• 締切済み

2系統LANでデフォルトゲートウエイ順を決めるには

本社と支店のパソコン環境です、 本社でwindows7のパソコンで無線LANと有線LANの両方をつないでいます。 有線LANはインターネット回線をフレッツ光でルーター接続です。 デフォルトゲートウエイ192.168.24.1です。インターネットと社内システムで利用しています。 無線LANはローカルネットワークでルーターとPanasonicのネットワークカメラカメラの回線(インターネットには出ない)に接続します。こちらは2拠点間をフレッツVPNワイドで接続しているのでこちらもルーターがありそのゲートウエイは192.168.21.1です。 サテライト側(支店)のカメラも監視できるようにしました。 カメラの監視は専用の録画ビューワーソフトを使っています。 で、問題が起きました。 同時に起動すると支店のカメラ画像が見られないです。 推測ですが、インターネット側のデフォルトゲートウエイを先に読むのでVPNのルーターのゲートウエイは見ないのだと思われます。 有線LANを外してこのビューワーソフトを起動させるとこちらのゲートウエイを読み取るのでカメラは 支店の画像も見れます。その後有線LANをつなげばインターネットも見られますし、支店のカメラ画像もみれます。 これをLANケーブルの抜き差しなしで確立する方法を教えていただきたいです。録画ビューワーソフトは無線LAN側のゲートウエイを強制的に読ませる方法がわかればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.4

こんにちわ。 #3さんが言われているとおりですが、少しだけ。 「デフォルトゲートウエイ」の「デフォルト」は、 日本語だと「既定値」と略され、「あらかじめ」のようなニュアンスになっていることが多いようです。 正しくは「最終的に選択される」という意味です。 「最終的に選ばれるもの」はただ1つですから、複数設定しても1つしか選択されていません。 これは、route printコマンドで一番下の行に default route(だったと思います)と書かれているものになります。 WIndowsはそれぞれのインターフェイスにデフォルトゲートウエイを設定できてしまうのが、根本的な問題だと思います。 route addコマンドでスタティックルートを書いておけば、先にそれが選ばれます。 特定の固定されたルーティングが必要であれば、それを設定しておけばよいです。 そして、これらのスタティックルート等の経路情報に該当するものがないとき、 「最終的に」選ばれるのがデフォルトゲートウエイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.3

考え方が間違っています。 デフォルトゲートウェイとして設定するIPアドレスは基本1つです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262gateway/gateway.html 上のリンクにも書いてありますが、複数のデフォルトゲートウェイを設定するのは複数の経路を指定することに使用するのではなく冗長化ということになりますが、 一般的に冗長化はゲートウェイ側で実施するので、PCに複数のデフォルトゲートウェイを設定することはほぼありません。 ※今回のように異なるインターフェースにそれぞれデフォルトゲートウェイを1つ設定してもこれは複数設定していることになります。 デフォルトゲートウェイとはなにかを考えれば納得できると思います。 それで今回の環境では、有線LANがインターネットに接続をしています。 従って、有線LANのゲートウェイ(192.168.24.1)から不特定の宛先に通信する必要があるためこちらをデフォルトゲートウェイに設定します。 必然的に、無線LAN側のデフォルトゲートウェイは空欄にします。 もちろんこれだけでは無線LAN(カメラのサテライト側(支店))とは通信ができません。 >こちらは2拠点間をフレッツVPNワイドで接続しているのでこちらもルーターがありそのゲートウエイは192.168.21.1です。 このことからサテライト側(支店)のネットワークは特定されるはずなので、 そちらと通信出来るようスタティックルートを設定します。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html route add 支店のネットワークアドレス mask 支店のサブネットマスク 192.168.21.1 これだけだと再起動で設定が消えるので設定を保存する場合は route -p add 支店のネットワークアドレス mask 支店のサブネットマスク 192.168.21.1 ネットワークアドレスであることに注意して下さい。 また、route addコマンドは管理者昇格が必要になります。 余談になりますが、 PCの台数が多い場合すべてのPCでこの設定をするのは現実的ではなくなります。 だからルータ側で対応するのが一般的です。 PCが少数とかルータ側で設定できない場合ならば例外とする場合もあります。 >推測ですが これ以降に書かれていることについては、理由はここでは書きませんがたまたまそのような動きになるだけなので正しい対応では無いという認識のほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コマンドプロンプトにて route print を実行するとルーティングの優先順が出ますので確認してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

いまいち状況を把握できていませんがNICは1枚? routeテーブルをPC側で設定するのが手軽な対応 ただルータが2つあるなら普通はルータ間で交通整理をするはずです ネットワーク管理者に設定を確認してみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウエイ

    今自分の家ではPCを3つ使っていて学校で使う持ち運びできるノートパソコンが必要になったため4つ目の自分用のPCを購入したのですがどういうわけか学校では無線でインターネットに接続できるのですが家では接続できません。 家のほかのPCはすべて無線ランで自分がバッファローさんのエアステーションというソフトを使ってつなげたのですが新しいPCでは全く同じ操作をしたにも関わらずデフォルトゲートウエイが使用できませんとなってしまいます。 どなた解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします。

  • 2台目が無線LANにつながりません

    2台目のノートを無線LANに接続しようとしていますがつながりません。2台目のIPがおかしくなっています。有線LANに戻そうとしても同様です。どなたか教えて下さい。 パソコンは、いづれもノートです。又、無線にする前は、今のルータで2台とも有線LANでネットには、接続できていました。 1台目OS XP 2台目OS 2000SP4 無線ルータ PCI MZK-W300NH 無線LANカード PCI GW-NS300N2   1台目有線LAN IP 192.168.1.20          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1      無線LAN IP 192.168.1.22          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1  2台目有線LAN IP 169.254.28.93          SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄      無線LAN IP 169.254.5.133           SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄 2台目のノートは、手動でIPの変更を試みましたが駄目でした。 尚、2台目のノートの無線アクセス表示は、接続になっています。 宜しくお願い致します。

  • デフォルトゲートウエイの優先順位

    Windows2003サーバー1台に2枚のLANカードを挿し、NIC1は社内ネットワーク、NIC2はインターネットへ接続させています。双方のNICにそれぞれデフォルトゲートウエイも設定しています。デフォルトゲートウエイを設定している以外ルーティンの設定はしていません。 上記の前提で、仮に全く別のIPアドレス、別セグメントのIPにPINGを打った場合、NIC1、 NIC2、どちらのデフォルトゲートウエイが優先されるものなのでしょうか?どちらのNICからpingのパケットは出ていこうとするものなのでしょうか?

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANで同時に接続した場合どうなりますか?

    有線LANと無線LANで同時に接続した場合どうなりますか?       =有線LAN=ルータ1=インターネット パソコン<       =無線LAN=ルータ2=インターネット ↑上記のようなイメージです。 インターネット接続のスピードは向上するのでしょうか?(有線LAN/無線LANは別回線として) パソコンのローカルIPアドレスはどうなりますか?複数?どちらか優先?(それぞれ別のルータ接続として) 複数接続のメリットやデメリットはありますか? よろしくお願いいたします。

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN ネットワークについての質問

    現在、家のインターネットは有線LANの通信し放題ではない契約(定時制で時間で料金が加算される)をしています。 ゲームやテレビでインターネットを楽しみたいと思いましたので無線LANルータを友人の紹介で購入しました。 しかし、有線LANインターネット定時制の契約のため、通信費を節約したいなと思っております。 ここで質問いたします!!!↓ 無線LANルータを、有線LANルータに接続している間は、通信料がかかりますか? ※無線LANルータを有線LANルータに接続し、タブレットなどのWi-fi対応端末でインターネット画面を開かずに、端末側ではアンテナ本数が2~3本立っているだけという状態です。 つまり、無線LANルータが稼働しているだけで通信料がかかるかという質問でございます。 わたくしの考え(素人の考えでございますので参考にしないでください。) タブレット側ではインターネットアンテナのアイコンが2~3本立っている。つまりネットに接続し、通信中なのでは???でもアンテナが立っているだけなら、たとえばスマートフォンのLTEアンテナアイコンが2~3本立っているだけなら通信はしていないはず???といったところです。 ご覧のとおり、素人でございます。 もしこのようなインターネットなどに詳しい方がお目にかかりましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 無線LANと有線LAN同時接続時HPを閲覧できない

    一つのPCに無線LANと有線LANを接続していて、どちらにも接続してアクセス出来ているのですが、インターネットのHPを見ようとしてIEを開くと無線LANの設定ページが開いてしまいHPの閲覧が出来なくて困っています。アドレスを直接入力したりしてもインターネットに接続できません。ちなみに有線LANの先のルーターにインターネット回線が繋がっていて無線LANのルーターにはインターネット回線は繋がっていません。IPアドレスはそれぞれ違うものにしてあります(有線215.18.144.3、無線192.168.0.3)。どうすればHPを見れるようになるでしょうか、教えて下さい。

  • 無線LANと有線LANの共存

    Windows MeのPCにて、 有線LAN:サーバー1台と接続 無線LAN:インターネットルーターと接続 を行う必要があります。 無線LANはルーターのDHCPにより TCP/IPアドレスが 192.168.0.2 と振られて、 インターネットが可能です。 但し、有線LANにてサーバーが接続できません。 有線LANの設定をお教えください。 NetBEUIで接続していましたが、ダメなようです。 TCP/IPを追加してもOKです。 以上よろしくお願いいたします。

  • DDNSを使った無線LAN機器のアクセスについて

    Corega製のネットワークカメラを無線LANでDHCPの設定でつないでいます。(無線LANブロードバンドルーターはBUFFALO製です。) その無線LANブロードバンドルーターはLANケーブルでNTTのひかり電話ルータ(PR-200NE)につなげています。無線LAN環境内ではカメラの画像が見えていますので、その設定はできています。 この画像をインターネット経由で見せたいと思い、DDNS (corede.net)に登録をして、割り当てられたURLにアクセスしてみましたが、出てくるのはひかり電話ルータ(PR-200NE)の設定画面です。 ネットワークカメラの画面をインターネットで見るにはあとは何の設定が必要なのでしょうか。それとも、この環境ではそもそも無理なのでしょうか。 無理であればネットワークカメラを無線LANブロードバンドルーターにLANケーブル結線するしかないでしょうか。無線LANブロードバンドルーターを有料DDNSに登録するという手もあるかもしれませんが、それでもその無線LANブロードバンドルーターに無線接続されているカメラにインターネット経由でアクセスできるようになるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • zenbeatsのアップデート後、ループエディタでオーディオループのキーを変える方法がわからなくなりました。
  • 以前は可能だったのに、アップデートでできなくなってしまいました。
  • ループのキーを変える方法を教えていただきたいです。
回答を見る