• 締切済み

車検の案内状

車検が近いです。過去に取引のあった先から「車検のご案内」なる葉書が沢山届きます。届くこと自体に対しては何も言うつもりはありません。ただ、そのうち一社、目に見える葉書の裏面に直接「車検期限日」「年式」「ナンバー(品川 5○1 あ324○)」「車名」が記載されていたことにはちょっと違和感を感じました。 上記の事例、法律的には何も問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• 199012
回答No.3

個人情報保護と言う意味でとの違和感ですか?私は問題ないと思います。陸運局は車のいわば戸籍を管理する役所ですが、例えば好きな彼女が出来て彼女の車のナンバー、車名を記入して陸運局で所定の印紙を貼って申請すれば、登録者の住所、名前すべて出て来ます。その方がよほど違和感を感じると思います。これは誰でも申請できます。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

お客様情報が徹底されている会社ではないでしょうか?

noname#109638
noname#109638
回答No.1

その車を自宅に置いてるんだとしたら 近所の人や通行人に 「車検期限月」 「ナンバー(品川 5○1 あ324○)」 「車名」 「住所」 全て丸分かりだけど、それに違和感は感じてないの?