• 締切済み

面接での対策について経験を教えてください

面接での対策について経験を教えてください 現在転職活動をしております。 無事書類通過をし、今度面接があります。 ですが、私はあがり症で、面接での受け答えがきちんとできるか不安です。 みなさんは、プレッシャーを抑えるために気を付けたことなどありますか? 面接に限らず、そういう経験のある方のご意見があればお聞きしたいと思います。

noname#195649
noname#195649
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 採用担当経験者です。 面接って不思議なものです。 自信満々でスラスラ答えたから結果が良いかって、、? 決してそんなものではありません。  人事担当者が見ているのは、その人が職場で働いている姿です。 それが短い面接で出て来るから不思議ですね。 答え方を見ていると、ご家庭でのあなたの立場がそのまま映し出されて来るのです。 上手になんか答えられなくても構いません。 面接官はあなたの人柄と将来性をみているのです。 演技をしているかどうかなんてすぐにわかります。  こんな話をご存知ですか? 松井秀喜選手がニューヨークヤンキースで初めて四番バッターに起用された日、4打席ノーヒット。 明らかに重圧で力が発揮できなかったんです。 トーリ監督が松井選手を慰めようとすると、逆に松井選手がやって来てこう言ったんです。 『監督、折角四番に起用して下さったのに、ご期待に添えなくてごめんなさい。』 トーリ監督は大リーグでも屈指の名監督で、これまで何百人もの凄いバッターを見て来て、起用して来ました。 でもその中で松井選手ほど謙虚で人柄の素晴らしい人は始めて。  『この男は本当に凄い』 トーリ監督はそう思ったそうです。 名門ニューヨークヤンキースで四番を任されたら、誰でもビビルのは当たり前。 ましてや、日本から来てまだ慣れてもいないアメリカでの野球生活。 それでも必死で期待に応えようとするけなげさに胸を打たれたのです。 そしてこんな凄い男に育てた日本の野球界を心から称賛したそうです。  何気ない言葉の端々に人柄が現れて来るものなのです。 ありのままが一番です。 

noname#195649
質問者

お礼

先日、テレビで松井選手が何かの賞を授与されているのを見かけました。 野球に明るくなく、なんの賞なのかはわからずでしたが、 相手(たしか在籍していたヤンキースだったと思います)からも拍手を受け、賞賛されていました。 まさに、功績に加え彼の人柄が評価されていたのだと感じました。 これから二次がありますが、変に飾らず、企業に対する思いや考えを正直にありのままを伝えようと思います。 素晴らしいお話も添えていただきありがとうございます。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

元人事でした。 まずは、笑顔で大きな声でハッキリとが基本ですが、緊張します よね・・プレシャーを抑えるために、TVでやってましたが 指をギュっとつねって痛さを体に与えるとプレシャーは抑え られるようですよ。 ただこれは一例として、面接のシュミレーションをしてみてください。 面接官役をやってくれる人がいれば一番ですが、まずは基本的な 事をきちんと答えられるように、何度も自分の中でイメージを付けて いくと、少しはプレッシャーは抑えられますよ! あまり気にせず、面接者を野菜と思って、頑張ってください!

noname#195649
質問者

お礼

まずは、返事が遅れて申し訳ありません。 先日、無事一時面接を通過いたしました。 kyounaさんのアドバイスのおかげです。 事前に友人に頼み、面接のシミュレーションをしてもらいアドバイスを受けることで、シュミレーションと度胸付けができたように思います。 当日も、思ったほど緊張せずに面接が行えていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 最終面接に向けて

    現在、転職活動中です。 何とか最終面接まで残った企業が数社あるのですが、一次面接以上に不安が大きいです。 もし、ここまできて落ちたらどうしよう とか ここで決めるぞ と言う気持ちが入り混じっています 最終面接は、どんな感じで行われて、どんな受け答えをすればいいのでしょう。 経験ある方からのアドバイスなど頂けると有り難いです。

  • 転職の面接について

    現在転職活動をしている者です。 書類選考を通過し、今週第一次面接があるのですが、昔からあがり症のため、面接となると頭が真っ白になってしまいます。 企業研究や自己分析を行って、準備は行いますが、本番では緊張してうまく話せなくなってしまいます。 うまく話せなかったり、転職面接マニュアル本に記載されているような回答でないと、面接は通らないものなのでしょうか。 皆様の面接の体験やご意見を伺えればと思っています。

  • web適正検査 対策など

    WEB適正検査につきまして 現在、転職活動をしており書類選考、一次面接は通過しております。 再来週に最終面接がありますが、その前にWEB適正検査(20分程度)がありますが こちらの適正検査とは、どのようなものでしょうか。 また対策方向など、ご教授頂ければ幸いです。 職種は営業です 宜しくお願い致します

  • 面接対策について

    2012年大学卒業で未だ見内定のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 今度、一次面接があります。しかし、私は今まで一度も一次面接が通過できませんでした。 そこで質問なのですが、内定を取られた方はどのようにして面接対策をしましたか。 それは面接日のいつ頃からしましたか? 回答をしていただければ幸いです。 この時期になっても、一次面接が通過できない自分もバカバカしいです。

  • 企業説明を含む面接

    転職活動中の会社員です。 今度、書類選考の通った企業の面接があります。 面接の後に、先方が企業説明をしてくださるという旨を転職コンサルタント会社の 担当者から伺いました。 なお今回は1次面接で、通過後最終面接です。 てっきり面接のみと思っていたのですが、企業説明もされるというのは よくあることなのでしょうか。

  • 二次面接ではどんなことを聞かれましたか。

    就職活動中の大学三年生です。一次面接を通過し、今度二次面接があります。 みなさんは二次面接でどんなことを聞かれましたか? もしくはどんなことを聞かれると思いますか? 経験談を教えていただければと思います。 ちなみに私が今度受けるところは中小の商社で、一次は履歴書の内容に沿った面接ではありましたが雑談が多くリラックスした雰囲気でした。

  • 転職(2次面接について)

    こんばんわ。 只今転職活動中の者です。 2次面接について相談させて下さい。 先日、ある中小企業(IT営業)の面接を受けました。1次は通過し、今週2次面接があります。 転職活動が初めてな上、2次面接も初めてです。 1次面接とどのように違うのでしょうか。 どうしても受かりたいので対策を色々と練りたいと思います。 経験でも聞いた話でもかまいませんので教えて頂けると助かります。 以下採用方法の説明です。 1次面接 担当 人事部長 聞かれた事は一般的な志望理由・前職の退職理由等 2次面接 担当 幹部(社長か副社長)→採用・不採用決定 1次面接は面接官との相性を良く自己アピールも出来た為、絶対通過したとの自信が有りましたが、2次面接は初体験の為不安です。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。

  • 適正試験について

    こんにちは皆さん。 以前質問させていただいたとき、ご回答いただきましてありがとうございます。 今、私は転職をしようと就職活動中ですが、無事2つの書類選考を通過することができ、最終選考の適正試験と面接を受けることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、適正試験の内容はどのようなものなのでしょうか? どのような内容のものか不安に思っております。 ご回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう