ママさん必見!子どもの幼稚園送迎におすすめのレインコート・レインブーツとは?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの幼稚園送り迎えに欠かせないアイテム、レインコートとレインブーツ。冬場の雨や雪の日も安心して通園できるおしゃれなレインコートを探しているママさんにおすすめのブランドは、モンベルとAIGLEです。モンベルのレインコートは機能性重視でゆとりのある作りであり、ダウンジャケットの上にも羽織れる優れた品です。一方、AIGLEのレインコートはおしゃれなデザインが特徴であり、折りたたむこともできます。さらに、レインブーツも一緒に揃えると便利です。おすすめのレインブーツもご紹介します。
  • 子どもの幼稚園送り迎えには、雨や雪の日でも安心して通園できるレインコートが必要です。モンベルやAIGLEなどのブランドがおすすめです。モンベルのレインコートは機能性が高く、ダウンジャケットの上にも羽織ることができます。一方、AIGLEのレインコートはおしゃれなデザインが特徴で、コンパクトに折りたたむこともできます。また、レインブーツも揃えると便利です。おすすめのレインブーツもありますので、一緒に選んでみてください。
  • ママさんの幼稚園送り迎えにぴったりのレインコート・レインブーツをご紹介します。モンベルとAIGLEがおすすめのブランドです。モンベルのレインコートは機能性が高く、冬場のダウンジャケットの上にも羽織ることができる頼もしいアイテムです。一方、AIGLEのレインコートはおしゃれなデザインが魅力で、コンパクトに折りたたむこともできます。ママさんにおすすめのレインブーツもありますので、合わせてチェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カテゴリー違いかとは思いますが、ママさんにご回答頂きたいのでこちらで質

カテゴリー違いかとは思いますが、ママさんにご回答頂きたいのでこちらで質問させていただきます。 この4月から息子が幼稚園に通います。 自宅から20分~30分程歩いて送り迎えをする予定です。 今まで移動となれば車だったので、雨の日も雪の日も関係なかったのですが、これからはそういう訳にもいかないので、私のレインコートを探しています。 候補としては、モンベルかAIGLEを検討してます。(息子のレインコートはモンベルで既に購入しました。) モンベルのレインコートは、冬場でもダウンジャケットの上に羽織れるくらいコート自体にゆとりがあり、軽く折りたためてコンパクトになりますが、ママの着るおしゃれ感はあまり感じられません。機能性重視って感じです。 AIGLEは、おしゃれ感があるのですが、冬場にダウンジャケットの上に羽織ることが出来ないくらい細身です。 折りたたむことは出来ます。 そこで、質問ですが冬場、幼稚園への送り迎え時に雨や雪が降っているときって、コート(もしくはダウンジャケット)の上にレインコートを着るものですか?なんだかゴワゴワしそうな感じなのですが・・・。そもそも、レインコートは必要でしょうか? アウトドアもするので1着はあると便利なような気もするんですが・・・。 あと、レインブーツも探しています。 お勧めのレインブーツやレインコート等があれば併せて教えてください!!

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 保育園児を送り迎えしています。 確認ですが、そもそも雨の日も雪の日も、車での送迎は禁止なのでしょうか? うちの子の通う保育園では、一応なるべく徒歩か自転車でってことになっていますが、雨の日は半分以上の方が車です。 車のない方でもタクシーで来られる方もいます。 もし車容認なら、雨の日は車の方が楽だし安全ではないでしょうか。 必ず徒歩なのでしたら、20~30分歩かれるなら大雨の日は何か羽織ったほうがいいかもしれませんね。 保育園では雨の日も自転車で来られる方は、機能性重視の合羽をみなさん来ています。 配達員の着るようなパンツとセパレートになっているタイプの方もいます。 もっとも、保育園の送迎はそのあと出勤が控えているので、ずぶぬれになるわけにはいかないというのもあると思います。 仕事も人それぞれなので、きれいなOLさんみたいな方はきちんとしたレインコートにレインブーツという方もいますし、ジーパンにトレーナーに郵便配達の合羽みたいな方もいて、傾向は特にありません。 幼稚園でしたら周りの保護者の方の雰囲気に合わせるということも結構重要な気がしますので、とりあえず初めの雨の日に様子を見られてからでもいいのではないでしょうか。

azule
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 絶対に車禁止ってことはないのですが、住宅街なので車が停めにくいようです。 ファッション性にこだわる必要がないようで、少し安心しましたがもう少し購入は考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.2

こんにちは。年長さんの娘がいます。 母親のレインコートが必要だとすれば、年少さんの時期だけだと思います。私も徒歩で送り迎えしていて、子供と手を繋いでいると、傘から腕がはみ出して、そこが濡れてしまうのです。雨が激しい時には結構すごいことになります。あとは、娘の園は、雨の日に限って子供の下駄箱まで同伴します(晴れの日には園門の前で別れます)下駄箱の前で長靴や子供のレインコートを脱がせている間、屋根がほとんどない状態なので、どうしても自分がビショビショになってしまいます。年中さんにもなれば、ある程度自分の事は自分でできるようになるし、慣れで早くできるのですが、年少さんでは難しくてモタついていました。私は大きめのウィンドブレーカーというか、シャカシャカした撥水素材のジャンバーみたいな物を買いました。靴を履きかえるところに屋根があると助かるんですけどね。。。 長靴は、ショート丈を愛用しています。今はおしゃれなレインブーツがたくさん出ていますが、ひざ下までのレインブーツが必要なほどの雨の時(台風など)には、大抵園がお休みになるので、私の場合はショート丈で充分間に合っています。

azule
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 レインブーツが必要なほどの雨の時(台風など)には、大抵園がお休みになるんですね! 「なるほど!」と思いました!! ありがとうございました!

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 ファッションには疎いので、例に挙がったレインコートも 知らないので回答してよいものか迷いましたが・・・。 正直言って、迷っていらっしゃるなら、今は買わない方が いいと思います。 お子さんと違って、親御さんのレインコートは絶対必要とは 思いません。 着ている方も、着ていない(持っていない)方も両方 存在します。 雨の日に送り迎えをしてみて、どれくらい濡れるのか、 レインコートが本当に必要なのか様子を見てから 選ぶのが良いと思います。 私の周りでは親御さんがレインコートを着ている方は 少ないです。自転車で送迎される方などは着ている方も いらっしゃいますが・・・。 冬場、ダウンジャケットの上から、レインコートを着ている 方は見た事が無いです。(私が知らないだけかもしれません)。 アウトドア用に1着あると便利とお考えのようですが、 アウトドア用だと、やはり機能重視ではないですか?。 そうすると送迎用に考えていらっしゃるタイプの レインコートとは形が違うように思います。 もう少し様子を見て、本当に必要な機能を見極めてから 買った方がいいと思います。 レインブーツも周りの方がはいていて、素敵な物だったら 履き心地を聞いてみるとか・・・。 レインブーツを履いていない方も多いかもしれませんし。 まずは登園してみて、雨の日の様子を見てみる事、お勧め します。 幼稚園のカラーによっても、お勧めするレインコート、 レインシューズも違ってくると思います。

azule
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 親御さんは着ている人、着ていない人と別れるんですね。 親も着ていくものだと思っていました。 勉強になりました。ありがとうございました。