• 締切済み

デフォルトゲートウエイ

今自分の家ではPCを3つ使っていて学校で使う持ち運びできるノートパソコンが必要になったため4つ目の自分用のPCを購入したのですがどういうわけか学校では無線でインターネットに接続できるのですが家では接続できません。 家のほかのPCはすべて無線ランで自分がバッファローさんのエアステーションというソフトを使ってつなげたのですが新しいPCでは全く同じ操作をしたにも関わらずデフォルトゲートウエイが使用できませんとなってしまいます。 どなた解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> OS:windwos7 型番:MS1683(MSIのCR500シリーズ) 無線内蔵 クライアントマネージャV Ver.1.4.3は、その内容の吟味結果から、 Windows 7対応ではありますが、無線LAN内蔵パソコン用ではなく、 バッファロー製の、それも指定された無線子機用と認識しています。 しかし、このクライアントマネージャVを使用して、 学校での無線接続が可能で、家では無線接続ができないのなら、 こちら↓の手順(途中まで済んでいると思います)を確認してください。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF14580 ただし、学校での無線接続が手動での設定なら、考察が必要です。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF18391 > トラブルシューティングを行うと > ワイヤレス設定を自動取得で設定しなおしたときに その時の IPアドレスが不明ですが、0.0.0.0や 169.254.x.yなら 暗号化設定やファイアウォールの設定を見直しする必要があります。 > サブネットマスクが 255.255.255.0 となっており、 > デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1 となっていました。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF91 使用ルータが不明ですが、パソコンのワイヤレスネットワーク接続が、  IPアドレス: 192.168.11.x  サブネットマスク: 255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ: 192.168.11.1 のような設定になれば、インターネットにつながると思います。

mauth1112
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます 1度手動で行い症状が改善されなかったため両方試してみたのですがネットワークと共有センターを開くと接続はワイヤレスネットワーク接続されているのですがアクセスの種類がインターネットアクセスなしとなってしまいます またトラブルシューティングを行うとやはりデフォルトゲートウェイに接続できませんとなってしまいます。 また先の捕捉で記述がなくて申し訳なかったのですが使用ルーターはWZR2-G300NでIPは192.168.11.1です また現在のIPv4アドレスが192.168.0.5 となっております。 あまりPCでこのような作業をしないので言葉足らずになってしまってすいません

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

解決のために私も協力したいので、補足(お礼ではなく)してください。 > 4つ目の自分用のPCを購入した OSやそのバージョン、PCの型番、無線内蔵なのか、等が不明です。 > エアステーションというソフトを使って クライアントマネージャーならバージョンはいくつですか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/ | ※1:Intel PRO/Wireless 3945ABG NetworkConnectionでは | 正常に動作しないことが確認されております。 > デフォルトゲートウエイが使用できません > コンピューターは正しく構成されていますが、 > デバイスまたはリソースが応答していません これらのメッセージは、どのタイミングで、どの画面にでましたか? >> 結果を比べて下さい。 > デフォルトゲートウエイおよびサブネットマスクは同じ数字が PCのIPアドレスも含め、上記数字も公開できませんか?

mauth1112
質問者

補足

返答が遅れてしまって本当にすいません。まだ回答いただけるとは思っていなかったのでページを確認するのが遅くなってしまいました。遅ればせながら捕捉させていただきます。 OS:windwos7 型番:MS1683(MSIのCR500シリーズ) 無線内蔵 クライアントマネージャーver1.4.3 インターネットエクスプローラーではこのページは表示できませんとでたときにトラブルシューティングを行うとデフォルトゲートウェイが使用できませんと表示されてしまいます。 ワイヤレス設定を自動取得で設定しなおしたときにコンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していませんと表示されてしまいます 先日PCを初期化して以来(変な設定がされている可能性があると言われたので)プロンプトを見ていなかったので気づきませんでしたがいま見てみたらワイヤレスネットワーク接続のサブネットマスクが 255.255.255.0 となっており、デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1 となっていました。 遅れてしまって申し訳ないのですができることなら回答いただけたら嬉しいです。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.2

接続できないPCと接続できているPCのコマンドプロンプトで、下記のコマンドを実行してみて、結果を比べて下さい。 ipconfig /all Default Gateway や Subnet Mask は同じになっているでしょうか? なお、コマンドプロンプトは下記の様に起動します。(XPの場合) スタートメニュー [プログラム] → [アクセサリ] → [コマンド プロンプト]

mauth1112
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 早速試してみたところワイヤレスネットワークのデフォルトゲートウエイおよびサブネットマスクは同じ数字が並んでいました。 アドバイスありがとうございました

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

デフォルトゲートウェイの設定方法は、二通りあります。 ・手動でIPアドレスを設定 ・ネットワーク接続時にDHCPサーバ(家庭だと普通はルータにその機能がある)からデータを取得する 学校での接続用に手動で設定したのなら、家庭では自動取得にしないといけません。

mauth1112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 自動取得でやってみましたがコンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していませんとなってしまいました。 その後トラブルシューティングに従ってルータの電源を15分以上落として再度やってみましたがやはり結果は同じでした。 アドバイス役立てることができずにすいません

関連するQ&A

  • 2系統LANでデフォルトゲートウエイ順を決めるには

    本社と支店のパソコン環境です、 本社でwindows7のパソコンで無線LANと有線LANの両方をつないでいます。 有線LANはインターネット回線をフレッツ光でルーター接続です。 デフォルトゲートウエイ192.168.24.1です。インターネットと社内システムで利用しています。 無線LANはローカルネットワークでルーターとPanasonicのネットワークカメラカメラの回線(インターネットには出ない)に接続します。こちらは2拠点間をフレッツVPNワイドで接続しているのでこちらもルーターがありそのゲートウエイは192.168.21.1です。 サテライト側(支店)のカメラも監視できるようにしました。 カメラの監視は専用の録画ビューワーソフトを使っています。 で、問題が起きました。 同時に起動すると支店のカメラ画像が見られないです。 推測ですが、インターネット側のデフォルトゲートウエイを先に読むのでVPNのルーターのゲートウエイは見ないのだと思われます。 有線LANを外してこのビューワーソフトを起動させるとこちらのゲートウエイを読み取るのでカメラは 支店の画像も見れます。その後有線LANをつなげばインターネットも見られますし、支店のカメラ画像もみれます。 これをLANケーブルの抜き差しなしで確立する方法を教えていただきたいです。録画ビューワーソフトは無線LAN側のゲートウエイを強制的に読ませる方法がわかればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 固定IP環境でのデフォルトゲートウエイの指定

     WinXP-SP3、光(VDSL)で、無線LAN(TKIP)を組んでいます。  故あって、下記のように固定のIPアドレスを設定しています。 (1)NTTのルーター付モデム=(192.168.0.1) (2)無線親機=(192.168.0.2) (3)プリンター=(192.168.0.3) (4)デスクトップPC=(192.168.0.4)  で、無線の親機(Buffalo製のWHR-HP-G54をブリッジモードにて使用)の設定画面で、親機のIPアドレスを(192.168.0.2)と設定してあるのですが、同じ画面でデフォルトゲートウエイと優先および代替DNSサーバーを指定する箇所があります。  確か、固定IPの場合はこれらも指定しなければならないと教えられましたが、実際には何も設定しておかなくてもネットにつながります。  ということは、指定(多分192.168.0.1)してもしなくても同じことなんでしょうか。それとも何か差異があるのでしょうか。

  • 無線LANでノートPC2台目が接続できません。

    現在デスクトップパソコンをCATV(J:COM)でインターネット接続しています。 これにノートパソコン1台目をバッファローのエアステーションで無線アダプタ(子機)を使用して無線接続しています。 最近新しくノートPCを購入して無線でインターネット接続しようとしたのですができません。 エアステーションのマニュアルやノートPCのマニュアルなど 調べたのですがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ノートPC1台目 OS:WindowsXP 新しいノートPC OS:WindowsVista(無線LAN内臓) エアステーション 親機:WBR2-G54/P 子機:WLI-CB-G54

  • 無線LANが繋がらなくなってしまいました。

    Buffaloのエアステーションを使い、無線LANでネット接続していました。 先日、出張先で有線で接続し、家に戻ってきたら無線が繋がらなくなってしまいました。 識別されていないようです。 プロバイダーのOCNは無線は対象外とのこと。 バッファローは電話が大変込み合っていますので、と、まったくオペレーターと通じません。 有線で今接続していますが、 どなたかおわかりの方、教えていただけないでしょうか? PCはVista、BuffaloのエアステーションはWHR-HP-Gです。 宜しくお願いします。

  • 無線ラン接続について

    急に無線ランがつながらなくなりました。2日前まではつながっていましたが、 親機のOSはビスタ、ケーブルネットでインターネットに接続しています。 バッファロのエアーステイションでノートPC、2台、OSはビスタで無線ランでインターネットに接続をしています。もう1台OSはXP機は接続できています。これはOSの問題なのかエアーステイションが原因なのかわかりません。メーカー、ケーブル局に問い合わせましたが原因はわかりませんでした。バッファロに聞いてくださいとのことでした。どなたかバッファロのサポート利用したことありますか?それともエアースタイションを買いかえればいいのでしょうか?ちなみにノートPCに直接モデムを接続しましたがつながりました。アドバイスをお願いします。

  • インターネットに接続できません

    東芝ダイナブック AX/740LSのノートパソコンでBUFFALO AIRSTATION WLI-PCM-LAAG-Lで無線ラン接続していますが、昨日から急にネットにつながらなくなり、ページが表示されませんとメッセージが出ます パソコンとエアーステーションは接続は確認しましたが、接続できません。エアーステーションの不調でしょうか? ADSL接続で、半年前に、モデムは交換しました。

  • XPのインターネット設定について

    自宅と、職場の両方で自分のノートPCを使いたいのですが、 職場で使う時のインターネット接続方法がわかりません。 OSはWindowsXPで、家ではバッファローのエアーステーションを使って 無線で接続していて、職場は有線になります。 接続先を新しく設定するだけでいいのか、使う時にパソコンの設定で どこか切り替えたりする必要があるのかなど、まったくわからないので よろしくお願いいたします。

  • バッファローエアーステーション名

    たいへん低レベルな質問かと思われますが よろしくお願いいたします。 無線ランを構築して バッファローのエアーステーション設定ツールで検索をしたところ 複数のエアーステーション名が出てきました。 おそらくご近所さんのエアーステーションも検索されてきたのだと思いますが その複数のエアーステーション名から 自分の正しい電波を探すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • プリンターを無線ランで使用する方法

    PCほノートでOSはXPです。プリンターはエプソンPM-G800です。 無線ランルータはバッファローのエアステーションGです。 現在PCは無線ランの設定は出来ていて、無線でインターネットを使用しています。 プリンターを無線で使用する方法が分りません。 現在は印刷する時はUSBケーブルを接続して使用しています。 恥ずかしながら、こういう事は苦手なので、何を何処に繋いで、何処の何をクリックして等々・・・詳しく教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • BUFFALO WHR3-AG54とレッツノートの無線LAN接続

    レッツノートCF-W5を使用しており、以前から持っていたエアステーションBUFFALO WHR3-AG54と無線LAN接続をしようと思っております。PC内蔵の無線LAN機能で接続したいのですが、出来ません。BUFFALOの子機を使用すれば接続できます。どのようにすれば子機ではなくPCの無線LAN機能から接続できるのでしょうか?どなたかご存知であれば教えて下さい。