• ベストアンサー

映画のダウンロードは違法なのですか?

友人が映画のマトリックス リローデッドダウンロードしてパソコンでみてました。 映画のダウンロードは違法だということをきいたことがありますが・・ 映画のダウンロードは違法なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

まず.注意する点として. >映画のマトリックス は.正規に配信されているかどうか.という問題があります。もし.正規に配信された内容であれば.個人の手元に渡った時点で.通常の著作物扱い(ビデオテープ等)になり.度のような形態に変更し様とも.「個人」の範囲内の使用であれば.違法性はありません。 というのは.インターネットは日本だけに限られません。海外でその国の法律に基づき「配信」されたものであれば.違法性はないのですから。たまたま.日本人が見ていたにすぎません。 このあたりがはっきりと「立証」出来る程度の証拠がないと「違法」とは言えないのです。他の可能性があれば.「証拠不充分により」無罪であり.犯罪では在りませんから。 次に.「ダウンロード」自体は違法性がありません。著作権法(関係各国で法令名が多少違うと思いますが).がありますので.法治国家である以上.「違法なものが存在してはならない」事が.原則です。したがって.もし.違法なものが存在した場合には.「違法な行為を法律で保護すること」が出来ません。したがって.該当行為が存在しないことにしてしまいます(刑法の原則)。したがって.誰もがダウンロードできる状態になっていれば.その内容は「合法的」であることが.推定されます。 つまり.該当ファイルが存在するだけで.「合法的」と推定され.見ていても違法性がないと「推定されます」。 注意することは「推定される」の意味です。これは.「違法であると立証されない限り.違法性はない」の意味です。 つまり.裁判書でこうかいしゃが処罰の対象にならない限り.合法的なものとして.取り扱うことが出来ます。 通常は.違法性の可能性があれば.仮差し押さえ等の手続きがとられますので.一般的には.「短絡的に合法である」と考えるのが.法治国家での法律上の考え方です。というのは.「合法か違法かわからない」状態の「配信」が行われている場合には.「配信行為」自体を疑ってかからなければなりません。しばらく前.たしか「銀貨鉄道なんとか」をgooで配信.なんて広告がありました。この行為すら.疑ってかからなければならないからです(個人で「違法性」を立証できないでしょう)。 この考え方から.各種公害裁判や各種医療過誤を含む行政訴訟において.原告敗訴が言い渡されてきました。

fuji1018jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nes_
回答No.6

まず、マトリックスを"ダウンロード"できる状態にしているのですから、そこには完全な違法行為が成立しています。したがって、そういう「違法なもの」を違法であると知っていながらダウンロードすることは、良識から考えても違法行為に加担することになります。 「ダウンロード自体は違法ではない」(事実ですが)のだから、「ビデオ借りなくても、DVD買わなくても、ただで映画見放題だ」などと間違った認識はしないでください。あなたからの正式なコメントはまだいただいておりませんが、あなたの友人はおそらくWinnyやWinMxなどのP2Pソフトを使ってダウンロードしたのだと思われます。したがって、もしもこの質問スレッドで「違法ではない」という短絡的な結論が出てしまえば、この質問を見た人は「じゃあ自分も」と勘違いしてしまう恐れがあります。もちろんP2Pソフト自体が違法ではないのですが、こういった間違った使い方をされているから問題になっているわけです。

fuji1018jp
質問者

お礼

• Keiko816
回答No.5

映画でも音楽でも画像でも個人で楽しむ目的なら著作権違反にはあたりません。 「コピー」という言葉が出るとすぐ条件反射のように「著作権違反」という言葉が出てくる傾向がありますがそんなことはありません。 著作権違反にあたるのはコピーしたものを第三者に渡したり、不特定多数の人に配信した場合、つまりアップロードしたときです。 精魂込めて作った作品を自分に何の断りもなく誰かが多くの人にバラまいていたら作者は「ちょっと待て!」と言いたくなりますよね。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca251.html
fuji1018jp
質問者

お礼

noname#161749
noname#161749
回答No.4

著作権のある映画でもダウンロード自体は違法では無いですが、 アップロードできる状態にしていれば違法になります、 ダウンロードしたファイルをWinMXなどの共有フォルダに入れておいたり、 Winnyでキャッシュにしておいたりすれば違法になります。

fuji1018jp
質問者

お礼

• taknt
回答No.3

例えば、有料で視聴できるサイトがあって それで見てるならば問題ないでしょう。 今、どんどん 増えてますからね。 ガンダムSEEDとかも フレッツで見れるようですし。 問題となるのは、許諾なしの複写を他の人に与えることでしょうね。

fuji1018jp
質問者

お礼

• nes_
回答No.2

訂正します。著作権法違反で「完全な違法行為です」。 友人のためを思うなら、そういった行為一般をやめさせるべきです。場合によっては友人の手に手錠がかかることになります。

fuji1018jp
質問者

お礼

• nes_
回答No.1

完全な違法行為だと思われます。

fuji1018jp
質問者

お礼