亀頭包皮炎?ただの乾燥?

このQ&Aのポイント
  • 亀頭がカサカサしてきていることから、亀頭包皮炎か乾燥なのか分からない
  • 亀頭包皮炎の写真を見て、自分と似た状態だと気付いた
  • 乾燥しては皮がめくれ、次の皮膚も乾燥していく繰り返しで、病気かどうか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

亀頭包皮炎?ただの乾燥?

春先頃から亀頭がカサカサしてきました。 荒れた唇のような感じで、表皮がボロボロと剥がれたり、勃起時に割れて血が出たりすることもあります。 普段痒みや痛みは特にありません。 自分でも調べてみたんですが、単なる乾燥なのか亀頭包皮炎なのかよく分かりませんでした。 亀頭包皮炎の写真を探したところ、自分と似たものが見つかりました。 http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/inflammation-r.htm 上のページの亀頭包皮炎(カンジダ性)という方に亀頭の状態が似ています。 ただ、竿の方までは乾燥しておらず、亀頭も全面に出ているわけではなく外周はキレイです。 現在は彼女もいないので最近は性交渉もありません。 「放っておけばすぐ治るだろう」くらいに思っていたんですが、既に1月近く経ちます。 乾燥しては皮がめくれ、また次の皮膚も乾燥していく繰り返しで…これは病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 1ヵ月も同じ症状なら、皮膚科を受診してください。 カンジダかどうかは、組織検査を行えばすぐわかります。 なお、カンジダ等の真菌の感染以外でも、包皮炎はおこります。 症状が出ている以上、病気と言えるでしょう。 投薬がきけば、早ければ1~2週間程度で直るんじゃないでしょうか? 体質的なものだと、治療に時間がかかる場合もあります。

その他の回答 (2)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

専門医に早急に診察して貰って下さい。性病科、泌尿器科、(皮膚科)が、担当医になります。 性病(STD)の可能性が高いかと思います。カンジダも性病の一種です。治るまでは、性交渉は、厳禁です。No.2さんの言うとおり治すのに時間がかなり係ります。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.1

私は医者ではないので医学的なことは言えませんが、中途半端な情報に頼らずに、医師の診断を受ける事をお勧めします。 通常は陰茎などは下着の中に納まっているので、湿り気があっても乾燥するのは普通ではないと思われますので・・・

関連するQ&A

  • 亀頭包皮炎(細菌性)に効く塗り薬は?

    彼女との性行為の後、亀頭包皮炎(細菌性)になってしまいました。 まさにこのサイト(http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/inflammation.htm)の写真のような感じで、白い膿も出てきました。 亀頭包皮炎(細菌性)に効く、ネットで買える塗り薬はないでしょうか…?

  • 亀頭包皮炎なのでしょうか

    仮性包茎のものです、、 一ヶ月ほどまえに彼女と激しいオーラルセックスをしました。 初めてに近く激しかったので少し痛かったです。そのあとコンドーム装着あり。 その翌日に亀頭を見ると一部赤くなっていて小さなぷつぷつができてました。 2日後にはぷつぷつは消えて薄皮が剥けるようになりました。 その頃から亀頭を乾燥させるようにしてました。 薄皮が剥けるのもだんだん無くなってきて 最近は薄皮が剥けたり赤くなったりカスがでたりはありません。 勃起時にテカテカしていて、治まるとシワシワしています。(射精後たまにかさかさ) 病院に行ったら患部も見ないで包茎なら炎症起こしてるだけだから! と言われて塗り薬を渡されました。怖いので塗ってません。 あと、最近、腫れてるのかなんなのか、亀頭が大きくなった気がします。 ちなみにかゆみや痛みは一切ありませんでした。 これは亀頭包皮炎なのでしょうか、心配で質問させていただきました。

  • 亀頭包皮炎?

    現在包皮炎で悩んでいます。日常生活において痛みはないですが物理的刺激(性交渉)により亀頭のへりの粘膜や「幹」の「皮膚」が環状に充血し時に出血もあります。縮んでいるときに亀頭に接触している皮膚です。粘膜はネットで見つけた硬化性リンパ管のような気もします。 ・陰茎冠状溝の包皮内板付着部を冠状に取り巻く皮下の索状硬結 ・性交による機械的刺激のためリンパのうっ滞、凝固、器質化による とありました。 患部には普段恥后が溜まり易いが、こうなる前は全くのノーケアでも恥后が溜まることなど皆無でした。今は毎日石鹸で洗うのに溜まります。普段から亀頭は露出しているので包茎ではありませんが、通常時亀頭のふちにしわしわになった皮が当たってはいます。ですので患部は完全に乾燥状態ではなくまた嫌気的になっているかも。この10年はブリーフでしたが、最近乾燥を促すためトランクスに替えた途端恥后が減りました。 現在30代前半で、つい1年位前に初めてかかりました。独身です。パートナーはおりますが、膣カンジダ症は無いとの診察結果。トリコモナスは未確認です(3~4年ほど前の別のパートナーにはトリコモナスを移された経験はありますが、ちゃんと病院で二人とも完治させました。) 包皮炎らしき症状を自覚してすぐに病院へ行き、抗真菌剤マイコスポールクリーム(1g中ビホナゾール10mg含有;バイエル薬品)を1週間ほど毎日塗り、症状は緩和されたのですが、余計物理的刺激に弱く出血し易くなったので、塗るのをやめました。今はこの薬は一切使っていません。医者は真菌であるカンジダを想定したのかもしれませんが、原因が細菌なので効かないのはないかと。 ネットでは、 亀頭包皮炎の一般的な症状としては包茎包皮が淡赤色に腫脹し、亀頭と包皮内版に炎症所見が私のケースに当てはまると思います。 都内でよい病院はありませんか?皮膚科と泌尿器科どちらが適切でしょうか?

  • 亀頭包皮炎症状、区別について

    今、高校生なんですが三週間ほど前から亀頭やその周辺に恥垢が急に大量に溜まり出しました。あと、何箇所か傷があります。 しらべてみると、症状が亀頭包皮炎の症状と一致しました。 しかし、亀頭包皮炎にも種類があり、カンジダと細菌とあります。 自分がどちらなのかが区別できません。 どなたか、カンジダと細菌のそれぞれの症状や特徴、また見分け方を教えてください。 ちなみに、今色々な事情があり、病院へいけません。

  • 包皮輪を広げるにあたって

    今17才です! 自分は普段はぺにすを痛みなく剥けて、勃起時も 指で包皮輪をひろげる練習を結構続けてたのでほんの少し力を入れればすぐに剥けます、そして剥いたまま勃起し、射精するのも少し締め付けられますが出来ます(めっちゃ勢いよく出ますが…)。しかし普段の状態では少し慣れてきたとはいえまだ亀頭が敏感です(汗)間違えて剥いたまま寝てしまったことも有りましたがその時はカントンになるかと思いましたが大丈夫でした(汗) そこで質問ですがどうすればしっかりと全く締め付けのないように包皮輪を広げられますか?風呂で広げるので大丈夫なのでしょうか? それとも入浴中に勃起をずっとしていた方が良いのですか? また亀頭を完全に慣れさせるにはどうすれば良いでしょうか? 長々とすいません! よろしくお願いします!

  • 亀頭について

    いつからか忘れましたが、勃起すると亀頭がカサカサし、唇が乾燥したみたいな感じになり白い粉みたいなのが出てきます。(表現力悪くてすいません) これは性病なのでしょうか?不安です。 病院に行きたいのですが、学生なので恥ずかしくて親にも言えず困っております。

  • 亀頭包皮炎について少し急ぎです

    亀頭包皮炎について 少し急ぎです 2月中旬にくらいに亀頭や包皮がただれてしまい、泌尿器科を受診しましたが、未だに治ってません (たぶんおなにーしてる時に傷がついて、ばい菌が入ったんだと思います) それで亀頭包皮炎と診断され、リンデロンvg軟膏が処方されました 通常時は自分でもよく見ないと炎症が起こっているのが分からなかったし、おなにーも2週間くらい禁止してたので、医者は触診よりも、僕が話した症状で判断したと思います リンデロンを塗り、少し良くなったりして、おなにーするとまだ症状が出てしまいます… 自分の判断で塗ったり塗らなかったししたので、治らなかったんだと思います… 耐性ついたのかな… ここから本題ですが、 最近になって、 リンデロンを塗っても良くならないです 僕は19の男で、性交はしてないです 症状は少し赤くなってただれ気味であるのと、少し赤いぽつぽつがあります… この点々などがリンデロンを塗っても治りません 色々調べてみて、カンジダ性だったのならばラミシール軟膏やロテュリミン軟膏がいいと知りました それを買って治そうと思うのですが、 自己判断はあまり良くないですよね… それで治ってる人もいるようですが、 副作用は何かあるのでしょうか?それも心配です 今は大学受験生でケータイいじってる暇とかないのに、不安で調べたり聞いたりしてます 最初になりこのままずっと気にしてるよりは、近日中に手を打って治したいと思いました 前行った泌尿器科➕皮膚科が小さい病院で、医者は優しくてよかったんですが、受付で言う事や、保険証で親に通知が行くのが辛いです(前行ったのは言いましたが) ほんの一瞬の勇気なんですが、小心者なのでこんな感じです できれば詳しい方アドバイスなどお願いします

  • 局部乾燥

    ペニスの乾燥についての質問です。自分は亀頭から皮にかけて時々乾燥がひどいときがあります。ひどいと言っても亀頭の場合は、縦に乾燥してひび割れみたくなり、皮はたまにポロポロ剥けます。 亀頭包皮炎カンジダに少し似ていますが、ここまで酷くなくはないです。ただ色合いは似ています。時々痒みがあります。sexは毎回コンドームを付け週3~4です。フェラはあまりしてもらいません。自己処理は多くて週5です(笑) 情報が足りなければ言って頂ければお答えします。解答よろしくお願いします。

  • 包皮はどこまで剥くべき?

    自分はカントン包茎(正確には包皮の開口部が狭い、包皮輪狭窄性の仮性包茎)だったので、指や勃起力で包皮開口部を広げてきました。現在の包皮の状態は、平常時はもちろん勃起時にも亀頭が露出できる状態にはなりました。しかしここで疑問なのが、勃起時に包皮を根元方向に下げようとしても下がらず、亀頭のカリ部分のすぐ下で止まっている状態です。 勃起時に包皮は根元方向へ下がる状態がベストなのでしょうか。例えばアダルトDVDの男優のペニスはモザイク映像なのでよく確認できませんが、それでもモザイク部分の色の違いで察する限りでは、勃起時の包皮は根元とまでは言わないまでも、肉棒の半分くらいまではちゃんと下がっているように見えます。 しかし、「包皮は根元まで剥けた方が良い」というのは噂に過ぎず、アダルトDVD等に惑わされる必要はないのでしょうか。ネット上でも、「皮が剥けるのは亀頭が出るところまで。それ以上は剥けない。」という見解の人も散見されます。俗に言う裏スジ(陰茎小帯)が包皮とつながっている理由もあって根元側へ剥きにくいこともあると思いますが、裏スジは意図的に切ったりしない方が良いという見解の人もおり、無理に根元まで剥かなくて良いのでしょうか。 特に気になるのが、勃起時にカリ部分も余裕で見えるくらい包皮が下がっていないと、コンドームがうまく装着しなかったり、女性との性交時にあまり気持ちよくない、つまり快感が半減するのではと心配になります。「根元まで」とは言わずも「肉棒の半分くらいの位置まで」は剥けた方が良いのでしょうか。それとも「カリ部分のすぐ下で包皮が止まっている状態」でも何ら問題はないのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 勃起力で包皮輪を広げる方法

    自分は包皮輪狭窄性の仮性包茎のため、包皮の開口部を広げようと考えています。勃起させてから剥いて広げる方法があるようですが、勃起させてから剥けるところまで剥いて「そのまま維持する」のか、痛みを感じるところまで亀頭を出したり被せたりするように「くり返し包皮を動かす」のか、どちらのほうが広がりやすいのでしょうか。また広げる作業は10分くらいで大丈夫でしょうか。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。