を

    漢文の「鴻門の会」についてなんですか、大まかなあらすじと、項王の人柄を簡単に教えてください。

  • 赤壁の戦いについてなんですが・・・

    明日漢文のテストがあります。テストには「赤壁の戦い」が出ると聞きました。 僕は漢文が苦手なので、とりあえず訳だけ覚えて試験に臨もうと思います。 ですが、「赤壁の戦い」の訳が載っているページがみつかりませんでした。 お手数ですが、文学に詳しい方、訳を教えていただけないでしょうか?今日の 12時までにお返事下さいm(_ _)m 無理いってすいません・・・よろしくお願いします。

  • 二次会の欠席

    お世話になります。 明日、会社の同期(友人)の結婚式があります。 仕事上でも付き合いがあるし仕事以外でも仲良くしています。 明日はチャペルから参加しますが、二次会は来月も会社の友人(共通の友人)の結婚式に呼ばれていて正直、金銭的にキツイので二次会を欠席しようと思います。(祝ってあげたい気持ちで一杯ですが。。。) 二次会も直接本人に来てくれと言われた訳ではないのですが、うぬぼれかも知れませんが、友人は来てくれるのだろうと思ってあえて声を掛けてないのだろうと思うと心苦しいです。 二次会を仕切る別部署の先輩には、正直に話したところ「無理しなくてもいい」と言われました。 出席出来ない分、チャペル~披露宴で精一杯祝福してあげようと思います。 二次会を欠席するのは失礼ですか? ※来月の二次会も今回欠席で、出席するのは気マズイので欠席を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 漢文の訳

    今、大変困っています! 実は明日期末テストで漢文があります。 そのテストの範囲に『王昭君』という作品があるのですが、その現代語訳(全部)が分からないのです! どなたか『王昭君』の全文の現代語訳を教えてください!!もしくは訳が載っているHPがありましたら教えてください!お願いします。

  • 漢文

    鴻門之会の項羽、大いに怒ると剣の舞で ・項羽の怒った理由 ・はいこうが今回に限って略奪を行わない理由についての范増の考え ・はいこうがわざわざ鴻門まで会いに来た理由 ・項伯も一緒に剣舞を舞った理由 ・項荘がはいこうを討てなかった理由 ・髪の毛が逆立ち、目が裂けているとはどのような状態か ・不自意の内容 ・なぜ項羽はこの時点で范増の指示に応じなかったのか ・それを范増自身はなぜだと考えているか 教えてください!

  • 現代仮名遣いについて

    明日からテストの高校生です。 古典(古文・漢文)のテストがあるんですが、 夏休み明けテストという事で、指定された参考書が範囲なのですが、 その参考書は古語を歴史的仮名遣いで読んでいるのですが、 テストでは現代仮名遣いで問われます。 自分でも考えたのですが、やはりあってるかどうか心配なので、 みなさん力を貸していただけませんか? よろしくおねがいします。 語句(歴史的仮名遣い) 優に(いうに) 逍遥(せうえう) 近江(あふみ) 鬼神(おにかみ) 何れも(いづれも) 焉くんぞ(いづくんぞ) 候ひ(さうらひ) 生年(しやうねん)