時間指定でホットキーを押す方法

このQ&Aのポイント
  • 時間指定でホットキーを押す方法について調査しました。
  • 指定時間後に自動でシャットダウンするソフトを使用する方法が一般的ですが、一部のソフトは正常に終了できない場合があるようです。
  • 代わりに「WindowCloser」というソフトを使用すると、ホットキーを押すことでアプリケーションを終了し、指定時間にパソコンをシャットダウンすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間を指定してホットキーを押す方法

時間を指定して、自動的にあるショートカットキーを押す方法はどんなものがありますか? アプリケーションをしばらくつけっぱなして、でも一晩はかからないから、(仮に)午前3時頃にソフトを終了させて、パソコンもシャットダウンをするのが希望です。 最初は「指定時間後にシャットダウン」というソフトを使って、パソコンをシャットダウンすればアプリケーションも自動で終了するかと思ったのですが、翌日そのソフトを起動させると「正常に終了されませんでした」とでるので、なんとかしたいと思いました。 「WidowCloser」というソフトを使うと、動いているソフトやエクスプローラも全部閉じてくれるようですが、ホットキー Ctrl+Alt+S を押す必要があるようです。 例えば、午前2:55にWindwoCloserのホットキーを押して(すべての)アプリを終了させて、終了した頃を見計らって午前3:00にパソコンをシャットダウンする、というようなのは、どうやったらできそうでしょうか? 検索したり方法を考えたりするのに疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> 検索したり方法を考えたりするのに疲れました。 win7に標準で搭載されているshutdownコマンドをまだ試していないのであれば、試してみてはどうでしょうか。 shutdownまでのタイムを秒で設定すれば強制的にshutdownするものです。 315360000秒 (3650日つまり10 年後)まで設定可能。 アプリ終了時刻に余裕を持ってshutdown 秒数を設定しておけば実用にはなるはずです。 --- テストとして短かい時間で終わるアプリで試してみてはどうでしょうか。 --- shutdownコマンドの詳細はコマンドプロンプトにてヘルプを参照してください。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1