• ベストアンサー

風邪気味だったのですが夕方6時頃にどうしても断れず、ビールを大きい缶の

風邪気味だったのですが夕方6時頃にどうしても断れず、ビールを大きい缶の半分くらい飲んでしまいました。 アルコールが入っているので薬は飲まないほうがいいと思い、服薬はせずにいたのですが、今になって咳が止まらなくなってしまいました。 時間はかなり経過していますが、薬を飲んでいいものなのか判断に迷います ちなみに薬はムコダイン250(痰切り)とメジコン15(咳止め)です こういう場合どうすればいいものなのか、アドバイスやご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

8時間たっていますので 普通の肝臓の状態でしたら大丈夫でしょう、 強く反応はまず大丈夫と思います≪人によって肝臓がアルコールの分解作用が違うために一概に言えませんがまず大丈夫と思います≫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メジコン・ムコダイン

    久しぶりに風邪をひき、病院へ行きました。 咳・痰、鼻水がひどく、熱も少しありました。 処方された薬が、メジコン錠(咳止め)、ムコダイン(痰を出しやすくする)のみでした。 ムコダインには鼻水を抑える作用もあるのでしょうか? 4日間飲んでいますが鼻水がまったくとまりません。 今回は熱もあり、具合が悪かったので、一番近所の内科に初めて行きました。 もう一度同じ病院に行こうか、違う病院へ行こうか迷っています。

  • 夕方頃から出る微熱について

    先週くらいに痰のからまない咳と微熱が出てて病院へ行ったところ、マイコプラズマの可能性もあるのでと抗生剤を処方していただいて2、3日はあまり効果が無いように思えたのですが薬を飲みきる頃には咳はおさまりました。 朝は熱もありませんし、咳もおさまったので毎日夕方から微熱が出るけどその内治るかなと思って気にしていなかったのですが今日も夕方から少し微熱気味で更に咳も出てきました…。 出始めた咳は、痰がからんでるようなものではないです。 高熱は出てないですが、やはり病院に行った方がいいでしょうか? 心配なら行ったほうがいいに決まってるのは分かってるんですが…ちょっと行く決心がつかなくて、すみません;

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 咳止めが効きません

    こちらでは、たびたびお世話になっています。 タイトル通りなのですが、1週間前から咳が止まりません。 内科の医院に行き、ムコダインという咳止めの薬を処方してもらいました。 2日ほど様子をみましたが、症状が全く良くならず他の病院(内科)に 行きメジコンという咳止めとうがい薬を処方してもらいました。 それでも全く咳が止まりません。 診察の際 ・胸の音はきれい ・喉は荒れていない と言われました。 咳の種類は、痰が出てスッキリするという感じではありません。 咳が出始めたら止まらず、嘔吐してしまう事もあります。 ただの風邪ではないような気がするのですが、他の病気で心当たり がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 風邪薬とビールは同時に飲まないほうがいいですか

    本日風邪で病院に行きました。処方された薬は、ジスロマック、カロナール、ムコダイン、ムコスタ、です、現在熱も平熱になり、晩酌をしたいのですが、同時に飲まないほうがいいですか。薬を飲み、何時間後ならビールは大丈夫ですか。

  • 新型インフルエンザ予防接種前の風邪薬

    新型インフルエンザの予防接種をする前は病院で貰った 咳止め(ムコダインやメジコン)を飲んでいても大丈夫なのでしょうか? それとも接種当日は薬は控えたほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんへ薬の飲ませ方

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日朝、たんが絡むような咳が少し出るようになり、日中はあまりでなかったのですが、今朝も出た為病院へいったら、心臓の音もきれいだし、喉の赤みもほとんど無いが、おそらくかぜでしょうと薬をいただきました。咳が出る以外はとても元気です。 そこで薬をのませるタイミングを教えていただきたいのですが、薬は、風邪を抑えるだけで体によいものではないし、もうすこし様子を見て、大変そうになったら飲ませるのと、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、早めに薬を飲ませたほうがよいのか主人と悩んでいます。 薬はアスベリンとムコダインの粉薬で、咳止めと痰切りです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

専門家に質問してみよう