• ベストアンサー

生理の時、どす黒い血が出るときと、綺麗な真っ赤な鮮血が出る時があるので

生理の時、どす黒い血が出るときと、綺麗な真っ赤な鮮血が出る時があるのですが 黒い血の時は体がおかしいのでしょうか? 綺麗な真っ赤な血は健康なイメージがあるので不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 月経血の色?黒さ?は、子宮や膣の中で溜まっていた時間で変わります。 時間が経つほど黒くなります。 つまり、子宮内膜が剥がれて出血が始まり、直ぐに出てしまったら真っ赤なのが出て、すぐに出ずにある程度溜まってから出たような場合は黒くなります。 全く異常ではありません。ごく普通の事です。

noname#150929
質問者

お礼

お腹の中で溜まると血が黒くなるのですね。有難うございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理時の黒い血の塊

    お世話になります。 今しがたトイレでびっくりしたので・・・ 現在生理2日目で「出たっ!」という感覚があってトイレに直行したら 鮮血の中に黒い血の塊がデロデロデロンと出てきました。 以前にも塊が出たことが何年が前にありましたけど、その時はかなり びっくりしたものの誰にも相談できず不安を持ち越してしまいました。 生理とはもう長い長い付き合いなのですが、今まで特に問題が無かった ので婦人科にも縁遠くて、これを機に検査してみようとは思っているのですが とりあえず今の今のこの不安をどうにかしたくて書き込んでしまいました。 よろしくお願いします。

  • 生理の時期でないのに、ごく微量の鮮血・・・考えられる可能性は?

    はじめまして。 2児の子をもつ母親です。 2回の出産経験がありますが、今回の症状は初めての事なので皆さんにお教え頂きたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします。 今月3月8日~14日まで生理がありました。 周期は大体35日周期になります。 ですので、次回来るかと思われる生理予定日は4月12日前後で、まだまだ先の話なんですが、20日の晩よりほんの少し鮮血が続いています。 トイレに行ってティッシュで拭いた時に付く程度なんですが、毎回行くたびに今もまだ鮮血がみられます。鮮血と言っても、生理の様な濃いものではなく、 ピンクがかった薄い感じであったり、うっすらカフェオレ色の様な感じであったりいずれにしてもほんと薄い血です。 通常の周期で計算すれば排卵出血も考えられると思うのですが、私の生理周期で早まる事は今までまずなかったので、排卵時の出血ではないかな?と思っています。 週一位で、ゴムなし外出しで仲良くしていますので、妊娠の可能性は少なくともあるとは思います。でも時期的に考えても妊娠ではないのかな?と思っているのですが、 少し期待もしつつ、病気なども考えられるので不安になりご相談させていただきました。 この症状から妊娠の可能性はあると思われますか? また、病気など何か思い当たる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 生理が鮮血

    22歳女です。 まず、わたしは生理不順です。 ここ最近は54日周期できています。 昨日、10月4日の朝起きたら下着にべっとりと血がついていました。 ちなみに前回の生理から48日目です。 あー生理か、と思ったのですが、経血の様子がいつもと違い、量はいつも1.2日目が多いのですが、1日目はナプキンを1日2回変えればいいくらいの少なさでサラサラの鮮血でした。いつもはどろっとしていて、性器のまわりに経血がまとわりつく感じがありますが、今回はありませんでした。 ネットで調べていて着床出血の存在を知ってビクビクしています。 痛みは、頭痛はいつもと同じくらい、お腹と腰はいつもより軽い感じです。 前回性交したのが9月29日の朝、その前が7月30日です。どちらも避妊はしています。 妊娠の可能性はどれくらいありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠・・・鮮血について教えて下さい。

    5週目と7週目に2回ほど鮮血がありました。 5週目からずっと茶色い血が続いていて、7週目にはいって、おさまったと思ったら、また鮮血でした。 そんなに量は多くありません。5週目の時にくらべてつわりは軽くなっているような気がします。流産しているのでしょうか・・すごく不安です。

  • 生理の血 黒い

    私は中学生の時から18歳まで 3か月に1回しか生理が来なくて 18歳からは2か月に1回か月1でくるようになりました。 このあいだ20歳になったのですが それでも生理不順で大丈夫かなと思っていたら 先月と今月の生理の血が黒くていつもどおりの赤い血が ナプキンについてませんでした これは病院に行った方がいいのでしょうか また何かの病気なのでしょうか、、、とても不安です

  • 生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

    生理の血の事なのですがよろしくお願いします。 ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の 血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような 細かい固まりの血が出てくるようになりました。 (ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って 用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい 砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は サラサラと流れて行きます。) 若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、 最近はそれがありません。 ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと 野菜ジュースを毎日摂取してます。 それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・ 私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている 方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生理の血の色が・・・・

    はじめまして。 生理の血に関して質問があります><; もうそろそろ来るかな?とスタンばっていたところ、 トイレの後にふくと少しつくぐらいの少量で 少しねばっぽい黒い緑色のようなおりもの?生理の血? みたいなのが出ました。 今月の20日です。いまだに続いています。 いつもは血の量が多く、鮮血が多いので戸惑ってしまいました; 以前から腹痛が続いていたこともあって心配です; 彼とはしてません。 産婦人科か内科へいこうと思っていますが、どちらが良いでしょうか? また、何か病気なら心当たりある病名が分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 宜しくお願いします><;

  • 妊娠5週目の鮮血と生理痛

    妊娠5週目の後半に入った途端生理痛のような下腹部の激しい痛みがあり、そしてその夜出血しました。真っ赤な鮮血でした。塊のようなものは出ていなかったと思います。 病院に問い合わせたところ、特に緊急という様子もなく、今の周期ではまだ心拍数も確認できない場合も多いので、とりあえず今は待つしかない、1週間から10日後に来るようにと言われました。 真っ赤な鮮血も生理痛のような痛みもその一度だけで、あれから4日たつのですが、この間ずっと安静にしているためか、たまにごく少量の茶色いオリモノがあるだけです。 とはいえ初めての妊娠で、大変不安なのですが、妊娠初期の段階で、生理痛のような痛みがあるのはよくあることなのでしょうか。また、真っ赤な鮮血がまとまった量出ることも、これは初期にはよくあることなのでしょうか。同じような時期に生理痛のような下腹部の痛みと鮮血がありながら無事に出産された方、いらっしゃいますか。

  • 生理でもないのに血が出るのは?

    生理が終わって1週間くらいなのですが、大をしたときに出血がありました。最初は痔かとも思ったのですが、場所は女性の部分で、でも生理になるには早すぎるし、いつものドス黒い血ではなく、鮮明な血なのです。早めに生理が始まったのかと思ったのですが、その時1回だけで後はその気配すらありません。次の日大をしたら、また出血しました。そしてまたそれ1回きりなのです。何か病気ではないかと不安です。婦人科に行って診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 生理とは違う血がでていてとても怖いです

    2日まえから血がでています。 特徴がさらさら、いつもと違う色、無臭といつもの生理の時とは違うようです。 とても不安です。 原因はゴムなしの行為だと思います どうしてこんな血がでるのか知っている方がいたら、お願いしますおしえてください

専門家に質問してみよう