• 締切済み

面接での対策について経験を教えてください

面接での対策について経験を教えてください 現在転職活動をしております。 無事書類通過をし、今度面接があります。 ですが、私はあがり症で、面接での受け答えがきちんとできるか不安です。 みなさんは、プレッシャーを抑えるために気を付けたことなどありますか? 面接に限らず、そういう経験のある方のご意見があればお聞きしたいと思います。

noname#195649
  • 転職

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 採用担当経験者です。 面接って不思議なものです。 自信満々でスラスラ答えたから結果が良いかって、、? 決してそんなものではありません。  人事担当者が見ているのは、その人が職場で働いている姿です。 それが短い面接で出て来るから不思議ですね。 答え方を見ていると、ご家庭でのあなたの立場がそのまま映し出されて来るのです。 上手になんか答えられなくても構いません。 面接官はあなたの人柄と将来性をみているのです。 演技をしているかどうかなんてすぐにわかります。  こんな話をご存知ですか? 松井秀喜選手がニューヨークヤンキースで初めて四番バッターに起用された日、4打席ノーヒット。 明らかに重圧で力が発揮できなかったんです。 トーリ監督が松井選手を慰めようとすると、逆に松井選手がやって来てこう言ったんです。 『監督、折角四番に起用して下さったのに、ご期待に添えなくてごめんなさい。』 トーリ監督は大リーグでも屈指の名監督で、これまで何百人もの凄いバッターを見て来て、起用して来ました。 でもその中で松井選手ほど謙虚で人柄の素晴らしい人は始めて。  『この男は本当に凄い』 トーリ監督はそう思ったそうです。 名門ニューヨークヤンキースで四番を任されたら、誰でもビビルのは当たり前。 ましてや、日本から来てまだ慣れてもいないアメリカでの野球生活。 それでも必死で期待に応えようとするけなげさに胸を打たれたのです。 そしてこんな凄い男に育てた日本の野球界を心から称賛したそうです。  何気ない言葉の端々に人柄が現れて来るものなのです。 ありのままが一番です。 

質問者

お礼

先日、テレビで松井選手が何かの賞を授与されているのを見かけました。 野球に明るくなく、なんの賞なのかはわからずでしたが、 相手(たしか在籍していたヤンキースだったと思います)からも拍手を受け、賞賛されていました。 まさに、功績に加え彼の人柄が評価されていたのだと感じました。 これから二次がありますが、変に飾らず、企業に対する思いや考えを正直にありのままを伝えようと思います。 素晴らしいお話も添えていただきありがとうございます。

• kyouna
回答No.1

元人事でした。 まずは、笑顔で大きな声でハッキリとが基本ですが、緊張します よね・・プレシャーを抑えるために、TVでやってましたが 指をギュっとつねって痛さを体に与えるとプレシャーは抑え られるようですよ。 ただこれは一例として、面接のシュミレーションをしてみてください。 面接官役をやってくれる人がいれば一番ですが、まずは基本的な 事をきちんと答えられるように、何度も自分の中でイメージを付けて いくと、少しはプレッシャーは抑えられますよ! あまり気にせず、面接者を野菜と思って、頑張ってください!

質問者

お礼

まずは、返事が遅れて申し訳ありません。 先日、無事一時面接を通過いたしました。 kyounaさんのアドバイスのおかげです。 事前に友人に頼み、面接のシミュレーションをしてもらいアドバイスを受けることで、シュミレーションと度胸付けができたように思います。 当日も、思ったほど緊張せずに面接が行えていました。 ありがとうございました。