• 締切済み

デフォルトゲートウエイ

今自分の家ではPCを3つ使っていて学校で使う持ち運びできるノートパソコンが必要になったため4つ目の自分用のPCを購入したのですがどういうわけか学校では無線でインターネットに接続できるのですが家では接続できません。 家のほかのPCはすべて無線ランで自分がバッファローさんのエアステーションというソフトを使ってつなげたのですが新しいPCでは全く同じ操作をしたにも関わらずデフォルトゲートウエイが使用できませんとなってしまいます。 どなた解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.4

> OS:windwos7 型番:MS1683(MSIのCR500シリーズ) 無線内蔵 クライアントマネージャV Ver.1.4.3は、その内容の吟味結果から、 Windows 7対応ではありますが、無線LAN内蔵パソコン用ではなく、 バッファロー製の、それも指定された無線子機用と認識しています。 しかし、このクライアントマネージャVを使用して、 学校での無線接続が可能で、家では無線接続ができないのなら、 こちら↓の手順(途中まで済んでいると思います)を確認してください。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF14580 ただし、学校での無線接続が手動での設定なら、考察が必要です。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF18391 > トラブルシューティングを行うと > ワイヤレス設定を自動取得で設定しなおしたときに その時の IPアドレスが不明ですが、0.0.0.0や 169.254.x.yなら 暗号化設定やファイアウォールの設定を見直しする必要があります。 > サブネットマスクが 255.255.255.0 となっており、 > デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1 となっていました。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF91 使用ルータが不明ですが、パソコンのワイヤレスネットワーク接続が、  IPアドレス: 192.168.11.x  サブネットマスク: 255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ: 192.168.11.1 のような設定になれば、インターネットにつながると思います。

mauth1112
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます 1度手動で行い症状が改善されなかったため両方試してみたのですがネットワークと共有センターを開くと接続はワイヤレスネットワーク接続されているのですがアクセスの種類がインターネットアクセスなしとなってしまいます またトラブルシューティングを行うとやはりデフォルトゲートウェイに接続できませんとなってしまいます。 また先の捕捉で記述がなくて申し訳なかったのですが使用ルーターはWZR2-G300NでIPは192.168.11.1です また現在のIPv4アドレスが192.168.0.5 となっております。 あまりPCでこのような作業をしないので言葉足らずになってしまってすいません

• To-rii
回答No.3

解決のために私も協力したいので、補足(お礼ではなく)してください。 > 4つ目の自分用のPCを購入した OSやそのバージョン、PCの型番、無線内蔵なのか、等が不明です。 > エアステーションというソフトを使って クライアントマネージャーならバージョンはいくつですか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/ | ※1:Intel PRO/Wireless 3945ABG NetworkConnectionでは | 正常に動作しないことが確認されております。 > デフォルトゲートウエイが使用できません > コンピューターは正しく構成されていますが、 > デバイスまたはリソースが応答していません これらのメッセージは、どのタイミングで、どの画面にでましたか? >> 結果を比べて下さい。 > デフォルトゲートウエイおよびサブネットマスクは同じ数字が PCのIPアドレスも含め、上記数字も公開できませんか?

mauth1112
質問者

補足

返答が遅れてしまって本当にすいません。まだ回答いただけるとは思っていなかったのでページを確認するのが遅くなってしまいました。遅ればせながら捕捉させていただきます。 OS:windwos7 型番:MS1683(MSIのCR500シリーズ) 無線内蔵 クライアントマネージャーver1.4.3 インターネットエクスプローラーではこのページは表示できませんとでたときにトラブルシューティングを行うとデフォルトゲートウェイが使用できませんと表示されてしまいます。 ワイヤレス設定を自動取得で設定しなおしたときにコンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していませんと表示されてしまいます 先日PCを初期化して以来(変な設定がされている可能性があると言われたので)プロンプトを見ていなかったので気づきませんでしたがいま見てみたらワイヤレスネットワーク接続のサブネットマスクが 255.255.255.0 となっており、デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1 となっていました。 遅れてしまって申し訳ないのですができることなら回答いただけたら嬉しいです。

• root139
回答No.2

接続できないPCと接続できているPCのコマンドプロンプトで、下記のコマンドを実行してみて、結果を比べて下さい。 ipconfig /all Default Gateway や Subnet Mask は同じになっているでしょうか? なお、コマンドプロンプトは下記の様に起動します。(XPの場合) スタートメニュー [プログラム] → [アクセサリ] → [コマンド プロンプト]

mauth1112
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 早速試してみたところワイヤレスネットワークのデフォルトゲートウエイおよびサブネットマスクは同じ数字が並んでいました。 アドバイスありがとうございました

• notnot
回答No.1

デフォルトゲートウェイの設定方法は、二通りあります。 ・手動でIPアドレスを設定 ・ネットワーク接続時にDHCPサーバ(家庭だと普通はルータにその機能がある)からデータを取得する 学校での接続用に手動で設定したのなら、家庭では自動取得にしないといけません。

mauth1112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 自動取得でやってみましたがコンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していませんとなってしまいました。 その後トラブルシューティングに従ってルータの電源を15分以上落として再度やってみましたがやはり結果は同じでした。 アドバイス役立てることができずにすいません