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クラスからステージの参照方法
お世話になります。 ActionScript3に関する質問です。 現在カスタムクラスを勉強中です。 カスタムクラスからstage.stageWidthを見に行きたいのですが、 『nullのオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドに アクセスすることはできません・・・』というエラーが出てしまいます。 カスタムクラスからアクセスするにはどのように記述すれば良いでしょうか? また、stage以外でもクラスからこういうアクセスが汎用的 という例があればアドバイスいただけると幸いです。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。
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クラスを設計する際には、外部のオブジェクトを直接参照しない設計にするのが一般的です。 外部のオブジェクトを直接参照するようなクラスは汎用的ではない=クラスにする意味が薄い、との理由です。 いやいや、外部のオブジェクトを操作するクラスはよくあるじゃないか、と思われるかも知れません。 var hoge = New HogeHoge(); hoge.target = fuga; 上記のように、外部から参照を設定して、クラス内から外部オブジェクトを操作できるようにします。 ※もちろんクラス内では、target(=fuga)を変数に保持して以降targetに対してあらゆる操作を行います。 クラスにするからには、クラス外の事はクラス自身は何も知らなくて良い。 それがクラスの設計手法で、どんな言語でも共通の事と言えます。
- H240S18B73
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stageプロパティはDisplayObjectのプロパティです インスタンスがステージにaddChildされるまではnullです DisplayObjectクラスの拡張クラスでないなら 直接stageプロパティを作ってステージを教えてやるか ステージにあるDisplayObjectのインスタンスを プロパティに持っているならそれのstageを取得する というような方法で取得できます
お礼
ご回答ありがとう御座います。 具体的には、下記に記載している画面のリサイズ時の処理を 外部クラス化したいと考えております。 画面のリサイズ時のRESIZEイベントを発生させた際に、 リサイズ後のstageの値を得るにはどうしたら良いでしょうか? 度々申し訳御座いません。 stage.addEventListener(Event.RESIZE, onStageResize); function onStageResize(event:Event):void { // ステージサイズを再計算 stageW = stage.stageWidth; stageH = stage.stageHeight; // ここにリサイズ処理が入る }
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