[Obj-c]元クラスからサブクラスのメソッド

このQ&Aのポイント
  • [Obj-c]元クラスからサブクラスのメソッドについて質問です。
  • ClassAとClassB1には同名のメソッドがありますが、ClassAのインスタンスにClassB1のインスタンスをセットすると、なぜClassB1のメソッドが呼ばれるのか疑問です。
  • また継承しているとはいえ、型が違うものを参照渡しできる理由もわかりません。どういう機能を言うのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Obj-c]元クラスからサブクラスのメソッド

Objective-Cの勉強をしています。 ClassAは元クラス(スーパークラス)です、 ClassB1、B2はClassAを継承(サブクラス)しています。 ClassAとClassB1にはiMethodというメソッドが存在します。 最下部にソースと実行結果があります。 ●そこで質問なのですが、  ClassAのインスタンスにClassB1のインスタンスをセットすると、  同じ名前のメソッドがあるだけでなぜClassB1のメソッドが呼ばれるのでしょうか?  (下記ソースの[bangai iMethod]; の部分です。)  ClassB1のインスタンスを渡すとClassAのインスタンスが  ClassB1のメソッドを使用できる理由がわかりません、  継承しているとはいえ型が違うものを参照渡しできる理由も今ひとつわからないです。  またこれはどういう機能を言うのでしょうか?  (例えば ポリモーフィズム、動的バインディングなど) ★ソース ------------------------------------------------------------------------------ #import <Foundation/Foundation.h> // ClassA @interface ClassA : NSObject { } @end @implementation ClassA -(void) iMethod { NSLog(@"スーパークラスのインスタンスメソッドです。\n"); return; } @end // ClassB1 @interface ClassB1 : ClassA @end @implementation ClassB1 -(void) iMethod { NSLog(@"サブクラスのインスタンスメソッドです。\n"); return; } @end // ClassB2 @interface ClassB2 : ClassA @end @implementation ClassB2 @end int main(int argc, const char * argv[]) { @autoreleasepool { // insert code here... ClassB1 *instance_B1 = [[ClassB1 alloc]init]; ClassB2 *instance_B2 = [[ClassB2 alloc]init]; [instance_B1 iMethod]; [instance_B2 iMethod]; // 親には子のクラスが入れられる ClassA *bangai = instance_B1; [bangai iMethod]; } return 0; } ------------------------------------------------------------------------------ ★実行結果 サブクラスのインスタンスメソッドです。 スーパークラスのインスタンスメソッドです。 サブクラスのインスタンスメソッドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

実装、というかアーキについてはとりあえず参考URLでも読んでみてください。 これはC++の話ですが、Objective-Cでもそう違いはないと思いますので。

参考URL:
http://www.kab-studio.biz/Programing/PragmaTwice/Main/365.html
Gyustab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指定いただいたリンク先にてアーキテクトを学ばせていただきます。 Objective-cは結構なんでもできてしまうのでこういった事を学びたいと思っています。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

どーでもよくないので予め突っ込んでおきますが、このコード上に「ClassAのインスタンス」は存在しません。 ClassA *bangaiはあくまでただの「ClassA *型の変数」です。 なぜ子クラスのメソッドが実行されるかについてはポリモーフィズム(多態性)の仕様上そうなるように作られているからだ、としか言いようがありません。

Gyustab
質問者

お礼

>どーでもよくないので予め突っ込んでおきますが、このコード上に「ClassAのインスタンス」は存在しません。  ご指摘ありがとうございます、一昨日ようやくわかりました  allocされていないのでClassAのインスタンスはは存在しませんね  ClassA *bangai はポインタ(アドレス番地)の役割しか果たしていないです。 >なぜ子クラスのメソッドが実行されるかについてはポリモーフィズム(多態性)の仕様上そうなるように作られているからだ、 >としか言いようがありません。  はい、そうなんですが  なぜClassA型のアドレス(ポインタ)からClassBのインスタンスメソッドが呼べるのかがわからず  メモリアドレス上に存在するのはClassBのインスタンスなのですが、  ClassA型のアドレス(ポインタ)がClassBのメソッドの関数ポインタ(この考え方が違うかも)の  場所がわかるのかがわかりません  アーキテクチャを知っておいた方が良いのではないかと思っています。