• ベストアンサー

避妊目的でピルを服用しています。生理もきちんと28周期できています。

避妊目的でピルを服用しています。生理もきちんと28周期できています。 前回3月20日に生理が来て約1週間で終わりました。その後彼と仲良ししたりしてましたが生理終了から1週間くらいしてから茶褐色のおりものというか出血というかででます。便をするときに力入れたときとかなので1日1回くらい。しかし4月8日あたりからトイレで拭く度についたりします。次回の生理は17日予定です。彼との仲良しで傷ついたのかと最初は思ったのですが。それともなにかしら病気のサインでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_rara10
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 不正性器出血ではないでしょうか? 痛みはありますか? 私も、低用量ピルを正しく服用しているにもかかわらず、ピンク~茶色のおりものが続いた事があります。 ピルを服用し始めてだいぶ経っていましたので、今頃副作用?病気?と不安になりました。 そこでかかりつけの婦人科医に相談したところ、ホルモンバランスが崩れているため不正性器出血が起こっていると思われると言われました。 ピル服用中でも、ストレス等でホルモンバランスが崩れる事はあるそうですし、不正性器出血が続いても、いつも通りピルを服用しなさいと指導されました。 幸い、私の場合はその後の生理(消退出血)の後は、不正性器出血は起きませんでした。 ピルの飲み忘れや飲み飛ばし、また服用後4時間以内に下痢や嘔吐もなく、ピルとの相互作用のある薬も飲んでいないのであれば、ホルモンバランスの崩れによる不正性器出血の可能性もあると思います。 ただ、もしかしたら隠れた病気があるかもしれませんので、婦人科医に相談なさった方がいいと思いますよ。

love907
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日病院に行き検査したりしましたが異常ありませんでした。その後の生理後はピッタリと止まりました。何もなくて良かったです