• 締切済み

ホットキーと言うより、アクセスキーランチャー:マウスを使わずに済む方法

多段階ステップの操作やマウス操作が極端に嫌いなので(脳が疲れる)、 ClefLauncherと言うホットキーランチャーを使用させてもらってますが、満足度十分とまでは行きません。 理由としては、固有アプリケーションのショートカット操作とキーが被ったり、本アプリの設定起動自体にマウス操作が必要だったりする点です。 自分のやりたい(楽したい)イメージを整理してみると、一発起動のホットキーではなく、複数回タイプになっても構わないので、キー操作だけで処理が済む「アクセスキー」ランチャーだとの結論に行き当たりました。 下記の例のような操作がしたいのです。 (例) ・excel2003起動:ctrl+alt+e  (の後で) 3 ・excel2007起動:ctrl+alt+e  (の後で) 7 ・フォルダー01開く:ctrl+shift+e  (の後で)1 ・ファイル01.txt開く:ctrl+win+t  (の後で)1 ・プログラム01.exe開く:ctrl+win+e  (の後で)1 まとめますと、いちいち、PC側からの反応を待たなくても、決まったキーの手順を1~3キー程度連続押打すれば、マウス操作無しで、目的のアプリ、ファイル、フォルダーにたどり着けるようにしたいのです。 私のリクエストに応えてくれるフリーウェアは有りますでしょうか?

みんなの回答

• root139
回答No.1

定番ですが、Launchy はどうでしょう。 Alt + Space (変更可)でダイアログが立ち上がり、アプリケーション名の一部を入れると候補が出ますので、目的のアプリを選択して Enter で起動できます。 ちなみに、私は Launchy 自体のショートカットキーを「Win + Space」に変更しています。 「Launchy」で検索すれば、いろいろと紹介記事が見つかるかと。

ghoujin
質問者

お礼

先日は、アドバイスありがとうございました。一段落したら、お礼を付けようと思っていたのですが、どうも機能全体像で理解できない部分がありまして、放置のままになっています。もう少しだけ、当質問開かせてもらっておきます。