• ベストアンサー

レジストリがおかしい

最近、パソコンを立ち上げると勝手にツールバーの並びが変わるので、初期設定がおかしいのだろうかとレジストリ ”HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run” を見ようとすると 「オープンエラー・Runが開けません!」 といってそのキーにおける全ての作業を受け付けません。 どうすれば良いでしょうか? 追記 ・レジストリに関わるソフトで「窓の手」を実行したところ、やはり同じレジストリの部分でバグが出、設定をキャンセルされます。

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

レジストリエディタではなく、コマンドプロンプトでも見ることが出来ませんか? 1.<スタート>メニュー→<プログラム>→<アクセサリ>→<コマンドプロンプト>を実行。 2.コマンドラインに半角で、 reg QUERY HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run と入力し、[Enter]キーを押す。 で、中にウィルスの類がないかをマズ確認ください。 ウィルスが見つかれば削除を、 見つからなかったときは システムファイルチェッカ http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0628.html システムの復元 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-022271A 回復コンソール http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0391.html 修復インストール http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0639.html の順にお試しください。

huseji
質問者

お礼

回答恐れ入ります。 プロンプトでも立ち上げられなかったので、一度ログオフ→セーフモードで見てみると、自動起動にToroiBastarsが入っていました。 家族が別のアカウントで仕掛けていたようで、それが作動中はRunを動かせないようでした。 早速、起動を一度止め、起動を手動にしてもらいました。 ご迷惑をおかけして申し訳ないです。