• ベストアンサー

挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞

挙式、披露宴(会食)で50万以内で挙げた方いらっしゃいますか?感想お聞かせください。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

これから式を挙げる者です。  10件くらいの見積もりをとりましたが、普通に挙げようとすると、どうしても50万はオーバーします。  <見積もり例 15人> ■挙式(チャペル)      … 15万 ■料理 1万/1人  … 15万 ■ドレス(タキシード)レンタル … 15万~ ■会場貸切料    … 5万~  この時点で50万なので、これにブーケなどのアイテムを入れると、最低でも60万~70万になります。  挙式を人前式にしたり、レストランウェディングにすると、費用を抑えられますので、50万を切るのも夢ではないです。  (持ち込み料をとられますが、ドレスを1万くらいの中古のものを購入する方法もあります)  ----------------  後は、最近流行りの10万円くらいの格安挙式もありますが、見学にいった限りではいまいちでした。

その他の回答 (2)

• hmcke213
回答No.2

元プランナーです。 ホテル勤務でしたが、実際にありました。 披露宴規模ではなかったですが、親族のみでコース料理に小さめのケーキ入刀もし、親族のみなだけに皆さん盛り上がって楽しそうでした。 友人のみのパーティーというのもありました。人前式で立食パーティーで、進行はあまり何も無かったので雰囲気としては2次会のような感じでしたが、でも楽しそうでしたよ。 人数にもよりますが、譲れないところだけ、はっきりさせていれば、予算に合わせて楽しく満足のいく挙式+パーティーも可能ですよ。

• purumin9
回答No.1

50万ではないですが… 70万円で、挙式・会食をしました。 内訳は、 挙式 32万円 会食 11万円 あとは引出物、友人(受付など)への心付け、出席者の交通費・宿泊費です。 もともと挙式する予定はなかったのを、私がどうしてもしたくなって挙げました。入籍から2年経過していました。 親族15人、友人10人の本当に質素な式でしたが、私にとって一生の思い出です。 人前式だったので、両親への手紙、プレゼント贈呈や謝辞など、披露宴の要素を少し取り入れました。 まー欲を言えば、もっといろんなドレス着たりしたかったですけど、分相応ってことで満足しています。 両家とも親族にうるさい人がいないので、実現できました。