継承元クラスのプロパティを参照する手段

このQ&Aのポイント
  • ActionScrip3において、外部クラスで継承元クラスのプロパティを参照する方法について質問があります。
  • ClassAとClassBというカスタムクラスを作成し、プロパティを参照する処理を行いたいと思っています。
  • ClassBのコンストラクタからClassAのプロパティを参照しようとしたところ、一部のプロパティの値がnullになってしまいました。タイムラインから設定したプロパティの値を継承したClassBから参照・変更する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

継承元クラスのプロパティを参照する手段

お世話になります。 ActionScrip3に関する質問です。 現在、カスタムクラスを勉強しております。 外部クラスでClassA、ClassBを作成し、 ClassAにある処理の途中でClassBを実行し、ClassBの中からClassAのプロパティを参照しにいく 処理を行いたいと思い、ClassBのコンストラクタからClassAのプロパティをtraceしました。 プロパティppt2は「かきくけこ」が出力されましたが、ppt1は「null」になってしまいました。 恐らく、タイムラインからClassAに対して設定したプロパティの値は見にいけていないようですが、 タイムラインから設定したプロパティの値を継承したClassBから参照しにいく方法はありますでしょうか? 下記ソースと同じ方法でなくても結構ですので、タイムラインから設定した スーパークラスのプロパティ値をサブクラスから参照・変更できる方法を ご教授いただければと存じます。 お手数ではありますが、宜しくご教授ください。 宜しくお願いいたします。 /* タイムライン側の処理 -----------------------*/ var test:ClassA = new ClassA(); test.ppt1 = "あいうえお"; test.goNext(); /* ClassAの処理 -----------------------*/ package {  // インポート記述は省略  public class ClassA {   var ppt1:String;   var ppt2:String = "かきくけこ";   // コンストラクタ   public function ClassA() { }   public function goNext():void {    var classb:ClassB = new classB();   }  } } /* ClassBの処理 -----------------------*/ package {  // インポート記述は省略  public class ClassB extends ClassA {   // コンストラクタ   private function ClassB() {    trace(ppt1);    trace(ppt2); }  } }

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応 var ppt1:String; ↓ public static var ppt1:String; test.ppt1 = "あいうえお"; ↓ ClassA.ppt1="あいうえお"; としてやればお望みの動作はするでしょうけど 書いてる質問から見ると クラスとインスタンスについて あんまり理解してないですね? とりあえずstaticの意味を調べれば それで大体わかると思います

John12345
質問者

お礼

H240S18B73様 いつもありがとう御座います。 クラスプロパティについて調べました。 また、クラスプロパティを使うことで問題となっている部分も 解決することができました。